• ベストアンサー

MIDIとMP3

趣味で作曲をしています。 今までいろんな作曲サイトをみてきて、 単純にMIDIをMP3に変換すればリアルな音になると 思い込んできたのですが、 MP3にしてもMIDIの時と何ら差がありませんでした。 リアルな音にするのには何か特別なものが必要なのでしょうか?? できれば初心者にもわかるように詳しく教えてくださると ありがたいです。 お願いします。 (ちなみにフリーソフト「サクラ」でMIDIを作っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61245
noname#61245
回答No.3

「リアルな音」という概念が難しいのですが、まずMIDIとMP3はまったく違う概念です。 MP3は、音声データをエンコード(圧縮)したもので、MIDIは「MIDI規格に準じた機器を制御するため」のプログラムのようなものです。なので、どのような機器に演奏させるかによって、大きく音が異なります。おもちゃのピアノと、グランドピアノで音が違うようなものです。 リアルな音を求めるのであれば、それなりの投資(MIDI音源、また録音するときも、パソコンに標準でついているマイク端子ではなく、それなりの機材を使ったほうがいい)が必要となります。 また、当然MIDIデータ作成時には、様々な音の属性にも気を遣う必要があります。 リアルな音を求めると、ハード・技術とも必要となります。まあだからこそおもしろいんでしょうね(^^;

sugar-crow
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました(*^^)/

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

パソコンだけでMIDIデータを演奏しているのなら当たり前です。 外部MIDI音源だったらこんな製品 http://www.roland.co.jp/products/jp/SonicCell/index.html 他にはこちらをどうぞ。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=MIDI%b2%bb%b8%bb&p=0&v=3&f=O 「MIDI音源」でググれば他にも沢山出てきます。 当然ですが、外部音源を使用するなら外部音源のAudioOUTをパソコンのLINE INに繋いで録音になるし、音源を複数使うならミキサーも必要になります。 ソフトウェアシンセサイザーというモノもあります。

sugar-crow
質問者

お礼

ありがとうございます(o^∇^o)ノ 参考になりました

• monchix
回答No.1

MP3は音声ファイルですが、MIDIは楽譜みたいなものです。 MIDIをMP3にするということは、何らかのハードまたはソフト(いわゆるMIDI音源)でMIDIデータを演奏し、それをMP3に変換して保存しているということです。 あなたの言う「リアルな音」がどういうものを指してるのかが難しいのですが、実際の楽器に近い音色という意味でしたら、MIDIを演奏する時点でそれなりの音色データを用意しなければなりません。 音色データがチープなものしかなければ出来上がるものもチープなものになります。 (縦笛1本とオーケストラで同じ楽譜の曲を演奏する違い、と思ってもらえば) ソフトウェアMIDI音源もありますが、シーケンサーと呼ばれるハードウェアMIDI音源機器を使うとか、本格的な音の追求をするならそれなりの投資も視野に入れないと難しいかもしれません。 http://blog.nikkeibp.co.jp/nsp/it/MIDI.pdf

sugar-crow
質問者

お礼

なるほど・・・!(・Θ・;) どうもありがとうございました