• ベストアンサー

インターネットが利用できません

インターネットを起動しようとしてアイコンをクリックすると「問題が発生したためieplore.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」と表示され画面が消えてしまいます。この表示が毎回のためインターネットが利用できません。このようなケースの場合の処置をお教え下さい。 ちなみに買ったばかりのPCでまだwindows updateとoffice updateしかやっていません。PCはwindowsXP professional CPUはceleronD officeは2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzen
回答No.3

こんにちは。 購入されたばかりでまだwindowsupdateとofficeapdateしかなさっていないとのことですが、今日もウィンドウズアップデートをなさいましたか? というのも、今日は毎月恒例のセキュリティパッチが出る日なので、私も朝方アップデートをしたんです。そのときにIE6の累積的なセキュリティ更新プログラムがありました。 それ以降、パソコンを起動してIEを起動させようとすると『問題が発生したため~』というメッセージが頻繁に出るようになりました。私の場合は、再起動させたり何度かブラウザを立ち上げていれば最終的にはネットができるようになるんですが、今までこんなにエラーメッセージが頻出したことは無いので、もしかしたら今日のアップデートが原因かも?と思っています。 ただ、kuro0613様のIEのバージョンがわかりませんので、IE6を利用なさっていれば、なのですが…。

kuro0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ryuzen様のアドバイスが正解かもしれません。 windows updateでインストールしていないものがあり、それをインストールしたら現象はでなくなりました。これが原因だったのかは定かではありませんが・・

その他の回答 (2)

• qwdr520
回答No.2

初歩的な質問ですがプロバイダ-など加入は完璧ですか?プロバイダ-など加入されておればネット関係のセットアップすると即接がるはずですが... ちなみに買ったばかりのPC とありますが新品購入ですか?買われた店で確認されては

kuro0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のPCもあり、そちらは普通にインターネットが利用できているのでプロバイダ-の設定は問題ないかと思います。 windows updateでインストールしていないものがあり、それをインストールしたら現象はでなくなりました。これが原因だったのかは定かではありませんが・・

• dkb
回答No.1

ウィルス対策ソフトなど、買ってから自分でインストールしたものがあれば、すべてアンインストールして再起動でどうでしょうか? あとはプログラム/アクセサリ/システムツールにある、システムの復元で、カレンダーを辿って一番古い状態まで戻してみる。 それでも直らなければ買って間もないなら初期化も考えては? メーカー製なら付属のマニュアルに従いリカバリーの実施、自作機ならHDDをフォーマットしてWINDOWSの入れ直しです。 ところで買ったばかりでXp proにOffice2000というのが気になるのですが、これは職場での話ですか?それとも自分で中古を買った?じゃ付属品は無いのかな?詳細を補足ください。

kuro0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトはまだ何も入れてないです。windows updateでインストールしていないものがあり、それをインストールしたら現象はでなくなりました。これが原因だったのかは定かではありませんが・・・