• ベストアンサー

オイルメーカーのガルフを使用して大丈夫?

エンジンオイルのガルフというメーカーのオイルを使用したいなと思ってるのですが、缶を見てもAPIのマークが書いてありません。 不安なんですが今まで色んなメーカーを試してきたので、使用してみたいと思ってます。フィットに0w20のオイルですが、ガルフってどうですか?使用した方や詳しいかた教えて下さい。

noname#47852
noname#47852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

問題ありません。 フィットも純正指定で0w20を使用できます。 あのAPIのドーナツマークですが、取得に数億から数十億の金が掛かるそうで、オイルメーカーが経費節減で無視するような場合もあります。 ガルフは昔からあるメーカーですから品質には問題ないでしょう。

noname#47852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あれを取得するのにそんなにお金が掛かるんですね、知りませんでした。安心して入れる事ができます。

その他の回答 (2)

  • nao703703
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.2

すいません。0w冬なので問題ないです。

noname#47852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。

  • nao703703
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.1

ガルフは問題ないのですが0w20のオイルはちょっと・・・。0wよりは10wの方が冬なのでよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • オイルサクションガンはエンジンオイルにも使用可能?

    ミッションやデフオイルの交換に使用するオイルサクションガンですが、これはエンジンオイル交換にも使用できますでしょうか? エンジンオイルを20Lのペール缶で購入しようと思っていますが、ペール缶からオイルをオイルジョッキ等に出すのが大変なので、オイルサクションガンが使用できないか考えています。 エンジンオイルは15W-50の粘度です。

  • ホンダ車はエンジンが良いので安いオイルはダメ?

    ホンダ フィット乗っています ディラーに行くとエンジンオイル ボトルキープのようにあって、1回2000くらいで 交換できる と言っていましたが どこにメーカーでもあるんですか? ホンダ車は、エンジン優秀だから いいオイル使ったほうがいい というのは本当ですか? 今回、ホームセンターで 工賃こめて1600円でした SLのグレードで、10w30でした ディーゼルでもガソリンエンジン車でもOKと 書いていました 缶に 二ヶ月ほど乗っていますが、特に調子悪いと感じません 博識な皆様は、どう思われますか?

  • メーカー純正オイルについて

    H19年式のデミオ4AT(DE3FS)に乗っております。 この前のオイル交換より、10W-30のオイルからメーカー指定の0W-20のオイルに変えました。狙いは燃費アップです。しかしオートバックスオリジナルのオイルでも低粘度のオイルは高く、オークションでメーカー純正のオイル(20L缶)を買おうと思っております。 そこで、マツダ以外のメーカーのオイルでも大して差はないのでしょうか?日産は推奨車以外の使用は避けるようにと表示があるみたいですが…

  • フィットにGulf Oilでオイル交換してOK?ですか

    自宅近くにGulf Oil認定 Gulf Oil Pro Shop があります。 Gulf Pro Gurd SL/CE 5W-30 \525(税込み)/1リットル~ とのこと・・・ http://www.gulf-japan.com/ http://www.gulf-japan.com/oil_proguard_series.htm 通勤はバイクでして、車は主に毎週末の往復で700キロのゲレンデ利用(1シーズン35回)+近所の買い物です。 初期型フィット1300FF走行距離11万キロ 現在絶好調!! でも問題ないでしょうか? できる限り安く抑えたのです・・・ 今まで年1回オートバックスでホンダ純正オイル交換していました。 けど年1回なので オイル会員千円プラスかかるのでもっと抑えることができて、しかも 純正オイルと同等あるいは ソレより上のオイルに交換できたらいいと考えてたら近所で偶然見つけたのです。。 完全自己責任でおこないます!! あなたの意見を聞かせてください。。 長文歓迎です! Gulf Oil はやめておけ。 特にGulf Pro Gurd SL/CE 5W-30は最悪だ~ とか・・ けど理由も聞かせてくださいね!!

  • エンジンオイルの研究?

    適度に最適なエンジンオイルを探しているのですが、種類が多すぎて決まりません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 エンジン形式:3B20 MIVEC(NA) 走行状況:市街地(ストップ&ゴーの繰り返し、シビアコンデション) 走行距離:12324km 交換ペース:約半年に一回(5000km未満) 今まで、モービル1とガルフのオイルを入れてきましたが、モービル1の基油がVHVI油になっていると読んだことが有るのですが、実際どうなんですか? ガルフは変わらないと思うのですが・・・。 また、純正油は下記のように新しくなったみたいですが、下記情報だけで詳しく解説してほしいです。 「基油:GroupIII基油(高度水素化精製基油:VHVI)  API:SM  ILSAC:GF-4  粘度:0W-20または5W-20(ディーラー判断?)  特性:ニュートン系」 ディーラーで聞いても何となく不安で・・・。 そんなことで、これから夏ですがそろそろエンジンオイル交換の時期です。何にしようか大変悩みます。 疑問点は、 1)エンジンオイルの粘度って正式には外気温度での適応ですよね?けど、最近はエンジンの使用状況基準も何となく関係しているような気がします。上の粘度が20だと外気温約40度まで平気みたいですが何となく不安です。30まであった方がいいですかね? 2)プロテクション性能判断は基油より添加剤基準(エステルやパラフィン)?それとも粘度基準? 3)上記走行状況なら純正油で十分?5000rpmチョイまでエンジン回して平気? 4)上記走行状況でのお勧めのエンジンオイルは? 長くなりましたが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • エンジンオイルについて

    フィットRS GE8 に乗っています。 今まで、オイル交換はディーラーでメーカー推奨の0W-20を7000~10000キロ毎に交換していました。 今回、ホームセンターで10W-30が安売りしていたので、推奨オイルではありませんが、使用したら、今までよりも振動が少なく、静かになりました。 オイル交換で違いを実感したのは初めてですが、この規格のオイルを使い続ける事で、エンジンへのダメージは考えられますか? 固いオイルなので、物理的に燃費やレスポンスの悪化は勿論あるとは思いますが、今のところ、そういったデメリットは感じてないので、なかなか良いなとは思っているのですが。

  • メーカー指定粘度オイル(0W-20)を入れる理由は

    先日オイル交換をしようとボンネットをあけたら、 「必ず0W-20のオイルを使用してください」とでかでかとステッカーが張ってありました。(事務用品で作れるようなステッカーです、メーカーが作ったステッカーではありません) たぶん 車検時にディラーが貼り付けたものと思います。   取説を読むと、 0W-20  5W-20 が指定オイルになっていましたが これまでずっと 10W-30(20?)をいれていました。 10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました もちろんメーカーの指定が一番いいのかもしれませんが、燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。 0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか? それとも これといって目立った問題はなく(そう目立った問題になるとは思えませんが) メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか? または エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか? お教えください

  • ESSOのエンジンオイル

    ESSOと明記してあるエンジンオイル(ESSO EXTRA SJ/CF 10W-30)を新油として入れました。しかし気になるのがAPIのドーナツマークがなくネットで調べてもこの銘柄のオイルが見当たりません。一応缶には『APISJ/CFに適合しています』と記載がありました。会社はエクソンモービル東京都港区どありました。 走行距離が少なくても1ヶ月半後には今まで使っていたSMグレードに戻します。今回の交換は新油をもらったので古いオイルよりはいいかなと交換しました。 こんな規格表示があいまいなオイルはやめた方がいいでしょうか?やめる方がいいのならばすぐにでも違うオイルに自分で交換するつもりです。

  • オイルは使うほど粘度が下がるのですか?

    オイル缶には粘度というものが印刷されています。 5W-30とか10W-30とか・・・です。 エンジンに入れたオイルはエンジンを使うほど粘度が下がっていくのでしょうか?

  • エンジンオイルについて教えて下さい

    今度ステップワゴンに社外のエンジンオイルを入れます。そのエンジンオイルは「API SL/CF SAE 10W-30」です。このエンジンオイルっていいオイルなのでしょうか?