• ベストアンサー

セルへの色つけ

A列に日付が入っています。それぞれその隣のセルに、(1)その1ヵ月後までの期間ずっと、(2)その後は色が変わって1ヶ月以上2カ月後まで、(3)さらにまた色が変わって2カ月以上から3ヵ月後まで、(4)3ヶ月後からは無色というようにしたいのです。 EDATEを使ってそれぞれの期間後の日にちを出してみました。 IF関数を使って、それぞれの期間に応じて1,2,3と出そうとしたのですが上手くいきません。数字が出せれば条件つき書式で良いのかな?とも思い色々試みたのですがのですが、さっぱりわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

>数字が出せれば条件つき書式で良いのかな? YES セルの色が3段階で変化  なので、条件1~条件3 にそれぞれ数式,色を設定します。 条件1 =DATEDIF(A1,TODAY(),"m")<1 条件2 =DATEDIF(A1,TODAY(),"m")<2 条件3 =DATEDIF(A1,TODAY(),"m")<3 条件1:TODAY()値 と A1値の差を 「月」の値で算出し、1未満であれば 青色 条件2: 2未満であれば、黄色 条件3: 3未満であれば、赤色 3以上は無色となります。

mosi123
質問者

お礼

私のパソコン(オフィス2000)では、この関数はでないようですので、会社のパソコンでやってみようと思います。 期日を気にする機会が多いので、mをyやdにすると、1年未満、1日未満などの応用ができるのかな?と想像しました。 何となく納得のいく計算式ですね。 早速お返事頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.2

#1です。 >私のパソコン(オフィス2000)では、この関数はでないようですので もしかしたら、 DATEIFで入力されました? DATEDIF   真ん中に「D」が 有るんです。 >mをyやdにすると、1年未満、1日未満などの応用ができるのかな? その通りです。  DATEDIF関数は、重宝します。

mosi123
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 関数のダイアログボックスばかり探していました。実は、EDATEも随分さがしました。私のパソコンでは、一度アドイン入力をしてから使用できるようになっている関数もあります。 現在は、初めから標準で使用できるようです。 なにかと使える便利な関数ですね。おかげで問題解決です! 本当にありがとうございました。