• 締切済み

超録で、MIDIから mp3へファイル変換したが音が出ない

フリーソフト超録Ver0,60でMIDIからmp3へファイル変換しましたが、音がでません。 変換されたファイルには確かに3100KBファイル、WMプレーヤーのマークもついているのですが。 初心者なので不慣れですが、解決方法を教えてください。

• yohm
  • お礼率80% (74/92)

みんなの回答

回答No.2

MIDIと言うことは再生させながら録音したんですか? 現在再生中の音を同時に録音するには、お使いのパソコンのサウンドチップ(サウンドカード)が全二重に対応していないと録音出来ないのでは?と思うのですが、その辺はクリアされているのでしょうか。 全二重でないならもう一台パソコンが必要なのでは...。あるいはMIDIから直接WAVEに変換出来るソフトシンセを使うか...。 そういう意図の質問でないならごめんなさい。

yohm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り最初は再生しながらの録音でしたので、再生しないで録音してみましたが、やはり音が出ません。 操作方法の誤りなのかも知れないので、をもう一度、試みてみます。 ありがとうございました。

• natatin
回答No.1

録音レベルが下がってないでしょうか 録音コントロール画面で確認してください マスター音量から オプション プロパティ 録音で出てきます 取り込む音源を 表示するコントロールにチェックして 取り込む音源にチェックしてレベルを上げる パソコンの音を録音するなら ステレオミサーなどサウンドカードにより呼び方が違います   http://pino.to/choroku/manual/opr_pcconnect.htm

yohm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも録音レベルの問題ではなさそうです。 操作ミスのようなので、説明再度検討しながら試みてみます。ありがとうございました。