• 締切済み

セルに色付けする方法

こんばんは。 エクセル2003を使っています。 縦長の一ヶ月の予定表を作りたいと思っています。 予定が入った日にちにはセルに色付けをして、空白のセルはいくつ空いているのか数えられるような方法はないでしょうか? ネスト関数とか条件付き書式など考えたのですがうまくいきません。 空白を数えるだけでしたら、countif関数を使えば出来るのですが入力してあるセルの色付けがうまくいきません。 よろしく、お願いします。

• niko5
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.2

空白でなくなったら色がつく 条件付書式で 値が 次の値に等しくない ="" 書式で ご希望の色 白のセルはいくつ は =COUNTBLANK(B1:B32) で出せると思います。

• dghjty145
回答No.1

>予定が入った日にちにはセルに色付けをしたセルの色付けがうまくいきません。 条件付け書式を空白の場合とそうでない場合で設定します。 まず条件1で「セルの値」が「空白」と設定し、書式ボタンをクリックし、パターンで白を選んでOKボタンをおします。[「色なし」ではだめです] 同じセルで条件2で、「セルの値」が「空白なし」と設定し、書式ボタンをクリックし、パターンで任意の色を選んでOKボタンをおします。 このセルを下にコピーして、1か月分の設定を同じにします。 2007でこの設定が有効なことを確認してますが、もし「セルの値」-「空白」、「セルの値」-「空白なし」という設定ができない場合、 「数式」が「=countblank(該当セル)=1 」、「数式」が「=countblank(該当セル)=0 」という設定も可能かと思います。 参考 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/excel/tips11.mspx