• 締切済み

金の売却に対する課税

金積み立てを2年ほどしており売却により10万ほど利益がでました。サラリーマンで他に収入はありません。確定申告が必要でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

金積立は譲渡所得又は雑所得ですが、金貯蓄口座は20%の分離課税ですので原則申告不要ですね。

61000209
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

• mukaiyama
回答No.1

>金積み立てを2年ほどしており売却により… これは「給与所得」ではありませんから、本業で年末調整が正しく行われている限り、20万円以下の所得は、申告しなくてけっこうです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm ただし、医療費控除その他で確定申告をする必要が生じたときは、20万円以下の所得も含めなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

61000209
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。