• ベストアンサー

親知らずの抜歯と咬合力

昨日、右下の親知らずを抜歯しました。 今日になり、痛みは治まりました。が、右の歯を噛み締めると頬の 辺りがずきんとします。 この症状は時間の経過とともに和らいでいくのでしょうか。このまま だと、固いものが食べにくくなるので不安です。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.1

昨日の今日ですし、もう少し様子をみてはどうでしょうか? 多分経過とともに収まってくると思います。 親知らずの抜歯がどういうものだったのかは分かりかねますが、 親知らず周辺の歯肉や骨にも負担がかかっている訳ですし噛み締めるなんて無理な事をしてはいけないと思います。 大袈裟かもしれませんが抜歯といえども、小さな手術だと思ってください。 手術した翌日に走り回るなんて事はしないのと同じです。 無理に大きく口を開けたり、つまようじでつついたり、固いものを無理やり咬んだりしないように・・・。 でも「絶対おさまるから大丈夫!」とも断言出来ないので、 先生に診てもらったほうが無難だと私(歯科衛生士)は思います。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから1週間ほど経って、咬合力は戻りました。 >親知らず周辺の歯肉や骨にも負担がかかっている訳ですし噛み締めるなんて無理な事をしてはいけないと思います。 たしかにいまから思うと無茶しすぎたかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯について。

    先日から右上の親知らずがひどくなり、 ついに昨日は頬がパンパンに腫れるほど痛くなりました。 今日歯医者に行ったところ、親知らずは全然生えておらず(5年前から変わらず) この状態が続けば抜歯するしかないといわれました。 (今日薬は頂きました) この状態になれば抜歯するしかないのでしょうか?

  • 親知らず抜歯後 化膿?

    先週火曜日に右下の親知らずを抜歯しました。その際、歯が歯茎にだいぶ埋もれており、歯肉を切開、骨も少し削っての抜歯でした。 抜歯後の痛みも無くなって来たと思っていた矢先、昨夜より頬の内側がヒリヒリしてきて、耳や喉まで痛くなってきまして、その部分を見ると、抜歯した箇所から頬の内側にかけて、赤くえぐれたようにただれており、周囲が黄色になっているのですが、これは抜歯後何かに感染してしまった為に起こっているものなのでしょうか? それとも、治りかけの症状なのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 親知らず抜歯後の頬に

    一週間ほど前に、 左下の親知らずを抜歯しました。 腫れは引いてきたのですが昨日あたりから、抜歯した顎のあたりが黄色く変色してきましたm(__)m この症状は治る経過なのでしょうか? 同じ症状になられた方、どのくらいで変色がなくなったか教えて下さい!!

  • 親知らず抜歯後痛い

    ★右下の親知らずを抜歯してから1ヶ月と2週間程経ちます。縫合したのですが、未だに穴が空いていて食事の度にとても痛いです。穴の大きさは少しずつですが小さくなりつつあるようです。痛みは変わりません。インターネットで調べたところドライソケットというものかもしれません(?)。 ★又抜歯後はしばらく頬が腫れていました。内頬も腫れており、上下の歯で内頬を巻き込んで噛んでしまっていたのだと思います。噛んでしまう部分がボコッと固くなってしまっています。食事はなるべく左で噛むようにするのですが、普段の生活の中で嫌でも歯がその部分に当たって痛いです。毎日歯が当たってしまっている為、自然に治るなんてことがあるのでしょうか。歯と内頬とを隔てるガードするようなものが欲しい位です。又はボコッと出た部分を毎日自分で指で押すというのはどうでしょう。指では無くても舌で押し続けていれば平になるでしょうか。  上記の内容について御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯について

    頬の内側をよくかんでしまい歯医者へ行ったところ親知らずが原因でした。左上の親知らずは抜歯しましたがまだ頬をかむことが多く、左下の親知らずも抜歯しましょうということになったのですが、レントゲンを撮った結果神経や血管が通っている管に近い位置に生えているということで大きな病院を紹介されました。左上の抜歯のときも根っこが曲がっていてなかなか抜けなかったため、今回左下の抜歯で神経を傷つけ麻痺をおこす可能性があるとのことでした。全身麻酔などで抜歯する人もいると聞いたのですが、どのような治療になるのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯は、他の歯の抜歯より痛いですか?

    右下の奥歯が親知らずらしく、そこに虫歯ができてしまい… 「治療法としては抜歯」と言われ、金曜日に抜歯する事になりました。 本当に抜歯しかないのでしょうかね?「他の歯に影響はないから」とは言われましたが。 ※親知らずの抜歯は、他の抜歯より痛いのでしょうか? 抜歯の経験はありますが、「親知らずの抜歯は痛い」と聞いた事がありまして、どうなのか気になります! 麻酔も不安ではありますが…

  • 親知らず抜歯跡の痛み?!

    お世話になります。 親知らずを抜歯してから数ヶ月たつのですが、 昨日になって急に左下顎に激痛を感じるようになり、 今日になって少し痛みが引いたものの、 大きく口を開くとやはり顎に痛みがあるのと、 左耳穴の下側に痺れというか何か違和感があるのを感じます。 鏡で見ましたが、頬や口内に腫れは見られませんでした。 頬から顎の関節などを指で押してみましたが、特に痛みは感じませんでした。 親知らず抜歯後の凹みがまだ膨らんでいないので、 以前から奥歯の後ろ側を重点的に磨いていました。 痛みを感じる直前に辛い香辛料のかかったものを食べました。 月曜になったら掛かり付けの歯医者に連絡しようと思っておりますが、 何か大変な病気になってないか不安なので質問を投稿致しました。 痛みの原因は何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 親知らず抜歯後の腫れって?

    2日前に左下の親知らずを1本、切開・縫合で抜歯しました。 右下の親知らずは既に同じように抜歯し、腫れはあったものの現在はほぼ完治しています。 ただ、今回の左下の腫れは右下のものより酷く、3日間点滴をするように言われました。 また、縫合がきつかったために、中に血の塊が溜まっていると言われ、 今朝頬の腫れている部分を押されながら、洗浄してもらいました。 ところが、帰宅してから自分で同じように頬の腫れている部分を押してみると、じわーっと縫合した部分から出血するのです。 出血は止まっていたはずなのに…。 現在も少しではあるものの出血しています。 この頬の腫れている部分って血がたまっているのですか? それなら頬を押してでも、血を出した方が良いのでしょうか? 連休明けから仕事も始まり、歯医者にもなかなか行けず困っています。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯後約2ヶ月

    こんにちは。 8月下旬に左下の親知らずを抜歯しました。切開して、骨に少しかかっていたので歯を削ってから抜きました。1時間ほどかかりました。 だいたい2週間ほどで腫れも落ち着き痛みもとれました。 でも、先日から顔のマッサージを始めたのですが、左下あごの親知らずを抜歯したあたりが痛いのです。見た目では腫れているような感じではないのですが、風邪をひいたときにリンパ腺が腫れているようなそんな痛みです。 あと、何となく下あご全体がぼやーっとした感じ(何となく頬がたるんでいるような)もあります。 これはずっと残るものですか? それとももう少し様子をみていればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。