• ベストアンサー

NECのバックアップCDの入手法は?

NECのVARUESTAR、型番PC-VU50L/2を先日ネットオークションで購入しました。ところが、これにはバックアップCD-ROM(リカバリーCD)がついていなかったため、リストアが出来ません。不具合により、最近よくPCがとまるようなのでリストアしたい思うのですが・・・。すでにネットオークションでだれか譲ってくれないかと逆オークションしてみたのですが、あまり反応がありません。バックアップCDのデータをDLさせてくれるサイト、あるいはそういったデータをCDで配布してくれるところなど、なにか情報がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.6

これ、ライセンス違反です。 >なんとかネットオークションで安価に購入… PCに付属しているバックアップCD-ROMは付属していたPCにのみ使用する事が認められています。 CD-ROMのみ単体販売する事は認められていません。 売った方は違法。 購入して使用するのも違法。 大っぴらには出来ないので、見つけるのは至難の業でしょうね。 フィールディングで入手しましょう。

その他の回答 (5)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.5

リカバリーCD(バックアップCD-ROM)を入手すれば万事解決です。 可能であれば市販のWinではなく、バックアップCD-ROMを入手するのが理想的です。 バックアップCD-ROMのWinはOEM版であり、その機種専用にカスタマイズされています。 その機種に内蔵されているデバイスのドライバは全て組み込まれていますし、一部のアプリケーションソフトもインストール済みです。 アプリケーションは場合によっては邪魔になる場合もありますが、ドライバは必ず必要。(アプリケーションはいらない場合は手動でアンインストールする必要有り) それらは市販のWinには入っていませんので、組み込まれていない機種特有のデバイスのドライバは自分で調達しなければいけません。 121Wareからダウンロードで一部入手出来ますが、ここで入手出来るのは更新(アップデート)があった物のみ。 アップデートされていない物は入手出来ません。 ですので、フィールディングで手に入れる事が可能であれば、バックアップCD-ROMを購入するのが理想的です。

ereignis
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答に感謝します。 なんとかネットオークションで安価に購入することを考えていますが、最終的にはやはりフィールディングになりますかね。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.4

既に他の方の回答で出ているようですが、HDに入っているのは、平成13年10月発表の新商品からだそうでereignisさんのPC-VU50L/2はどうも該当しないようですね あやふやな情報で惑わせてしまいました どうも済みませんでしたm(__)m

参考URL:
http://www.hokuseido.co.jp/nec_bupcd.htm
ereignis
質問者

お礼

いえいえ、回答いただいただけでも感謝しています。ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

お求めのPCは、以下の機種でしょうか? http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/value-su/20000124/index.htm これでしたら、リカバリーはバックアップCD-ROM。 アプリケーションはアプリケーションCD-ROMを用いて行います。 最近のNEC製PCはバックアップCD-ROMが付属しておらず、その代わりHDD内に専用領域を作り、その中にリカバリーデータが格納されています。 上記の機種はそのような仕組みを採用する以前の機種ですので、バックアップCD-ROMがないとリカバリーは不可能です。 無料で手に入れる事は出来ませんので、再購入となります。 購入はフィールディング経由で可能。 http://www.fielding.co.jp/per/pccs/CleanSpot/software.htm#5 しかし、このような場合、紛失扱いの価格で購入できるか不明。 問い合わせてみましょう。 http://www.fielding.co.jp/quest_list.htm#1

ereignis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分、フィールディングでなくとも、なんらかの形で同じ機種のリカバリーCDを入手さえすればいいのではないかと思います。 あるいは、OSを買ってきてリストアしてしまおうかとも考えているのですが・・・。

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.2

リカバリーCDはないと思いますよ。 うちのはデスクトップですけど、やはり、リカバリーCDは 付いてきませんでした。(新品で購入) 1の人も書いているようにHDからリカバリーするようです。 詳しく説明してと言われても・・・・。 (文字だけで詳しく説明するのなんて無理がありますからね) マニュアルを読んでもらった方が良いですね。 マニュアル読んでも分からない箇所だけ個別に 質問すれば、レス付けやすいのでは・・・。

ereignis
質問者

お礼

リカバリーCD自体は存在するのですが、それが欠品状態だったということです。 ご回答ありがとうございました。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

参考URLで取り寄せられますが、 VARUESTARならHDに入っているのではないですか? http://www.hokuseido.co.jp/nec_bupcd.htm

参考URL:
http://www.fielding.co.jp/per/pccs/CleanSpot/software.htm#5
ereignis
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >VARUESTARならHDに入っているのではないですか? それは、バックアップCDのデータがHD内のどこかにあるということでしょうか?詳しく教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • バックアップCDの作成法

    中古でPCを買ったのですが、購入する時に 「リカバリーCDがついてないので、最初に必ずバックアップCDを作成してください」と言われたのですが、 バックアップCDってどう作るのでしょうか…? それと、バックアップCDって、リカバリーCDとイコールで考えてもOKでしょうか? PC初心者でその辺が良く分からなくて、教えて欲しいです。 用意するCDは、DVD?それとも700MBのCDでしょうか? 手順としては、何かしらのソフトを使うとかでしょうか? そして、バックアップソフトを作っておくと、 もしPCがおかしくなって、再インストールとかの時に リカバリーCDのように、リセットして最初から セットアップが出来るようになるってことでしょうか? OSはXPなんですが、バックアップCDを作れば、普通に XPが入った状態でまたスタートできるんですよね? 色々解らないことばかりですいませんが、ご回答お願いします。

  • NECパリュースターNXのリカバリーについて

    こんばんわ! 今、NECのバリュースターNXの「VE40H/7」という型番のを使っています。OSはwin98です。 リカバリーしたいのですが、手元にリカバリー用のCD-ROMがありません・・・。 そこで、オークションで購入しようと思い、探してみたところ、バックアップCDとアプリケーションCDが二枚ずつ、パソコン大学vol.1というのがセットになったのがあったのですが、互換性がある機種の中にVE40H/7というのが書いていませんでした。でもバリュースターNXのものであることは間違いないみたいなんです・・・。 私の家のパソコンでも使えるでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • NEC製のリカバリーCDについて

    NEC製のバックアップCD-ROMとシステムインストールディスクで他のPCにインストールしようと思ったのですが 行きませんでした、NEC製のバックアップCD-ROMでは、他のPCにインストールすることはできないのでしょうか? また、もしできるのであればどのようにするのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします

  • バックアップ XP リカバリCD ない 

    PCのメモリ増設、内部の掃除を初めてする為、バックアップしたほうが良い(全て初めて)というのは分かるのですが、勉強不足で教えていたきたいです。 使用PC 2005年 NEC製 XPモデル VL570DD リカバリCDは付いていなかったはず プログラム→アクセサリ→システムツール→ バックアップ という手順みたいなのですが、未インストールの為、それにはどうもリカバリCDが必要。 但し、私の機種は購入時の付属はなかったはずで自分で用意するっぽいです。 http://www.microsoft.com/japan/protect/yourself/data/backup.mspx 文章、下の方の「プレインストールされたコンピューターを購入し、オリジナルの Windows XP CD-ROM をお持ちでない場合」に該当? 以前に作った再セットアップのディスク(4枚のDVD)はありますが、そこから先どうやっての部分が分かりません。 同様の経験を持つ方、詳しくお教え頂けたらと思います。 ・一般論として、バックアップすべき項目は何でしょうか。 項目と、だいたいのバックアップ先候補が知りたいです。 例)写真データ→CD(で充分だろうというような) ・バックアップの自動更新なんかは可能なのでしょうか。 ・バックアップやシステムの復元など、こういうことは設定しておいた方が良いよということがありましたらお教え下さい。 まとめ (1)バックアップを取りたい (2)それにはリカバリCDがいるが、ない (3)初心者にわかるバックアップのやり方 (4)バックアップ以外にもしておいた方が良いことがあれば教えていただきたい 以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。 不足事項はご指摘下さい。

  • NECのノートパソコンでリカバリーCDなくしました。

    NECのノートパソコンでリカバリーCDなくしました。 型番 PC-LG17NRBGE NECではCDの再発行してくれそうですか? 経験のある方お願いします。

  • NECリフレッシュPCに付属しているリカバリCDを同じ型番のモデルにインストールできません。

    NECリフレッシュPCに付属しているリカバリCDを同じ型番のモデルにインストールできません。 PC-LC9007Dを中古で購入しました。 そのPCに付属していたリカバリCDを別の人のPC-LC9007Dにインストールしたいのですが、下記のようなエラーが表示されます。 -------------------------------------------------------------- 【型番/シリアルナンバーのエラー】が正しくありません。 このCDは他の装置のバックアップCDです。正しいバックアップCDで再度セットアップを実行してください。 ------------------------------------------------------------- これはXPをコピーできないようにしてあるCDなのか、または何か別の要因があるのか解りません。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • バックアップCDを読み込めない

    NEC LaVie LL900/C ノートPCの調子が悪く初期化しました。初期化後、アプリケーションソフトのバックアップCD-ROMを読み込む事が出来ません。 初期化前は正常にインストール出来ていたのですが・・・・ CD挿入後、「Windowsが実行する動作を選んでください」の画面が出ます。いろんなバックアップCDを試しましたが、同じで直接CDへアクセスしても無理でした。 初期化前には、インストール出来ていたCDで他のPCでも問題ありません。 正規CDからのインストールは可能です。現在、海外赴任の為、バックアップ用しか無く 非常に困っています。何方かご教授下さい。

  • 音楽CDデータのHDDへのバックアップ法

    最近CD-ROMの経年劣化が心配です。 CD-Rにではなく,HDDに圧縮なしで 音楽CDのデータをそのままバックアップを取りたいと思っています。 バックアップを取ったあとは必要なときに CD-ROMからCD-Rにコピーするくらい簡単に HDDからCD-Rにコピーでき、 またPC上では仮想ディスクにように扱える方法、 またはソフトウエアはないでしょうか?(PC上で音楽を聴くため) 手持ちの音楽CDを全て入れたいので、全てが仮想ディスクになったら大変なので 任意のデータのみを仮想ディスクに選べるのも条件です。 よろしくお願いします。

  • 壊れた!NECに問い合わせしたい

    NEC PC-LC500/4DノートのHDDリカバリー領域が壊れてしまいました(データ)。 なのでリカバリー復旧ができません。 ところがバックアップCDは購入時からありません。 自分で作成する必要があった様なのですが、とってありませんでした。 NECに問い合わせしたいのですが、こうした関係でわかりやすいURL等がありましたら、お教え下さい。

  • NECのバックアップソフト 「バックアップNX」について

     NECのバリュースター シリーズに付属のバックアップソフト 「バックアップNX」について ですが、このソフトはハードディスク(以下HD)交換した後も復元可能でしょうか? (新HDDの交換に際してデータの移行ツールとしての活用)  市販のバックアップソフトでの(1)OSもデータもすべて、新HDDへまるごとコピーする方法(2)一度、外部メディアに書き出して、その後新HDDに書き戻しする、 (1).(2)の方法ならいける気がするのですが、   市販ソフトを使わず、上記のNEC付属のソフトを使い、バックアップを取り、新HDDに交換後、リカバリーCDを入れて、データをまたNEC付属のソフトで復元するのが、可能か否かということです。   よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう