• ベストアンサー

どっ、どうしてそんなに厳しいの~っ!? (^^;

moldivianの回答

• moldivian
回答No.2

私も、普段はおとなしい温厚な父に食事のときだけは厳しくしつけられました。父の実家は、米屋だったのでご飯粒についても言われてました。masatoshi-mさんも記入されている通り「お百姓さんが懸命に作ったものだから一粒でも残すと目が潰れる」と半脅し状態でした。 その代わり、今では人前で恥かしくなく食事が出来ると思っています。 ひじをかけたり、箸の持ち方が変であったり人はえてしてそういうところで人を判断することも多いと思います。(それがいいとかは別ですが…) 私は自分の子供には勉強が出来る出来ないよりこういった基本的なことを重んじて躾を付けていきたいと思っています。 子供のうちは何だよと思われていることでも、大きくなったらありがたく思う事が多いと思いますよ?ですから、気にせずに躾は大事にした方がいいと思います。

masatoshi-m
質問者

お礼

あ~、お仲間お仲間(笑)。やはりそういう躾を受けられたんですねえ。「目が潰れる」・・・そう脅されてもご飯粒を残せる子供は大物だ(笑)。「悪いことをすれば地獄に落ちるぞ」という素朴な発想での躾ですね。でもこうした躾は今や非科学的だと非難されてる嫌いもあるようで・・・   こういう素朴な発想での躾がもっともっと受け入れられる世の中ならば、もっともっと我々もおおらかでいられますのにね。でも時代は刻一刻と合理的躾へと・・・(笑) >私は自分の子供には勉強が出来る出来ないよりこういった基本的なことを重んじて躾を付けていきたいと思っています。  同感ですね。勉強がいくらできてもそうした基本的な生活習慣ができていないのなら、「勉強ができること」は何の意味も価値もない。極々簡単な物言いをするなら、人殺しをして尚も生き延びようとしている某宗教集団に入信するような子供なら、もう勘当だということです。どんな理屈があろうとも、《していいことと悪いこと》の価値観をさえ持てないような子供ならば、親としては一生の名折れですね(笑)。 >子供のうちは何だよと思われていることでも、大きくなったらありがたく思う事が多いと思いますよ?ですから、気にせずに躾は大事にした方がいいと思います。  これまた同感です。その時は分からず、「なんでそんなに厳しくするの~っ!?」と思っても、後々必ず分かる時が来て親への感謝を持てる時が来るんですよね。「緩やかでおおらかな時間」が流れています。その「時間の流れ」を信ずることで本来の躾も可能になるのだと思います。  早速のご回答に感謝申し上げます。