• ベストアンサー

どっ、どうしてそんなに厳しいの~っ!? (^^;

moldivianの回答

  • moldivian
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

私も、普段はおとなしい温厚な父に食事のときだけは厳しくしつけられました。父の実家は、米屋だったのでご飯粒についても言われてました。masatoshi-mさんも記入されている通り「お百姓さんが懸命に作ったものだから一粒でも残すと目が潰れる」と半脅し状態でした。 その代わり、今では人前で恥かしくなく食事が出来ると思っています。 ひじをかけたり、箸の持ち方が変であったり人はえてしてそういうところで人を判断することも多いと思います。(それがいいとかは別ですが…) 私は自分の子供には勉強が出来る出来ないよりこういった基本的なことを重んじて躾を付けていきたいと思っています。 子供のうちは何だよと思われていることでも、大きくなったらありがたく思う事が多いと思いますよ?ですから、気にせずに躾は大事にした方がいいと思います。

masatoshi-m
質問者

お礼

 あ~、お仲間お仲間(笑)。やはりそういう躾を受けられたんですねえ。「目が潰れる」・・・そう脅されてもご飯粒を残せる子供は大物だ(笑)。「悪いことをすれば地獄に落ちるぞ」という素朴な発想での躾ですね。でもこうした躾は今や非科学的だと非難されてる嫌いもあるようで・・・   こういう素朴な発想での躾がもっともっと受け入れられる世の中ならば、もっともっと我々もおおらかでいられますのにね。でも時代は刻一刻と合理的躾へと・・・(笑) >私は自分の子供には勉強が出来る出来ないよりこういった基本的なことを重んじて躾を付けていきたいと思っています。  同感ですね。勉強がいくらできてもそうした基本的な生活習慣ができていないのなら、「勉強ができること」は何の意味も価値もない。極々簡単な物言いをするなら、人殺しをして尚も生き延びようとしている某宗教集団に入信するような子供なら、もう勘当だということです。どんな理屈があろうとも、《していいことと悪いこと》の価値観をさえ持てないような子供ならば、親としては一生の名折れですね(笑)。 >子供のうちは何だよと思われていることでも、大きくなったらありがたく思う事が多いと思いますよ?ですから、気にせずに躾は大事にした方がいいと思います。  これまた同感です。その時は分からず、「なんでそんなに厳しくするの~っ!?」と思っても、後々必ず分かる時が来て親への感謝を持てる時が来るんですよね。「緩やかでおおらかな時間」が流れています。その「時間の流れ」を信ずることで本来の躾も可能になるのだと思います。  早速のご回答に感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • しつけ

    こんにちは。2歳8ヶ月の息子がいます。 息子の食事中の躾に悩んでます。 今の事ではなく、今後のことです。 特に、箸の持ち方とお茶碗にご飯粒を残さず食べる事、口を開けてクチャクチャいわせて食べる事です。 今、私達家族は1週間に1度、主人の両親と夕食を一緒に食べています。 もし、私が2人目妊娠したり、出産して家族が増えると、もう少し頻繁に主人の両親と食事することになりそうな気がします。 主人の両親はすごくいい人です。 そこで問題なのが、私は息子には箸の持ち方を正しく持ってほしいですし、お茶碗にご飯粒を残さず食べてほしい、口を開けてクチャクチャいわせて食べるような事はしてほしくないので、しっかり躾をしていこうと思ってるのですが、主人も主人の両親も、食べ方が汚いんです。 主人はクチャクチャ&箸の持ち方が悪い。 →クチャクチャは直りましたが箸の持ち方は無理です。 主人の両親共にお茶碗にご飯粒をたくさん付けたまま食事を終わり、舅はクチャクチャいわせます。 そんな人たちに囲まれて、私は息子に『口を閉じて食べなさい』『ご飯粒残ってるよ。全部食べて』『箸の持ち方が悪いよ』と注意していくしかない、、、ですよね。 そこで息子に『じーちゃん、ばーちゃんもしてるのに』『お父ちゃんも箸の持ち方悪いのに』と言われると思うんですが。 母親として、嫁として、どうしたらいいでしょうか。

  • 食べる子 食べない子

    これから子育てをするので、質問です。 食べる子・食べない子っていますが、食べる子は、離乳食や食事の勧め方が良かったからですか? 食べない子は、食事の勧め方が悪かったんでしょうか? もともと、生まれてきた一人ひとりによって食べる子や食べない子と違ってくるんでしょうか? 食べる子・食べない子の違いは子供の生まれ持った質か親のしつけの違いかどちらだと思いますか?

  • 結納って・・・価値観の違い?

    先月彼の両親と私の両親6人の初顔合わせがありました。 単なる食事会が、彼の両親は「結納代わりの食事会」と思っていたようです。 それがこの一週間結婚式場を決める段階で、「結納はどうする?」の、彼と彼の親との会話で分かったことです。 私の親は、彼の親の非常識さに呆れ、困ったことになっています。 その食事会では食事代割り勘、彼から婚約指輪をいただいたわけでもなく、普通の食事会でした。 結納って、みなさんどうなさっていますか? 彼にどう、何を、説明したら良いのか教えて下さい。

  • 食事のマナーの注意?の仕方について

    みなさま、どうかよろしくお願い致します。 先月入籍したばかりの女性です。 主人の食事の仕方について気になるところがあり(音を立てて食べる、ご飯粒等を残す、 口の中に食べ物が入ったままお茶を飲むのでお茶に食べカスが少量入る時がある、左手はいつも足の上にある等)、 付き合っている時からあまりにも気になった時はやんわりと注意していました。 最初に注意した時に「左手、食器に添えた方が綺麗に見えるよ」「ご飯粒を残すともったいないよ」など言うと、 「昔はよく言われたけど、もうあきらめられたのか言われなくなった」と言っていました。 育ってきた環境が違うので、あまり強く言うことはしなかったのですが、 入籍して一緒に暮らして食事も一緒にするようになり、気になってきてしまいました…。 今更かもしれませんが、主人が外で食事をする時に恥をかかないように直してもらいたいですし、 子供ができた時の食事の躾にも親が見本になるように…と思ってしまいます。 ですが、何回か注意したのですがやはり育ってきた環境の違いか、 重要視されていない気がします。頭ごなしに注意するのも嫌だし、どう言ったらいいのか悩んでいます。 今まで周りに食事のマナーが悪く気になる人がいなかったので、はっきりと注意したこともないです。 食事のマナーの大切さをわかってもらい、直すように努力してもらえるようにするにはどのように話をしたらよいのでしょうか? たかが食事かもしれませんが私にとったらとても大切なことで、まだ入籍して1ヶ月も経ってないので早めに…と思っています。 同じような方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供の躾に対する考え方

    近々夫となる人と、子供の躾に対する考え方にズレがあります。 彼はバツイチで3才半の男の子がいます。 仕事柄家を空けることが多いので、子供の面倒はほぼ彼の両親がしています。 子供と顔を合わせてもう2年近くになるんですが、その間に子供を見ていて色々と気になったことがあります。 ・ご飯の前にお菓子やパンを食べる ・缶ジュースをよく飲む…一度に飲む量は少ないのですが ・好き嫌いが多すぎる(野菜はほぼ食べない) ・寝る時に、わざわざ車で近所を走って寝かしつけている ・布団の上でおにぎりやおかしを食べる ・食事中に座ってご飯を食べれない(もって3口分) ・おもちゃの片付けをしない(いつもイヤイヤ) ・気に入らないことがあるとすぐにギャーギャー言って泣いているのかと思いきや、すぐケロッとしてしまう ・約束したことをすぐに破る  など他にも色々あるんですが…。 今の子供の姿はやっぱり育てている人の影響があってそうなってるんだと思うのですが、 私は「もう3才だから言えばわかるし、できる」と思います。 でも、彼は「もうちょっと大きくなったらわかる」と言います。 早生まれだからか、「子供の同級生と比べたらかわいそう」とも言います。 多分彼の両親もその考え方に近いと思います。 私にしたらもうちょっとっていつ!?と思うし、親が教えないとわからないことはたくさんあると思います。 子供が悪いのではなくて、そうやって育ててきた大人に責任があると思います。 まだ3才と彼は言いますが、私にしたらもう3才です。 上手く表せませんでしたが、こういうズレを埋めることはできるでしょうか。 また、これから母親として育てていく上で参考にさせて頂きたいので、みなさんの躾に対する考え方やポリシーみたいなものを教えて下さい。

  • 食の細い子

    5才と3ヵ月の娘がいます。 長女のことなのですが食が細く、子供茶碗に三分の一くらいのご飯しか食べません。でも、特に好き嫌いはなく発育も普通なので、無理やり食べさせることはしていません。量は多くないですが、きちんと主菜、副菜も満遍なく食べます。 私が子供の頃、食の細い子が給食を放課後まで残されて食べさせられていました。子供心に気の毒で見てられませんでした。 もちろん完食できたほうがいいのでしょうが、その子の適量ってものもあると思いますし、食事は楽しいほうがいいと思ってます。 なので、いつもは食べられそうな量+二口分くらいを出し、間食できたら褒めるようにしてます。食べることを嫌いになってほしくないのです。 お盆に主人の実家に帰省しますが、そこの食事は大盛りが普通です。私でさえ食べるのに苦労します。 長女が残すと、よく食べる義兄の子といつも比べられてしまいます。そして「あ~もったいない。食べ物を粗末にして」と…。 はじめから「もうちょっと少なくして下さい」とお願いしてるのですが、出てくるのはやっぱり大盛り…。 「食べ物を残す=悪い」と言う事を延々と言われ、義兄の子と比較され…。「もっと食べろもっと食べろ」と泣き出しそうな娘の口に食べ物をもっていきます。 娘も、わざと食べ物を粗末にしたいわけじゃないし、可哀相でなりません。 主人にも量を減らしてくれるよう、何度か言ってもらってますが、大盛り=普通の家系なので、なかなか伝わりません。 義両親ともいい人なのですが、今度の帰省も憂鬱です。どうにか、上手く伝える方法はありますか?

  • 段どりについて

    先日彼がうちの両親に挨拶に来ました。 が、私の両親の考える流れと私の考えが 違ってて困ってます! うちの親戚に最近結婚した人はおらず自分たち の時代で考えてるのかなと思ったりします・・。 両親 1.彼と彼の両親が一緒にうちに挨拶に      きて結納をするかなども話し合う    2.結納か食事会をする 私達 1.彼のみ挨拶に来る    2.顔合わせをかねた食事会をする    3.するなら結納  彼が両親と挨拶に来なかったことを疑問に 思っているし、結局今度顔合わせをすることに なったんですが、うちの両親は顔合わせなので お茶をしながら今後のことを話し合うっものと 思ってます。 私的には結納は断固反対で今度の顔合わせ&食事会 で式の準備にもって行きたいのですが・・ 食事会は結納をしないときの代わりで、顔合わせとは 別でしょうか?? 母は今度食事会もして結納することになったら 2回することになるのでは??今度のはただの 顔合わせでしょ??と言ってます。 みなさんどう思いますか?? 田舎育ちの世間の常識にうるさい親で 思ったよりも大変で困ってます;; 下手するともらう側(彼側)の印象が悪くなりかねません・・。 あと顔合わせ(食事会)ってやっぱり個室でしょうか?

  • 喉奥や口から出る「におい玉」って???

    こんにちは。ご存知の方は回答をお願いします。 先日、友人から信じられない話を聞きました。その内容は・・・食事中において、喉や鼻の奥に詰まってしまっていた噛み砕いた食べ物のカスやご飯粒が、数時間もしくは数日たってから口内に戻ってくるような感覚で、黄色っぽい真ん丸なボールが喉の奥から出てくるらしいのです。よく歯磨き中に出てくるようです。それは明らかに食べ物のカスや鼻クソではなく、本当に真ん丸な形をしていて、大きさはご飯粒一粒を丸めたくらいの直径だそうです。そして、それを潰すと、ありえないくらいクサい臭いするそうです。彼女いわく、自分の他にも何人かの友人が同じ体験をしているようですが、私には何のことだかさっぱり分からなくて、最初はフザけているのかと思ったのですが、どうやら本当らしいのいです。これが本当であろうが嘘であろうが、正直どうでも良いのですが、あまりにも聞いたことのない不思議な内容だったので、こちらにアップさせていただきました。同じような体質であったり、体験をなさった方はいらっしゃいますか???これが皆様のお暇つぶしにでもなれば幸いです(笑)。また、ご飯前後の方には、不衛生な内容で失礼いたしました(涙)。どうでも良いとはいえ、すごく気になります。

  • 昨日保健所からチワワ(5歳♂)保護し、我が家の新しい家族になりました。

    昨日保健所からチワワ(5歳♂)保護し、我が家の新しい家族になりました。 嬉しい判明、しつけの中で少々困り事が出てきました。 一つは、ご飯を食べてくれません。 保健所ではドライフードを食べていたとのことで、同じものを買ってきて与えようとしたのですが全く食べてくれません…(水はたまに飲みます)私たちが食べる人間のご飯には興味を示していますが(笑) 新しい環境になりストレスが溜まって食べられなくなる事かあるとよく聞きますが、一粒も食べないので心配です。 もう一つは、トイレを覚えられません。 すごくおとなしい子なのですが、トイレをしたくなるといきなり飛びついてはしゃぎだす、という兆候は掴めてきました。が、トイレに連れていってもその場にはしなくて、「おしっこしたくないのかなぁ」と目を離した一瞬の隙にそこらにしてしまいます… 以前の飼い主さんがワンちゃんを室内で多頭飼育されていたそうで、あまり躾が行き届いてなかったのかな?という印象です。 自分がしたおしっこの匂いを嗅がせてトイレまで連れていき声かけしたりしてるんですがうまくいきません。 昨日今日の話なんですが、どうしつけたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 妹の結婚式祝儀はどれくらい

    妹が結婚します(結婚式は親だけ・披露宴はなし)代わりに、両親家族で食事会をするそうです。 私は、夫婦と小学生2人で食事会に出席します 祝儀はどれだけ持っていけばよいですか 教え下さい

専門家に質問してみよう