• 締切済み

いたずら入札トラブル申告制度について

出品者ですが「新規の方の入札はお断りしています」と明記していましたが、新規の方が終了間際に落札されてしまいました。 すぐに取引ナビから連絡しましたが案の定、返信はありません。 高額な商品ですし、たぶんいたずらと判断できます。 そこで、何回か取引ナビで連絡を取りたいのですがそれでも連絡が来ない場合はいたずら入札トラブル申告制度を利用するか落札者都合により削除するかどちらがいいのでしょうか? 落札者都合により削除の場合は売れた額に対する手数料は支払われないのですか? また、その場合は報復評価が懸念されます。 悪い評価をつけたいがために落札する輩がいるため。 いたずら入札トラブル申告制度は出品者が落札者に対し、落札から一定期間、複数回の連絡を行っていることとありますが、一定期間とはどのくらいなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>すぐに取引ナビから連絡しましたが >案の定、返信はありません。  どの程度 返信を待ったのか わかりませんが、新規でない方でも、 4~5日も連絡無い方もいますよ  何をもって「いたずらと判断」なのでしょうか??? >いたずら入札トラブル申告制度を利用するか >落札者都合により削除するかどちらがいいのでしょうか?  連絡が無いなら 「いたずら入札トラブル申告」では?? 連絡無いのに「落札者都合」ておかしくありませんか? >いたずら入札トラブル申告制度は出品者が >落札者に対し、落札から一定期間、 >複数回の連絡を行っていることとありますが、 >一定期間とはどのくらいなのでしょうか?  例えば 大手オークションサイトの ヤフオクヘルプを見ると http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40693/~/%E8%90%BD%E6%9C%AD%E8%80%85%E3%81%A8%E9%80%A3%E7%B5%A1%E3%81%8C%E5%8F%96%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84  「取引ナビに投稿後、5日程度待っても・・・」と ありますので、余裕を見て1週間程度様子を見ては??

関連するQ&A

  • いたずら入札トラブル申告で「非常に悪い」評価を消し

    いたずら入札トラブル申告で「非常に悪い」評価を消してもらうために、最低限行なうことについて ヤフオクにて、だいたい1日に1回~数回の頻度で即決の商品をいたずら入札されます。 具体的には、新規アカウントを使って、落札後、すぐにお届け情報、お支払い情報を連絡した後、「非常に悪い」の評価を付けてきます。 お届け情報、お支払い情報を連絡してくるため、キャンセルしようにも支払い期限が切れるまでキャンセルすることもできません。 この件に関して、ヤフオクに何度かいたずら入札トラブル申告をしたのですが、いたずら入札によってついた「非常に悪い」評価が消されることはありませんでした。 そこで、ネットで調べてみると、相手に取引メッセージを送り、数日待ち、取引の意志を確認した上で、申告する必要があるようなのですが、毎日いたずら入札をされるので、数日待っていたら、「非常に悪い」の評価がどんどん溜まっていきます。 その日のいたずら入札の「非常に悪い」」評価は、その日か次の日には消して欲しいのですが、最低限何をすれば、いたずら入札トラブル申告により評価を消してもらえるのでしょうか?

  • いたずら入札に初めて遭いました

    いたずら入札に初めて遭いました ヤフオクで、先日出品した商品が新規の人に落札されたのですが、どうやらいたずら入札だったらしく、音信不通です。 すでに、期限を区切って、○日までに連絡がなければ落札者都合にて削除する旨と、その場合は非常に悪い評価が付くことを伝えました。 今までにも新規の人に落札されたことは何度かあるのですが、特にトラブルはありませんでした。なので、ついにこの日が来たか~とちょっとブルーです。 今回の新規落札者は、自己紹介欄を見たところ、とてもふざけたことが書いてありました。具体的には、「プギャー+顔文字」を延々と書き連ねているのです。 やはり、こういう「普通じゃない人」の場合、馬鹿正直に取引の連絡などせず、オークション終了後といえどもさっさと削除して良かったのでしょうか。皆さんだったらファーストコンタクトとして一応名乗って連絡をとりますか?私としては、それが礼儀かなあとは思うのですが、今回のような出来事を経験すると、相手にするんじゃなかった・・・という気になります。 また、もし報復評価を受けた場合、今後私と取引があるかもしれない人たちは理解してくれるでしょうか?もちろん経緯を記しておくつもりですが、これまで悪い評価が付いたことがないので、ちょっと心配です。

  • いたずら入札??

    ヤフーオークションの出品者です。 先週、出品物が新規IDの方に落札されました。 商品は即決ではありませんでした。 落札後、こちらから取引ナビで連絡をしたのですが、 2日待っても連絡がきませんでした。 そこで連絡掲示板から、連絡をしたところ、連絡がきました。 ですが、銀行振込のみの対応としているのに、向こうから郵便振替で振込みをする旨の記載があって、銀行振り込みをお願いしたのですが、それ以後連絡がありません。明日で落札から1週間経ちます。 こんなことははじめてで困惑しています。 これはいたずら入札でしょうか? 一度連絡が来ているので、なんとも言えませんが、回答もかみ合わないので削除したいのですが、削除するには早いですか? よろしくお願いします。

  • 新規 いたずら 落札

    落札した人が新規でした。 他に入札もなく 取り引きナビに振込先など 連絡しました。 しかし待てど暮らせど返事がきません。 明日で一周間になります。 再度 連絡くださいと返事しました。 相手の自己紹介には 「すみやかな取り引きを」 と書かれてます。おいおい嘘付け これはイタズラに引っかかったな 落札物も安いものだから 大目に見てたんですが (このゴキブリ野郎) 出品者の都合で削除した方がいいのでしょうか その場合 こっちに悪い評価が付くんですよね?。。。

  • これっていたずら入札?

     ヤフオクである商品を10点出品したのですが、そのすべてを即決価格で落札されました。それはいいのですが、落札者が新規の人で、その後何の連絡もしてきません。落札から3日経つのですが、これはいたずらと考えた方がいいでしょうか。  1点あたり5千円程度の品物なので、総額5万円くらいです。もしいたずらならもう1度出品しなければならず、失われた時間や手間が非常にもったいないです。  またもしいたずらだとしたら、もう1度出品しても違うIDでまた同じことをしてくるかもしれず、不安になります。  こうした入札者を防ぐ方法は何かあるでしょうか。  誰でも新規の時があるので単純に操作に迷っているのかもしれませんが、いたずらだとしたらなぜこうしたことをするのか分かりません。こちらからは取引ナビで何度か連絡と支払を要求しています。  アドバイスをお願いします。

  • ヤフオク これが、いたずら入札というものでしょうか

    私は出品者です。 2012/12/31日に質問欄より「即決での落札を考えておりますが、当方評価が新規なのですが入札を許可して頂けますでしょうか。また、落札できた場合、○○銀行に1/7(月)もしくは1/8(火)に振込したいのですが問題ないでしょうか。責任を持ってお取引させていただきますので、ご検討よろしくお願いいたします。」との質問があり、「責任持ってお取引していただけるなら落札大丈夫です」と回答。 その直後、新規さんより即決で落札され、取引ナビもこちらから送った30分後には返信がきました。 ですが、8日の15時を過ぎても入金されず、「もしかして忘れてるのかな?」と思い、取引ナビにて状況を報告してほしいとの内容を送りました。 そして本日、落札者はID削除をしていました・・・。 取引ナビにて送られてきた電話番号に掛けてみましたが、見事にウソの電話番号でした。 新規というのに不安がありましたが、丁寧な質問文に、迅速丁寧な取引ナビの返信。 完全に信じ切っていました・・・。 この落札者は最初からいたずら目的だったのでしょうか? 高額な商品だっただけに残念な気持ちと、新規IDの方との取引が怖くなってしまいました。

  • ヤフオクのイタズラ入札・評価について。

    宜しくお願いいたします。 現在 YAHOOオークションで出品している者ですが 以前(3ヶ月前)にイタズラ目的の新規又は少取引IDからイタズラ入札・評価を受けた際は ヘルプの問い合わせから「不当な評価に対する削除依頼」という理由で削除対応していただきましたが 最近も新規IDからのイタズラ入札・評価を受けた為にヘルプから削除依頼をしようと思ったところ 下記URLの様に「落札者から不当な評価を受けた際の変更や削除はできません~」と記載をし出しました これは出品者から悪意の落札者によるイタズラ入札・評価の削除依頼の件数が多すぎて対応できない為 業を煮やして「当事者同士で評価欄で解決しなさい」というガイドラインに変えてきたんでしょうか? 個人的には取引をしない落札者からの捨て新規IDによるイタズラ目的の不当な評価は1件たりとも受け入れる事ができません 毎月のシステム利用料も払っていますし 元が入札のみであれば誰でもIDを取得できるようにしたYAHOOに責任があると思いますので 削除対応してもらうのは当然と思っていますがいかがでしょうか? 一応 削除依頼の問い合わせはしましたが返答が遅く心配になり ここで質問しようと思った次第です。 お手数ですが ご回答宜しくお願いいたします。  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-17.html

  • イタズラ入札?入札の取り消しが多い(長文です)

    回答を下さったみなさまいつもお世話になり、ありがとうございます。 また、悩みができました。こちらのサイトで出品初心者の私が色々教えていただき順調にお取引していただいてました。ですがここのところ「問題あり!」ばかりでへこみっぱなしです。 5件の落札者さまからの連絡無し「メール2回ー掲示板1回ー評価1回の呼びかけに返事なし)次点落札者さまからの連絡なし。入札の取り消し依頼。次々とイタズラ入札と思えるものばかりです。 ほとんどが新規のかたばかりです。 こちらの過去ログを見ますと。「新規の方の入札はご遠慮願います」や 「24時間たってもご連絡ない場合は落札者都合でキャンセルさせていただきます」等と説明欄に記載しておくと良い。とかかかれてます。 また他では「マイルールを設定しすぎると入札が減る」とのご意見もでてます。 私としても初心者ということもあり、新規の方でも、スムーズなお取引出来た方もありましたので、あまりマイルールを設定したくはないのですが、こう立て続けに、くるとどうして良いか悩んでしまい、新規の方から入札が入ると、またイタズラかな?とドキドキしてしまいます。 こんな場合の自衛対策はどうしたら、いいのでしょうか? やはり「マイルール」を設定したほうが良いのでしょうか? 長々と愚痴っぽい文章になりましたが、また、アドバイスおねがいします。

  • いたずら入札の落札者削除でついた評価を消すには?

    ヤフオクで即決価格を設定していたのですが、いたずら入札に遭い(すでに入札者のID削除済み)、オークションが終了してしまいました。 入札がいたずら入札者のみであり、落札者繰上げをするわけにもいきません。再出品するために落札者削除をしたのですが、当方に悪い評価がついてしまいました。 こういった明らかにいたずら入札による悪い評価を消すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • いたずら入札について

    Yahooオークションにていたずら入札で大変困っています。 いたずら入札の種類は ・即決価格をつけると新規IDにて即落札される。 ・即決価格をつけないと、複数の新規IDを使用し価格の吊り上げ(1億円とか) ・出品中の商品に質問攻め(訳のわからない英語・韓国語の長文にて) 私は、常時20~25点出品していますが、すべての商品で上記のようないたずら毎日されます。恐らく、同じ人間がやっていると思いますが、今までの取引で落札者とのトラブルは無く、まったく心あたりはありません。 何かよい対策はありませんでしょうか よろしくお願いします。