• ベストアンサー

消費者センターが得策?教材の消費期限切れ

これって詐欺?医療事務の通信講座を受けています。最近になって私が購入した教材(テキスト・問題集・点数表・CD・他)が改正前のもので、添削や指導も改正前の内容であったと気がつきました。私は、昨年8月に受講を開始したのですが、医療事務は昨年4月に大幅に点数の変更があったのです。テキストだけでなく問題集や回答、添削レポートの返信や指導までもが改正前の内容だったので今まで気がつくことができませんでした。たまたま市販の過去問題集をやっていて違いに気がつきました。そのことを担当の先生に問うと、今まで親切だったのに急によそよそしくなり、何の回答もしてくれないまま連絡を避けられています。高い金額を払ったこともありますが、一生懸命勉強していたのに改正前の教材では何の約にも立たないので腹が立ちます。結構名の知れた通信講座の会社のはずですが、こんなことってあるんでしょうか?教材の消費期限切れです。高い金額を払ったこともありますが、一生懸命勉強したのに、改正前の教材では試験には何の約にもたたないので腹が立ちます。どこに相談するのが得策なのでしょうか? よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国民生活に該当しないような気がしますが。 情報提供や調査などが主な業務です。 アドバイスがもらえる組織だと思ってください。 簡単に例えば) Q.クリックしたら登録がどうとかで、お金が請求されました。 A.契約法としては成立していません。払わないで下さい。 如何しても腹の虫が収まらないようであれば。 購入経緯や売り文句などにもよりますが。 詐欺を念頭に弁護士に相談するのが一番だと思いますよ。 一箇所でも嘘があれば、詐欺として成立します。 うたい文句が、「最新の試験に対応した~」とかだと嘘になり得ますし、「満点合格した人がサポート」だと、満点合格した人がサポートに居れば問題ありません。 どちらにしても、出来るだけ状況が分かる資料が必要です。 警察に被害届けだすのも良いでしょう。 まぁ、訴訟されるかは微妙なところですが。 不起訴不当申し立てもできますが・・・微妙ですね。 直接関わったことはないので、詳しくはないです^^; 弁護士立てて、被害額+弁護士費用で和解が妥当なあたりでは無いでしょうか。 立てないと、多分のらりくらりでしょうから^^; でも、相手が払わなかったらそれまでです・・・ そしたら、差し押さえの処理が必要になります。 素直に払われるにしても、裁判は長いので覚悟が必要です。 基本的に書類がメインで、「ちょっと待った!」みたいな感じではありません^^; あと、脅迫に成らない様に気をつけて下さいね。

chiro-rian
質問者

お礼

わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。 まず、今は怒りが収まらないのですが、対応には脅迫まがいな発言にならにように気をつけますね。 やはり消費者センターでは具体的な解決は難しいですね。 うたい文句は、「試験合格までのサポートする講座」ってなってるから明らかに嘘だったってことになります。 弁護士さんに頼むと費用もかかりますが、今後の相手方の対応を見てそれも考えてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• morino-kon
回答No.3

#2です。 その学校の広告をだしているところにクレームをいれるのが、ポイント。これに掲載されているから信用した、そんなところの広告を扱わないでほしいと。 広告会社は、マスコミに直結してます。 がんばれえっ!!

• morino-kon
回答No.2

何とかして、他の受講者も探し出すことはできないでしょうか。 一人の声は小さくて、どこも相手にされないこともありますし、弁護士を頼むにも、費用がたかくつきます。マスコミも一人では相手にしないことが多いです。 集団のチカラを使用すると、話が通りやすいです。 その通信講座を知ったきっかけである、広告媒体に抗議し、二度とこのような広告を掲載しないこと、被害者を集めるよう、呼びかけることなど・・・・。

chiro-rian
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・、結構規模も大きく通信だけでなく、通学もある学校なので信用していましたが、あれからいろいろと検索してみると「強引に勧誘された」「金額が高い」などというのが出てきました。探せば同じような被害に合われた方もいるかもしれませんね。 ただ、教材一式すべてが期限前のものなので、その講座だけを勉強している場合にはまず気がつかないと思います。 (かなり難しい試験で合格率も低く、試験の解答は公表されないので) でも、呼びかけてみようと思います。 せっかく勉強してるのに、間違ったテキストに気がつかず、合格できないなんてくやしいですよね!! とても参考になりました。ありがとうございました。