• 締切済み

不動産についておしててください

新婚で家をさがしています。いまマンションに住むような感じで話が 進んでいるのですが マンションって購入することと賃貸とではどちらが得ですか??ちなみに実家は持ち家で15年くらいしたら実家に嫁と一緒に帰るつもりです。教えてください

みんなの回答

• shtooru
回答No.4

やはり賃貸でしょうね。 仮にマンションを購入して住宅ローンを借りて利息ばかりを支払い、管理費、修繕積立金を支払い、固定資産税を支払い・・・・支払い とたくさん払って、いざ売却の時に査定金額が新築に3分の1になんて事普通にありえますから(地域柄とそのときの情勢にもよりますが) であればわざわざ買う必要はどこにもないような、特に実家等に変えるならなおさらです。(お金に余裕があるのなら別ですが)(笑) 但し、子供ができる場合は少し話が変わってくると思います。 一度幼稚園等に行ってしまうとなかなか友達等で動けなくなってしまうので以外に15年と言う年数は考えたほうがよいとおもいますよ?

• m_inoue222
回答No.3

>ちなみに実家は持ち家で15年くらいしたら実家に嫁と一緒に帰るつもりです。 賃貸が有利でしょう 家賃支払い総額<購入費用+維持管理費-税金-売却価格 これが一般的です 15年と言う期間も確定しないでしょう 購入+近隣問題...買うと逃げられません 私が最近聞いた言葉ですが  「サラリーマンは家を買うとそれでお終い」 生活の全てがその家に縛られます 賃貸...新築物件家賃6万円...築15年では5.5万円 購入...いつまでも変化しないどころか経年で負担は増加します 私は大家をしていますのでいつでも来て下さい...(笑)。

• dr_suguru
回答No.2

>購入することと賃貸 購入すれば 税金と積み立てがかかります。 賃貸なら家賃のみ 将来的に居住する予定がないなら、賃貸でしょう。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

将来引っ越す予定があるなら、間違いなく賃貸が得です