• ベストアンサー

おすすめ参考書は??

勉強するために、参考書を買って勉強しようと考えているのですが、種類が多すぎてどれを選べばよいのかよく分かりません。  なので、おすすめの分かりやすい参考書を教えて下さい。  中学1年生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gichou
回答No.3

う~ん。 数学だと、 「チャート式」 「自由自在」(講義中心。タルイかも) 「A class問題集」とか とんでもなく殴りたくなるような問題が解きたければ 「大学への数学」とか 英語では 単語では「英単語ターゲット~」 英文和訳の練習がしたければ、実際に英語の絵本を買って、全文和訳するとか。

soccersuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、書店に行ってみたいと思います。 確かに和訳してると英語には強くなるかもしれないですね。

その他の回答 (2)

• hjsa
回答No.2

通信講座はどうですか? おすすめ通信講座↓ http://www.benesse.co.jp/c/index.html 教科書にピッタリです。 英数はハイレベルとスタンダードがあります。 こちらはどうでしょうか?

soccersuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、残念ながらこれやってるんですよ。これだけだと不安だから、参考書も使おうと思いまして。

• famituu
回答No.1

僕は自分の学校で使っている教科書のガイドと同じ出版社からでている問題集を買いました。 数学は確か三省堂だったかな。問題の答えや解き方まで丁寧にのってますよ。問題集も教科書にそって作ってあるんでわかりやすいです。 英語なんかはnew horaizon? 英文の訳もちゃんと載ってます。 がんばってください

soccersuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに学校で使ってる教科書と同じ出版社の方が良いですね。教えかたも同じですしね。 残念ながら英語は「にゅーくらうん」なんです。