• ベストアンサー

<相談>売上金を請求したいのですが?

状況) ・1) 私は、1日10万ヒットのサイトを運営しており、この度、 サーバー会社から、急に、ハードウェアが故障したので、 データの復旧は無理。と言われ、自分で設定しなおさなくては ならない。 当然、1週間位、サイトは稼働せず、作業時間も取られます。 利用規約には、「確かに、故障によるデータの消失は、損害を一切、補償しない。」とありますが、納得行きません。 ・2) 「他のサーバー会社に移っては?」と言われ、他のサーバー会社に移転することを伝えました。 移転先のサーバー会社は、私が自分で決めましたが、 こちらのサーバーがよく障害があり、メールの返信が遅いので、できたら、この件についても、前のサーバー会社に 対して損害賠償を請求したいのですが? ちなみに、こうした場合、やはり損害を受けた売上の 数日分を請求するのが、一般的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • un_chan
回答No.2

1) 契約時点にもよりますが,その免責条項は,消費者契約法8条1項1号に反して無効の可能性がありますから,その点は主張できるかもしれません。   しかし,「1日10万ヒットのサイトを運営」で「売上の請求」を考えられているということですので,mikichan-eさんは,消費者にはあたらず,この法律の適用はないと考えられます。  すると,契約条項は有効ですから,「納得行きません」と言っても,それを承知で契約をされている以上,リスクはご自分の負担となります。  世の中に,データの日次バックアップをきちんとしてくれるレンタルサーバー事業者は多々あります。おそらく,契約されているところは,バックアップ等ないかわりに,安かったのではないですか?  確実に請求できそうなのは,サーバー機能の提供が中断した債務不履行による損害賠償でしょうか。この場合,サーバー会社がサーバー機能を提供できなかった期間に対応する請求になります。もっとも,契約書に従えば,取れてもサーバー使用料金の日割り分になると予想されます。 2)「他のサーバー会社に移っては?」と言ったのが誰なのかわかりませんが,前のサーバー会社が,新しいサーバー会社を「ここなら大丈夫」等言って推薦したのならともかく,「移転先のサーバー会社は私が自分で決め」たのですから,新しいサーバー会社の対応が悪いのを,前のサーバー会社に文句を言うのは,筋違いです。  新しいサーバー会社の債務不履行(障害)の責任は,新しいサーバー会社にあります。  そして,そのような会社を選択して契約した責任は,ご自分にあります。  ちなみに,事業で使われるのであれば,は,サーバー側でデーターのバックアップが行われていたとしても,それとは別に自分でも定期的に取っておいて,障害時の復旧に備えるのが基本です。

mikichan-e
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、難しいみたいですね。 ところで、例えば、ドメインの管理がまだ前の業者のままなのですが、 急に連絡が取れなくなり、移管できなくなりました。 この場合、こちらで更新が不可なので、こういった場合でも やはり、請求などは難しいのでしょうか? 法律的にみてこういった場合、どうなんでしょ?やはり、インターネットは自己責任ですか?

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

> ・1) 現在の法体系では無理です。 > 納得行きません。 法律を変えるしか有りませんので、そのような法律を作らせるように運動を。 > ・2) 契約がどうであろうが、請求は自由です。 独自の算定基準で請求することを誰もとがめません。強制力を持たないだけです。 故に相手が従う義務もありません。 > 一般的でしょうか? 一般的には請求できないモノであるので、一般的には請求しないのが普通。 それを請求するのだから、一般論を言っても意味が無く、独自理由で良いでしょう。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。