• 締切済み

弱った?樫の木・・・・・

お世話になっています。 今回は樫の木の事で質問させていただきます。 西側の道路に沿って7本植えてあるのですが、新しく生えてくる葉っぱが白く濁っています。もちろんしばらく経っても薄緑で白く濁ったままの上弱々しく、真冬以外はだいたい虫が発生しています。一応自己流で消毒などはしていますがあまり効いていないようです。 枝もほとんど横に伸びることなく見た目もいまいちです、樫の木自体が弱ってしっているのでしょうか? 何か良い方法がありましたらどうぞ回答お願いします。

みんなの回答

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

主な薬剤石灰硫黄合剤その他下記に掲載 http://www.h.chiba-u.jp/soudan/kajyu/kasi2.htm 糸状菌等によるサメ肌状症状や枝先新芽の腐れなど多数あります。ダイセンM水和剤、ベンレート、トップジンM水和剤ほか殺菌剤1500~2000倍希釈液を散布。(希釈倍数等詳しくは取説参照) http://www.h.chiba-u.jp/soudan/kajyu/kasi3.htm

kirarinn77
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速専用の薬を散布してみます。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

ウドンコ病でしたら、専用の薬を散布するとともに、すっきりと剪定して風通しを良くすることが必要です。 雑草がはびこっているのも良くないです。

kirarinn77
質問者

お礼

ありがとうございます。 殆ど裸状態に切ったのですが・・・・ もう一度薬を散布してみます。

関連するQ&A

  • テッポウムシに樫の木が!

    樫の木がテッポウムシにやられました! 樫は3.5m位の高さで垣根として4本植えています。 そのうちの2本の根元にカンナクズのような ムシが喰った痕の木屑が溜まっているのに気付き、 定期的に消毒&栄養補給等一式をお願いしている園芸屋さんに 電話をして消毒はして貰いましたが、 幹の髄を食い上がっているなら処理できなと! コレで枯れるとは限らないので、様子を見て下さい...と! 良く観察すると以前にもやられた痕跡があり(立ち枯れている)、 その脇から立派に別の幹が分かれて大きくなっています。 やはり様子を見るしかないのでしょうか?

  • 梅の木に虫が

    枝垂れ梅に灰色のアブラムシより小さめの虫がびっしり付いてしまいました。葉だけでなく枝にも隙間なく付いています。花後なので枝ごとだいぶ切りましたが、まだ残っています。消毒をしようと思うのですが、良い方法を教えてください。花後の木ならば一緒に消毒してもよいのでしょうか。時期的に最も良いのはいつですか?よろしくお願いします。

  • (閲覧注意)レモンの木の病気

    しばらくちゃんと見ていない間にベランダのレモンの木の一部の葉の裏がこんなふうになってしまいました。ベタベタの水滴がたくさんついてポワポワした白い綿毛のようなもので覆われています。コナカイガラムシとも思ったのですが、観察しても虫のようなものは見当たりません。 とりあえずたくさん発生してるところは枝ごと切り、あとは葉っぱ単位でできるだけ取り除いたのですが、何か殺虫剤や薬剤を散布した方がいいでしょうか?

  • 借家の木を切りたい。

    借家の周囲に木の太さ直径3.5cm高さ2m程の木が十数本生えています。 そのうちの一本にタチノ悪い害虫が数回発生し困っています。まだ住み始めて数ヶ月しか経っていないので、年にどの程度発生するのか見当も付きません。 出るたびに消毒しているのですが、少し離れた木にも移ってしまわないうちに枝をかなりたくさん刈り込もうと思います。 管理する不動産に連絡したほうがよいでしょうか。

  • 生垣の木

    枕木を立てて隣との目隠しを作ろうと、立て方を以前教えてもらいました。結局枕木と枕木の間隔を1.5メートルほど空けて、その間に生垣となる木を2本ずつ植えることにしました。枕木は全部で5本、つまり木は8本の予定なのですが、さてどんな木がいいのか?条件としては、 (1)隣家と地続きなので、根の広がらないもの。もちろん、枝もできるだけ横に広がらないもので、常緑樹。 (2)洋風の庭(完全に洋風というのではなく、どちらかと言えば)に合う。 (3)枕木の高さが1.5メートルほどなので、それに近い高さ(ないしはそれ以上)になるもの。 というところです。今のところ、棒カシがいいかな?と思っていますが、ほかにおすすめの樹があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 庭の背の低い木に大量発生しました。

    庭の背の低い木に大量発生しました。 木の種類はわかりません。 黄色くて黒点が二つある虫です。ネットでも見つかりませんでした。 葉っぱを食べているわけではないんですが、気持ち悪いのでどんな虫か教えてください。

  • 植え込みの木に害虫が沢山。害虫対策は?でも飼い猫がいます。

     題名のままです。  植え込みの木にてんとう虫のような害虫が大量発生しており、  葉っぱが変色&穴があいています。  消毒を一度してあげるのが木のためと思いましたが、  飼い猫がいるため、農薬散布ができません。  代わりに木酢をまいておきましたが、トマトの質問のときに滅菌効果のみ  で害虫駆除には効果は余り無いとお答えを頂きました。  とりあえず、害虫がいるだろう葉っぱを刈り込んでみましたが  殆ど(90%以上)に害虫が存在しています。  どなたかアドバイス願います。    

  • 桃の木の病気?

     桃の木の幹や枝に、ゼリー状の異物がくっついています。 ・虫が木の中に入って、糞などを排出しているのか? ・木に病気が発生し、こうなったのか? ・カビのような物なのか? 正体を教えてください。  また、その対策もお願いします。

  • 目隠しになる木を教えて下さい。

    幅が50cmくらいで高さが2mくらいの常緑樹を目隠しのために購入したいと思っています。 置く予定の場所が狭いので、あまり横に広がらなくて、 上の方に葉っぱがよく茂っているのがいいなと思うんですが、 何かいい木はないでしょうか? 虫がつきにくくて手入れがしやすいものを教えて下さい。 できればコニファー以外で、よろしくお願いします。

  • ゴムの木が枯れたかどうか?

    ゴムの木が枯れたかどうか判断をしたいです。 高さが2mくらいあるものや、1mちょっとくらいのものなど4、5本くらいあって、 これ、だめだよねえと相談されました。 わたしは判断つきませんが、もし元気になりそうなら手入れしたいです。 今分かっている特徴 ・葉っぱはまったくない ・誰も手入れしなかった期間は不明 ・枝の上のほうはカンカン といった感じの音 ・下の方はゴツゴツした音 ・一部は枝が落としてある ・複数のうち一本の樹皮をむいたら、1mmくらいの小さい虫が少しわいていた ・私見ですが根が張りすぎ? ・土がぱさぱさだったので土を返して水やりしてみた ・天気のいい日は外に出している 生きているゴムの木がどんな感触か分かりません。 その他、ここはどうなっているか?などあれば書き込みます。 よろしくお願いします。