moldivianのプロフィール

@moldivian moldivian
ありがとう数89
質問数23
回答数40
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
24%
お礼率
51%

よろしくお願いします。

  • 登録日2002/05/09
  • 来月から幼稚園ですが、まだお昼寝が必要です

    来月年少で入園予定の3歳ちょっとの娘ですが、 公園などで遊んだ昼食後、1時間半程度、毎日 お昼寝をします。 4月から幼稚園で5月からは午後保育も始まるため、 そろそろお昼寝をしない生活に切り替えたほうが 本人も楽なのかな、と思案しています。 お昼寝をしないように誘導しても、体力がまだ ないのか、夕方中途半端な時間に寝てしまい、 夜遅くまで寝ません。早寝早起きに生活リズムを 整えている最中なので、それも避けたいし、困っています。 どうしたらいいでしょうか、 先輩ママ&パパ、どうかアドバイスお願いします。

  • 生後1ヶ月の男の子とお母さんへのプレゼント

    大学時代の友人に先月、男の子が生まれました。 大学時代の友人で、当時は仲良かったのですが、 卒業してから数年ぶりに昨年再会しました。 再会して間もないのでおかしいかもしれませんが、 とてもうれしいのでお祝いを差し上げたいです。 出産して1ヶ月経っているので服や消耗品、おもちゃ、 靴、食器など充分にプレゼントをもらっていると思います。 なので、商品券にすれば早いとは承知しながらも、 私自身、プレゼントってそういうものじゃないと思うので、 候補からはずしました。予算は5000円以内でと思ってます。 初めてのことで、正直さっぱり分かりません。 こんなものがいいよ!のアドバイスお願いします。 なお、事情がありネット環境から一時期はなれることとなりますので、 すぐにお返事や捕捉ができないことがあるとは思います。 申し訳ありませんがよろしくお願いします!

  • 悩みます・・

    最近同じマンションで、子供と同じ様な年齢の子供を持つママと知り合い・・友達・・?になりました。一度お家に呼んでもらって、楽しくお喋りしたり、公園にも一度誘ってもらったりしました。が、公園に誘ってもらった時その方は、マンション内ですでにいつも公園に行ったりするママ友数人いて、その友達が予定があったので、私と子供を誘った感じでした。「お散歩に行く時はまた誘って下さいね~」と声をかけましたが「あ、はーい。また是非」と言われたんですが・・。 その翌日彼女はいつものお友達と公園に行った事を、さらにその翌日(マンションのママ同士の初の交流会があった日なんですが)に「昨日公園に行ったんですけどね~」と私に話してきました。私が少し思い込んでしまう性格もありますが、その交流会で他のママともお喋りしたり、メールをしたりしましたが、返事も「また遊びましょうね」と社交辞令のように感じてしまいました。同じマンションなので輪に入りたいと思いますが、すでに輪ができている気がしてしまい、いまいち積極的に入っていけません。公園や児童館でも同じマンションの方は居ないし、他の近所さんやママの輪がまたそこでも出来ているようで・・。 そんな風に勝手に私が感じてしまっているのが悪いんですかねえ・・。 子供が出来るまでは友達ができないなど、友達の事で悩んだ事などなかったんですが、ママになってみたら、ママ友って・・・出来るまでも出来てからもきっと・・と難しく感じます。子供を先に考えようとは分かっているものの、何だか毎日気ばかり焦って空回りする日々です。

  • ママ友達の付き合い方について

    妊娠中の初妊婦です。マタニティークラスで一緒になった人と、元々仲の良かった子が友達だということがわかり、一緒に遊ぶことになり、行って来ました。その人はすごくいい子で、これから生まれてくる子供の同級生のママ友としてもうまくやっていきたいと思っています。が、その遊びに行ったときに、セールスみたいなことがあって、無理やりすぐに契約とかはなったんですが、またきっと誘われるんだろうなと思います。また遊ぼうと誘われましたが、その勧誘のためなのかなって思ってしまい、というか多分その話になると思います。困っています。子供がすごく少ないところなので、その人自身もしゃべりやすくいい子で気まずくなりたくないし、どうしたらいいのかわかりません。その勧誘の物もいいんだろうなとは思いますが、経済的に余裕は全くないし、私自身の収入は全くないので、旦那にはいろんなことを我慢させているので、旦那の給料でそれを買うのは、申し訳ないし、これからも子供のためにお金は使わなきゃならなく、本当に余裕がありません どうしたらいいでしょう?

  • ママがかけるななめがけバックのお勧め(散歩用)

    斜めがけバックでお勧めなブランドや品番、大体の値段などを教えてください!レスポのデラックスエブリディはよく良いとききますが、あのような感じでもうちょっとちゃんとしたものが良いのですが・・・ちょっとベビを散歩に行くときにもつものなのでオムツや麦茶、お財布、ハンカチ、鍵などが入ればよい感じです。コーチなどよくかけている方がいますが、サイズはどれくらいなのかなど詳しく知りたいです。教えてください!