• ベストアンサー

新規 いたずら 落札

落札した人が新規でした。 他に入札もなく 取り引きナビに振込先など 連絡しました。 しかし待てど暮らせど返事がきません。 明日で一周間になります。 再度 連絡くださいと返事しました。 相手の自己紹介には 「すみやかな取り引きを」 と書かれてます。おいおい嘘付け これはイタズラに引っかかったな 落札物も安いものだから 大目に見てたんですが (このゴキブリ野郎) 出品者の都合で削除した方がいいのでしょうか その場合 こっちに悪い評価が付くんですよね?。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.4

他に入札者がいないようなので次点者を繰り上げル必要も無く、「落札者都合」で削除出来ます。 この場合ヤフーから自動的に落札者に「悪い」評価が付きますが出品者には付きません。 出品者都合で削除すると出品者に「悪い」評価が付きます。 今回の場合は落札者からの連絡が無く削除するので落札者都合で削除しましょう。 只、落札者は出品者の評価を付ける事が出来ます。 報復として「悪い」評価を付ける事も出来ます。 又評価についてのトラブルが嫌なら削除せず放置するという事もあります。 落札手数料は発生しますが。 削除し相手に悪い評価が付いた後連絡(削除されても連絡掲示板、評価欄は利用できます)があり取引の意思があったと言われても評価の変更は出来ません、が、(悪い評価を無くす、変更する方法はあります) 削除する場合は連絡掲示板、評価欄からも呼びかけ慎重に行いましょう。

その他の回答 (4)

• tekcycle
回答No.5

取引ナビだけではなく、個人情報を除いて連絡掲示板にも書いて下さい。 連絡掲示板に反応がないようなら、相手が悪い、と他の参加者に判ります。 なお、イタズラかどうかは定かではありません。 交通事故にあって今頃ICUかもしれませんので。 そういうケースであったとしても、落札者削除しても当然だよな、と思われるような状況になるよう、外堀を埋めて行くのです。 取引ナビ&連絡掲示板で取引期限を書く。 取引期限の翌日更に評価欄にも削除しますが良いですね、と書く。 翌日落札者削除、です。 十中八九、連絡の対象は既に落札者ではありません。 これからあなたと取引する、他の参加者です。 嘘、イタズラ、ゴキブリ、十中八九そうですが、そうでない可能性を絶対に忘れてはなりません。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

たまにいますよね、そういう人。 私だったら取引ナビに数回連絡(再送と書く)→連絡掲示板にて連絡→評価から連絡(どちらでもないを選択)しています。 取引ナビの3,4回目くらいから●日までに連絡がなければ削除致します。削除の際には自動的に悪い評価がつきますので…みたいに警告します。 それでもこなかったら…当然削除します。 削除されると悪い評価がつくのを知らない人がいるので、ちゃんと警告の時に言った方がいいです。逆ギレされるので。 出品者の都合で~> なぜですか?それは落札者の都合ですよ!連絡をしてこないのだから当然です。 落札者都合にしましょう。こっちは何も悪くないのですから。(その際にはこちらには悪い評価はつきません)

• tasukoceo
回答No.2

新規の方ですと、取引ナビの使い方が分かっていない人もおります。 またヤフーから来る取引ナビの入力も迷惑メールかと思い削除して しまう恐れもあります。 イタズラであれば勝手に入札し、即悪い評価を勝手につける輩もおります。 とりあえず評価の「どちらでもない」を使って様子を見てみては。 >その場合 こっちに悪い評価が付くんですよね?。。。 そうですが、「落札者の都合」にして連絡がとれたら 評価の訂正をすれば良いでしょう。

• ramaru
回答No.1

私だったら落札者都合で削除します。 その際は、事前に取引ナビと評価に「●月●日●時までにご連絡いただけなければ落札者都合で削除します」と連絡を入れてから。 新規のイタズラは困りますよね。。