• 締切済み

弱った?樫の木・・・・・

お世話になっています。 今回は樫の木の事で質問させていただきます。 西側の道路に沿って7本植えてあるのですが、新しく生えてくる葉っぱが白く濁っています。もちろんしばらく経っても薄緑で白く濁ったままの上弱々しく、真冬以外はだいたい虫が発生しています。一応自己流で消毒などはしていますがあまり効いていないようです。 枝もほとんど横に伸びることなく見た目もいまいちです、樫の木自体が弱ってしっているのでしょうか? 何か良い方法がありましたらどうぞ回答お願いします。

みんなの回答

• mikao
回答No.2

主な薬剤石灰硫黄合剤その他下記に掲載 http://www.h.chiba-u.jp/soudan/kajyu/kasi2.htm 糸状菌等によるサメ肌状症状や枝先新芽の腐れなど多数あります。ダイセンM水和剤、ベンレート、トップジンM水和剤ほか殺菌剤1500~2000倍希釈液を散布。(希釈倍数等詳しくは取説参照) http://www.h.chiba-u.jp/soudan/kajyu/kasi3.htm

kirarinn77
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速専用の薬を散布してみます。

• umigame2
回答No.1

ウドンコ病でしたら、専用の薬を散布するとともに、すっきりと剪定して風通しを良くすることが必要です。 雑草がはびこっているのも良くないです。

kirarinn77
質問者

お礼

ありがとうございます。 殆ど裸状態に切ったのですが・・・・ もう一度薬を散布してみます。