• ベストアンサー

また新しく楽器を始めようと思うのですが、ご意見を伺いたい。

こんにちは。 僕はギターを1年とちょっとやってる中三なのですが色々欲張って楽器を演奏したいなと思い、今度の正月にでも楽器を始めようと思っております。 で、 始めようと思っている楽器は「ヴァイオリン」、「ピアノ」、「ドラム」です。何をやるかは結局のところ僕が決めるしかないので(当たり前ですけど;;)「何がいいか??」なんてことは聞きませんが、ちょっと聞きたいことがあるので質問させて頂きます。 まず、それぞれ買うとしたら何を買うかですが、 ヴァイオリンなら http://www.ishibashi.co.jp/webshop/other/violin/no230.htm ピアノなら http://www.ishibashi.co.jp/webshop/piano-key/yamaha/p-70.htm ドラム(電子ドラム)なら http://www.ishibashi.co.jp/webshop/drum/digital-drums/Mederi/mederi.htm を考えています。 質問は、 (1)それぞれ、上記のもので品質的には(初心者としては)十分であるか? (2)今(まもなく15歳)の年齢で始めて、まともに弾けるようになる(分からないけど中級者レベルの曲が弾けるくらい)のが速いのはどれか?? の二点です。楽器選びの参考にさせていただきたいのでよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず(2)ですが、一番遅いのはバイオリンだと思います。それは音を出すのが一番難しいからです。それに習いに行かれたほうがいいでしょう。 ピアノ、ドラムを比べれば、ドラムが一番早いと思います。リズム楽器なんで8ビートのパターン、16ビートのパターンというくくりなので曲によって大きく変わる、またイチから練習ってことがないと思うんですよ。 で、ドラムをやるのなら本物の代用で電子ドラムはやめたほうがいいと思います。なぜなら本物は太鼓やシンバルが独立してるので、つながってる電子ドラムとは距離感が違うんですよ。それからチューニングの問題で、リバウンドの強いところと弱いところがあるからです。最初はスティックがあればいいですよ。あとは練習台を古雑誌、クッションなどで自作して基礎練習、本物で確認するときはスタジオです。 ピアノをやるならば、P-70を選んだのなら新製品のP-85にしましょう。 http://www.ishibashi.co.jp/webshop/piano-key/yamaha/p85.htm 電子ピアノは値段が性能を決めてるところもありますが、予算を決めているならその範囲でベストなものを選びましょう。 ヘッドホンは別買いでいいものを使えば、もっと音が良くなります。もしギターで使っているものがあれば新たに必要ありませんね。 スタンドは、X型はかっこよさがありますが支点が少ないのでガタガタ揺れます、ガッチリしているのはテーブル型がお勧め、値段は6000円です。男性ですし慣れてくれば打鍵ってとても強いんですよ。 とにかく性能的にピアノ本体は5万円が限度だと思います。

heygibson
質問者

お礼

この場をかりて、皆さんありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

バイオリンは独学では難しいので教室に体験レッスンに行って みては如何でしょう。 楽器もレンタルしてもらえるはずです。 それで自分にあっていると思えば自分の楽器を買えばよいと思います。 ドラムは本物のドラムのほうが良いですが 最初はスティックだけ買って雑誌を叩くだけでも練習になりますよ。 ピアノは出来たら10万円以上のものがお勧めです。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

お金を出してくれるのは、多分あなたの親御さんだと 思いますが?(それともバイトで稼ぎますか?) 経済面から見られては?

heygibson
質問者

補足

いや、正月ごろと書いてあるので分かると思いますが、自分で払います。だからどれも6万以内に収めています。

回答No.1

ドラムに関してはあまり詳しくないので、参考にならないですが。 (1)ヴァイオリンとピアノは、初心者には十分すぎるくらいですかね。もっと安いものもあります。 (2)これは向き不向きがありますから何とも。ピアノとヴァイオリンだったら、ヴァイオリンの方が上達が早い人が多いと思います。ドラムはリズム感があって頭の回転がいい人のほうが向いてるとはいいますよね。 個人的には、将来音楽系の仕事に興味があるならピアノが重要になると思います。

関連するQ&A

  • どうしても楽器を弾けるようになりたいのですが、どうしたら良いですか?

    どうしても楽器を弾けるようになりたいのですが、どうしたら良いですか? 楽器を弾けるようになりたいのですが、具体的な事がわからないので教えてください。一通り調べてみましたが、私の場合どれが一番良い方法なのかがわかりません。 まず、私はバイオリンが一番楽器の中で好きなのでバイオリンが弾けるようになりたいと思っています。 現在、家にはピアノがある為、始める際の費用としてはこちらの方が安く始められるでしょうか?(ピアノはありますが調律というのが必要だと姉に言われました) バイオリンにしろピアノにしろ教室に通って習いたいと思っていますが23歳である私が浮かないかどうかが心配です・・・。また、調べたところヤマハの教室ぐらいしかバイオリンを教えて頂ける場所がないようなのです。 今現在はバイオリンにしようと思っていますが費用がどの程度かが心配です。楽器のレンタル等もあるようですが、一般的には楽器を買うようなのでかなりの費用が最初必要だと思っています。さすがに数十万は出せないので、十数万以上かかる場合はピアノにしようかと思っています。 来年から社会人である為、練習にどの程度時間がとれるかわからないのですが、一般的にどの程度の年数でどの程度弾けるようになりますか?(私はユモレスクという曲が好きで弾ける様になりたいです) 今まで楽器等は弾けるようなりたいとは思っていましたが行動が起こせずにいました。来年から就職なので今始めないと機会がもうないと感じ決心に至りました。 私の夢が息子もしくは娘ができたときにピアノを習わせて、私がバイオリンで一緒に演奏することなので、夢の第一歩としてがんばりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 楽器を習いたいと思っています。

    30代前半です。 最近、楽器を始めたいと思い近くにヤマハがあるので「大人の音楽教室」に興味をもっています。 同年代の方で、「大人の音楽教室」に通っている方はいらっしゃいますか? どの楽器を習っていますか? 参考までにお聞かせください。 私は、小6までピアノを習っていました。 今は弦楽器(バイオリンかウクレレ)を始めたいと思っていますが、まったくの初心者です。 よろしくお願い致します。

  • 楽器の名器

    ピアノならスタインウェイ、ヴァイオリンならストラディバリウスといったふうに最高峰が決まっていますが他の楽器の最高峰は何ですか? エレキギターは?アコースティックギターは?シンセサイザーは?ドラムは?チェロは?トランペットは?サックスは?

  • 女性の方への質問 男が弾くとカッコイイ楽器は?

    こんにちわ!さっそくですが男子が弾くとカッコイイ楽器を教えてください。できればカッコイイ順に並べてください! (1)バイオリン (2)フォークギター (3)エレキギター (4)ドラム (5)ピアノ (6)ベース よろしくおねがいしま~す!

  • 小1の娘が楽器をやってみたいというのですが…

    私自身は、楽器を正式に習った経験がまったくありません。小1になる娘が、楽器を習ってみたいと言いはじめました。私も音楽は大好きで、音楽イベントなどを見ては、大人になっても続けていけるような楽器ができたらと思うことがしばしばなので、是非ともやらせてやりたいは思います。 ピアノが基本だとよく聞きますが、ヤマハなどでは、進んでくると、親が未経験者だと厳しいと聞きました。子ども自身も、みんなが習っているものじゃない方がいいと言います。 本人はスイングガールズを見て、管楽器やドラムに興味を持っているようです。 私としては、大きくなっても趣味として続けていける楽器がいいのかなと思います。例えば、ジャズやろう、とか、バンドやりたいね、っていうふうになった時にジャンル問わず入っていけるような…無知なので、実情は違うのかもしれませんが、ドラムやサックス、ギターなどがそのイメージです。 この年齢からでも始められる、共演を楽しめるお勧め楽器を教えてください!

  • 音大に入ったら、楽器は何処に置いておく?

    音大に入学したら、学生は楽器をどこに置いておくのでしょうか? バイオリンやトランペットならば、自宅と学校へ持ち歩きもできるでしょうが、ピアノやマリンバなどは、持ち歩き出来ないですよね? 僕は高校時代に軽音でしたが、ギターやベースは持ち歩き、アンプやマイクは学校と自宅の2台体制でした。ドラムやキーボードの担当は学校に置いておくのが普通で、カネの有る奴は自宅にも買っていました。 ピアノやマリンバが自宅に有るのは当然としても、後は学校の設備(?)を使用するのですか? 音大の事は全く解らないので、よろしくお願いします。

  • 管弦楽器の難易度

    サックス、トランペット、ヴァイオリン、ピアノ、ウッドベース。以上の中で、全く楽器も触ったことも楽譜を読めないものがYAMAHAのレッスンで学ぶ場合、難易度の低い順を詳しくお教え下さい。また、サックス、ウッドベースの場合、ジャズバーで演奏させてもらえるには何年の練習、レッスンが必要でしょうか?

  • 電子ピアノとステージピアノの選び方 

    電子ピアノ、ステージピアノ選びで悩んでいます。 なるべくグランドピアノのタッチと音に近いものを探しています。 予算は50万円くらいまでです。 電子ピアノをお持ちの方は、感想(長所、短所など)を教えてください。 今、悩んでいるものは ヤマハ   DGP-5  ヤマハ   CLP-380 ローランド HP207 ローランド V-Pianoです。 (1)ステージピアノはやはり、ステージで使うものなのでしょうか??練習には不向きですか?V-Pianoの音がとてもきれいだったので、少し高いですが(^_^;) (2)ヤマハのCLPシリーズはPPからFFまでの音の強弱が最大でも(380でも)5段階と少ないです。それに対し、HP207は128段階だそうです。ですが、お値段はヤマハのほうが高くなっています。ヤマハの優れているところはどのようなところでしょうか? (3)他の電子ピアノでオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • バンドのライブで他の楽器の音を使うには

    バンドのライブでドラム、ピアノ等他の楽器の音を打ち込みで使いたいのですが、調べたところシーケンサーが必要だと知りました。 調べた中ではヤマハのQY100という音源内蔵シーケンサーがあったのですが、現在シーケンサーはハード型の物ではなく、パソコンのソフト型の物が主流だと聞きます。 ライブで他の楽器の音を使うには何が必要なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • シンセサイザーについて

    シンセサイザーについて質問ですが、ドラムや打楽器に強いものが欲しいと考えているのですがどんなものがあるでしょうか? そのほかの楽器の音色(ピアノ、バイオリン、その他色々)などはあっても無くてもどちらでもいいです。 作りたい音のイメージとしては、Bjorkのパーカッションの音に近いものです。 お願いします。

専門家に質問してみよう