• 締切済み

スタミナについて

こんにちは。 いつもお世話になっています。 今日はスタミナについてなんですが、「よくスタミナがある」っていいますよね? それはどうゆうことなんでしょうか? 息切れせずにずっと平然と走っていることなんでしょうか? それとも息切れをしてもずっと走っていられることをスタミナがあるというのでしょうか? 教えて下さい!

みんなの回答

• mat983
回答No.3

スタミナとは体力や持久力の事です。 マラソンのように42キロを2時間半で走りきる体力とスピードです。 息切れしてはスタミナが持ちません。 息切れをせず、スタートした時と同じような感じで走る力がある事です。 それをスタミナがあると言います。

onimusya1226
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

noname#71016
noname#71016
回答No.2

スタミナ(stamina):体力、精力、根気、忍耐力。 >息切れせずにずっと平然と走っていることなんでしょうか?  主に、体力・精力。 >息切れをしてもずっと走っていられることをスタミナがあるというのでしょうか?  主に、根気・忍耐力。    どちらも、スタミナ、です。 個人的には、根気強く、粘る人を、スタミナがあると感じます。

• nobotosi
回答No.1

汗はいっぱいかいててもしんどそうな顔せず走ってるとか。