• ベストアンサー

親知らずの抜歯と咬合力

昨日、右下の親知らずを抜歯しました。 今日になり、痛みは治まりました。が、右の歯を噛み締めると頬の 辺りがずきんとします。 この症状は時間の経過とともに和らいでいくのでしょうか。このまま だと、固いものが食べにくくなるので不安です。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.1

昨日の今日ですし、もう少し様子をみてはどうでしょうか? 多分経過とともに収まってくると思います。 親知らずの抜歯がどういうものだったのかは分かりかねますが、 親知らず周辺の歯肉や骨にも負担がかかっている訳ですし噛み締めるなんて無理な事をしてはいけないと思います。 大袈裟かもしれませんが抜歯といえども、小さな手術だと思ってください。 手術した翌日に走り回るなんて事はしないのと同じです。 無理に大きく口を開けたり、つまようじでつついたり、固いものを無理やり咬んだりしないように・・・。 でも「絶対おさまるから大丈夫!」とも断言出来ないので、 先生に診てもらったほうが無難だと私(歯科衛生士)は思います。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから1週間ほど経って、咬合力は戻りました。 >親知らず周辺の歯肉や骨にも負担がかかっている訳ですし噛み締めるなんて無理な事をしてはいけないと思います。 たしかにいまから思うと無茶しすぎたかもしれません。 ありがとうございました。