• ベストアンサー

派遣会社なのでしょうか?

こんにちは。20代前半女性です。 先日も質問させて頂いています。何度もすみません。 現在派遣会社のような事務所に所属しています。 モデル養成事務所ということで募集をしているのですが、普段のウォーキングレッスンの他に、地元等で開催されるファッションショー等への参加や、イベントコンパニオンやキャンペーンガールの仕事をしています。 コンパニオンの場合はお給料がもらえます。 先日事務所から依頼を受けてキャンペーンガールの仕事をすることになっていたのですが、身内に不幸があり出ることができなくなりました。 大変申し訳ないと思い、事情を伝え謝ったのですが事務所の方から 『絶対に出てください!代わりがいません。』とのことで何度も言われました。 代わりがいないとのことでかなり迷惑なことになるのは承知で、私も行けるように調整してはみたのですが、どうしても私は身内のほうへ行かねばなりません。 それを伝えると、今度は 『休むとなると責任問題になるので、イベントの費用がうちの事務所に請求される可能性があります。その場合は払ってください。』 と言われ、事前にそのような損害賠償についての説明は一切なく、事務所登録の際も派遣の仕事についての説明や契約書等無かったのでお金のことを突然言われ、驚きました。 職安に相談すると私が払う義務は無いとのことを言われたので、事務所の人には 『私がキャンセルすることで大変迷惑をかけることになり申し訳なく思っています。  しかし、損害賠償については事前に説明は頂いていませんし、職安にも相談させて頂いたところ、私が払う義務はないとの事を言われました。』 という風に伝えると、 『損害賠償の事は、払わなくて良いのはわかっています。  ただ、それくらい大変なことだと言うことを解って欲しかったからです。』 との事でした。 私が休むことで大変なことになることは承知でしたし、損害が出ると言われればそれで事の重大さは充分わかります。 私も、参加できるように調整はしてみましたが、どうしても無理だったので本当に申し訳ないと思っています。 ただ、そこで私に「お金を払ってもらいます」と言って仕事をさせるように持っていかせようとしたのは脅しではないのだろうか・・と思ったのです。 私が休むことについてはきちんと謝罪しますが、かといってこのようにお金のことを言われるとなるとちょっと怖くなり、事務所を辞めることにしました。 事前の説明もないのにお金を急に請求、でもそれは仕事をさせるための嘘だったとなるとちょっと怖いですし今後仕事をする気も起きなくなりました。 長くなりましたが、皆さんにお聞きしたいことは下記です。 (1)この事務所は結局どの部類になるのでしょうか?(派遣会社?) (2)派遣の仕事もある場合、入会の際に説明や契約書渡す等すべきではないのでしょうか?(貰っていません) (3)「お金を払ってもらいます」というように言ったのは、脅しではないでしょうか? (4)事務所を辞めることは伝えたのですが、事務所の人は今回のことがあったから責任を取って私が辞めると思っているようです。 そうではなくて、(3)のようなことがあると正直今後仕事をしたいと思えなくなったので辞めたいとハッキリ言うと、もめるでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.2

単なるモデル事務所(労使協定外?)であって一般の派遣会社ではないですね。一般の派遣会社は一般企業に派遣されるのですから、ますその区別をしなくてはならないですね。 知り合いがモデル事務所に入っていたことがありますが、入った仕事は熱があろうがどんなことがあっても行かなくてはならないそうで、結局次の更新をせずやめたとのことです。但しお金はすごくよいとか・・・ 結局は芸能事務所などと同じで、ひとつのイベントや撮影では多くのスタッフや場所の手配などで莫大なお金をかけているので、人一人のためにスケジュールを変えたりはできない(出来るのは大物タレントぐらい)なので、そういう文句も出るようです。逆にこういう世界ではあたりまえと考えてよいかと思いますよ。 なので 1、一般の派遣会社ではありません。 2、小さな事務所だったりするとこういった書類などはないこともあるようです。 3、上記の理由で言われることもあるでしょう。 4、次の仕事が入っていないなら辞めることはできるでしょう。但し登録制(契約制?)の更新型なら、登録した際に使用した費用などはかえってこないかと思います。

naonao2150
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 >但しお金はすごくよいとか・・・ そうなんですか・・・ 仕事次第でもあるんでしょうかね。 私は登録はしたものの、本職と都合が合わずあまり仕事はしていなかったのでお金のことはわからないのがちょっと残念です。 派遣とはいえ、仕事には責任を持たねばいけませんよね。 私も今回のことで反省すべき点もあります。 アドバイス頂いて、自分を振り返る点もいくつかありました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#87380
noname#87380
回答No.1

こんにちは。 1.参考URLを参照下さいな。 2.当たり前。 ⇒そんな事すら出来てないようなら、人材派遣業の登録すら  行われていないのでは? 3.脅し以外の何者でもない。 ⇒こういう脅し文句を使わないと人材を確保できないような  会社なんでしょう。 4.ろくでもない会社ですね。 縁が切れて良かったんじゃないですか。 次は良い派遣会社と良い営業さんに当たると良いですね。 では。

参考URL:
https://www.atmarkit.co.jp/job/jt/aud/tips/tips06.html
naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLありがとうございました。 いまいちよくわかっていなかった部分があったので、参考になりました^^ 会社は、先日辞めました。 次また派遣会社に登録をするときは、もっとよく調べてからにしようと思います。 今回の自分の知識の無さにも反省です。