• ベストアンサー

医療事務を独学で取得したいのですが。

通信講座は利用せず医療事務資格を自学で取得する為 教材、テキストを買いに4件本屋をまわったのですが テキスト、教材共に一冊もおいてありませんでした。 仕方ないので、本屋に行って、お取り寄せをしてもらいたいのですが 何を何冊揃えればいいかわかりません。 また医療事務試験は、自宅でも受験が可能との事ですが 通信講座でないと不可能なのでしょうか? 医療事務の資格に詳しい方教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんばんは、医療事務経験者です。 医療事務は国家資格ではありませんので、それぞれの団体がそれぞれの資格を作っています。ですので看護師のように統一資格ではありませんので様々な名前があります。団体や資格会社によって名前が違うと思っていただいて構いません。例えばニチイならメディカルクラーク、ユーキャンやニックの医療事務管理士などはメジャーな資格かと思います。 http://www.suttu.jp/post_12.html ですので大体はその資格の講座を受けて合格をすることになりますので、その講座を受けた人から譲ってもらうなどという方法がない限り、独学という事は難しいかと思います。私も大きな書店で医療事務のコーナーをたまに見ますが、医療事務とはこんな仕事ですみたいな紹介の本ばかりで、じゃああとは大手通信教育の所でどうぞっていう流れになってるようです。テキスト本としては診療報酬請求事務能力認定試験の過去問題集がありますが、医療事務の資格の中で一番難しい資格で専門学校で医療事務を学んだ学生や現役でやっている人がスキルアップに受ける資格ですので、基礎的な知識がないとなかなか難しいかもしれません。 >また医療事務試験は、自宅でも受験が可能との事ですが通信講座でないと不可能なのでしょうか? ユーキャンのチラシを見た時に在宅受験可能と書いてあったので多分そのことだとおもいますが、それも通信講座を取らないと難しいかと思います。 何を目的に医療事務の資格を取りたいかによって違うと思いますが、単純に医療事務として就職したい場合は、資格経験不問の所もあります。そうはいっても実情は経験者を優遇する事が多いですが、全くの無資格無経験で医療事務で就職して働いている人を数人知っていますので、やはり受けまくるのが手かと思います。 ご参考までに。

kirari11
質問者

お礼

多忙な中、経験則での御回答を有り難うございました。 内容が、とてもわかり易い詳細でとてもありがたく 拝見させていただきました。 アドバイスもとてもありがたく助かりました。 是非とも参考にさせていただきます。 本当に有り難うございました。^^

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

医療事務は民間の資格、国家試験ではありません なので、教材費を前納すれば資格がもらえるところもあります。 もちろん自宅で受験も可能、なのでテキストを見ながらできます100%合格です。 資格はそれぞれの通信講座で異なります、卒業証書と同じです。 そもそも民間の資格ですから、大手の病院ではそれぞれのシステムがあるので 医療事務資格そのものを嫌います。

kirari11
質問者

お礼

詳細を教えていただき有り難うございます。 医療事務という資格は結構難しいのかと 思っていたもので、そんなに簡単に合格 できるものなのですね。 参考にさせていただきます。