• ベストアンサー

ホンダ車はエンジンが良いので安いオイルはダメ?

ホンダ フィット乗っています ディラーに行くとエンジンオイル ボトルキープのようにあって、1回2000くらいで 交換できる と言っていましたが どこにメーカーでもあるんですか? ホンダ車は、エンジン優秀だから いいオイル使ったほうがいい というのは本当ですか? 今回、ホームセンターで 工賃こめて1600円でした SLのグレードで、10w30でした ディーゼルでもガソリンエンジン車でもOKと 書いていました 缶に 二ヶ月ほど乗っていますが、特に調子悪いと感じません 博識な皆様は、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>どこにメーカーでもあるんですか? どのディーラーでも、存在します。 そもそも、4リットル容器などではエンジンオイルは保存しません。 大きな容器で、エンジンオイルを帆zンしています。 顧客から「オイル交換要求」があれば、この容器からエンジンオイルを出して用います。 つまり、エンジンオイルのばら売りですね。 >ホンダ車は、エンジン優秀だからいいオイル使ったほうがいい、というのは本当ですか? 昭和の時代では、本当でした。 ホンダの一部のエンジンは、「アルミ製」だったのです。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが・・・。 昭和の時代には、「人工ガソリン(燃料)」なるものが日本中で販売していました。 化石燃料でないので、ガソリン税が不要ですから「安い」ので多くの方が給油していましたね。 が、この燃料にも弱点があり「アルミ製エンジンには、給油しない」事だったのです。 ところが、誰も「自分の車のエンジンが、鉄かアルミかは気にしない」ですよね。 アルミエンジンの車(ホンダに多かった)に給油するので、エンジン故障が多発。 ※ホンダ・BMWを除いて、エンジン故障の報告はありません。^^; (ガソリン)税収入不足を危惧していた旧大蔵省の圧力で、この人工ガソリン(燃料)販売は禁止」となりました。 つまり、燃料でもこれだけ問題が発生するので「エンジンオイルも、高性能」が要求されたのです。 今でも、ブレーキオイルに関しては「ホンダ・BMWには、使用しないで下さい」と注意書きをしているメーカーがあります。 >ホームセンターで 工賃こめて1600円でした。SLのグレードで、10w30でした エンジンオイルは、値段と品質・性能は比例しません。 私の外車は、980円(工賃サービス)の鉱物油(10W-30 SL)です。 自動車メーカーのHPでも、ベーシックオイルで問題なし!と記載していますからね。 正規ディーラーで定期点検を行っても、(数年間)何ら異常は見つかっていません。 >ディーゼルでもガソリンエンジン車でもOKと書いていました カストロール製の場合は、「ガソリン・ディーゼル共用」が多いですよね。 >二ヶ月ほど乗っていますが、特に調子悪いと感じません 問題が無いのが、通常です。 怪しい商品でない場合は、気にする必要はありません。 平成の時代では、エンジンオイルが原因で故障が起きる事は極めて希です。 もちろん、メーカー指定の粘度・グレードは守る必要がありますがね。

その他の回答 (5)

• santana-3
回答No.6

少し前の話です。最新のエンジンの事はわかりません。 ホンダのエンジンはクリアランスが非常に小さく、指定粘度以外のオイルを使用すると、オイルの温度が上昇する事がありました。 この小ないクリアランスをオイルに配合された「極圧添加剤」の作用で削って広げる様にしていました。 これが「ホンダエンジンの慣らし」でした。 もちろん、オイルに極圧添加剤は一般的に使われる物ですが、ホンダ純正オイルは特別なブレンドで、「ホンダエンジン慣らし」には必要なオイルでした。 こんな話をすると、宗一郎さんが笑いながら「今は大丈夫だよ」と言うと思います。

• osamuis
回答No.4

ホンダのエンジンは特に優秀と言う事は有りませんし、特に悪いと言う事も有りません。もし、ホンダの販売店の人が言ったので有れば、単に自社製品をアピールしただけです。普通だったならば、良く言いたいのは心情でしょうから。まあ、普通のオイルで構わないです。ホンダ車以外でもです。ずば抜けて良いオイルを使っても悪くは有りません。

• ImprezaSTi
回答No.3

>ホンダ車は、エンジン優秀 は? 誰が行ったのですか? 市販車のエンジンは、フツーのエンジンです。優秀でも何でもありません。某評論家曰く、若ぞー が設計したエンジンだそうです。 また、フィットですので、安いエンジンオイルで十分と思います。特にサーキットや競技に使ったりしないと思いますので。

• nekosuke16
回答No.2

エンジンオイルには、粘度や成分による違いはありますが、車や走りの性格で、選び方も違って来ると思います。 しかし、ホンダ車に限らず、何より大切なことは、オイルを定期的にきちんと交換することでしょう。 どんなに高級なオイルでも、入れっぱなしじゃ劣化して腐ってしまい、エンジンにとっては最悪ですからね。 だから、必ずしも高いオイルを入れる必要はないと思いますよ。

回答No.1

ホンダのエンジンオイルは安くて高性能ですよ? 旧NSXオーナー達に『軽と一緒はいやだ』と言われて、わざわざ”高額”オイルを開発したくらいですから。