• 締切済み

曲のコードについて

deepimpact7110の回答

回答No.4

あんまり、難しく考え過ぎることはないと思いますよ。 音楽理論の本には、和音や調性のことについて、いろいろ 書かれてはいますが、要は音楽なんて、聴いた人がどう感じる かが大事なんだと思います。 例えば、楽器によっては、それのみでは、単音しか出せないもの も多くありますね。管楽器はほとんどそうですかね? 極端な話、ハーモニカやリコーダーであるメロディーを演奏しても それは、それで立派な音楽だと思います。 ただ、立派な音楽とは言え、聴く側にしてみたら、そこに和音 があるのとないのとでは、曲の印象もずいぶん変わってくると は思います。 要はどちらが正しくて間違っているという基準ではなくて、 演奏者や作曲家が、聴く側にどう聴かせたいかという基準で 判断し、和音をつけたり、つけなかったりすればいいという だけのことではないでしょうか? あと、メロディーの中に、上手く和音の構成音をとりいれたり、 分散和音(コードの構成音を同時ではなく、1音づつ、順番に 演奏する方法)をとりいれることで、単音の楽器でも、コード感 を感じる演奏が可能な場合もありますね。