• ベストアンサー

支払いを別にしたらポイントはどうなる?

現在パケット料金の支払いを家族一緒にしています。 近々自分の分は自分で払おうと思うのですが、その場合ポイントはどうなるんでしょうか? 機種を変更をしようと思うのでポイントで少しでも安く買いたいので… それからポイントはどうやってわかるんでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お答えします。ご家族でいっしょにお支払いをされている場合「家族割」「一括請求」になっていると思われ「ポイントはお支払いをされている主回線にまとめる」ことになります。一度まとめたポイントを分けることは出来ない為、お支払いを別にされた時点でポイントは主回線にまとめられたままになり、主回線以外のポイントは0ポイントになります。mossoo様の回線が副回線だった場合、ポイントはまた0ポイントからになり以後ご家族のポイントは使えなくなります。出来ればそのままご利用になることをお勧めします。

mossoo
質問者

補足

お答えありがとうございます。もうひとつお答えいただけますでしょうか。 このポイントを使って新しく携帯を購入して、その直後に支払いを別にすることはできないでしょうか?

その他の回答 (3)

• milkshan
回答No.4

ANo.3ですがカテゴリがauということに気づいていませんでした。 パケット料金というか、ご家族と一括請求にされているということですよね。 その場合、ポイントは分けることはできないので、まとめてどちらかに引き継ぐことができます。 というのも、ポイントは「ご請求コード」についているからです。 mossooさんが「ご請求コード」を引き継ぐ手続きをすればポイントはmossooさんのもの。 でも普通にmossooさんが書類に記入して手続きすれば、mossooさんが一括グループから抜け「ご請求コード」は新しいものになりますので、ポイントはご家族のもの。 ちなみにauはdocomoなどと違い、「主回線」「副回線」と呼ばれるものはありません。 一括にしている場合の代表回線のようなもの(一括の請求書のau電話番号に記載されている番号で、変更不可。たしか一括グループを組んだ時の番号の中で一番若い番号)はありますが、その回線にポイントがついているわけではありません。 。。だったはずですが、ANo.1の方が違うことをおっしゃっているので、自分の記憶が正しいか正直心配です。 詳しくはauショップで確認してください。 この場合はお客様センターより、auショップのスタッフに確認してもらう方が確実です。 あと、ポイントの確認方法は ・請求書を見る ・EZwebで、トップメニュー→お客さまサポート→確認する→ポイント照会→累計ポイント照会 ・お客様センターに電話する(自動音声で対応してたはず。。) ・auショップで聞く 以上だと思います。

• milkshan
回答No.3

キャリアによって違うので、キャリアを書いてください。

回答No.2

追記してお答えします。ご請求を分ける前でしたらどちらの機種でもポイントをご利用になることは可能です。