• 締切済み

頑丈なバンパーについて

アニマルバンパーやカンガルーバンパーと呼ばれるものをつけている車を見ることがありますが、 これを付ける理由はどこにあるんでしょうか。もちろん「日本の公道で」の話です。 車体の先端のウィンチも同様です。 「かっこいいから」ですか? その全ての理由は、事故に遭遇した際に相手に必要以上にダメージを与えるてしまうことより大切なことですか。 歩行者をダメージから守るための車体設計を無にしてまで必要ですか。(RV車は元々あまり考えられてないようですが) メーカーを含め、販売している方にも聞きたいです。 「ユーザが望むから」は論外として、販売する理由はありますか。 もちろん「競技」ではなく「日本の公道で」の話です。 林道も公道ですが、普通の乗用車や軽トラも走ってます。 例外は救助やパトロールで走っている黄色い車でしょうか。

みんなの回答

• innzou
回答No.5

いわゆるウインチ付きのRV車(RV車っていう呼び方は嫌いですが分かり易くRVと書いておきます。)に乗っています。 つける理由 ・ウインチを使うので。 ・構造変更を受けることで違法改造にならないため。 大切な事か ・私の車の場合に限定の回答ですがもともと純正が鉄の分厚いバンパーなのとウインチが車体前方に飛び出す形では無いので安全性に大差ないと考えています。 と、まぁ直接の回答はこんなところですが補足を。 ウインチを使う・・・競技でも使いますが私の住んでいる所が田舎なもんで畑作業に来た2WD車がぬかるみから出られない時や雪道のスタックした車(4WD、2WDとわず)の救助にも役立っています。 普通に牽引するだけならソフトカーロープで引けば良いですが引きたい方向に道が無いときが多く滑車を使ってワイヤーの方向を変えて引くことが多いです。 車検に通る・・・必要な物でも(ウインチ以外でも)車検に通らないような物を付けないです。 必要な時に取り付けて不要な時ははずすようにすればいいのですが、そうするとどちらかの場合が違法改造になります。(全長、重量が大抵変わるので) ですのでそういうわけにもいきません。 (最近はこのあたり緩和されてきたようなのですが詳しくは分かりません。) また重量がウインチ本体で40~50kgほどありマウントも含めると積み下ろしもそう簡単に出来ません。 月極めの駐車場を借りてる方なら置き場所と盗難も心配です。

archive
質問者

お礼

ウィンチについては、ある程度の使い道は予想できてましたが、やっぱり救助ってことでは必要なんでしょうね。 でも、使い方を知らない人がいるのも事実なんですよね。 せめて、衝撃を吸収するカバーなんてあるといいのですが…。当然かなり大きくなりますので難しいとは思いますが。(かっこ悪いし) ありがとうございました。

• angeleye1
回答No.4

北海道では必要らしいですよ。 あのでっかい鹿がマジでいきなり飛び出してくるそうです。 「これで助かった」って前に現地の方が言ってました。 ってことは都会では子供は「鹿」!?

archive
質問者

お礼

北海道でも、一部の車だけってことは必ずしも必要ではないってことでは…。 「熊」なら車が壊れて「熊」を守っても、その後、襲われちゃたまりませんが…。これ以外必要なケースは思いつきません。 子供が「鹿」なら、大人は「熊」でしょうか。 ありがとうございました。

noname#4852
noname#4852
回答No.3

理由は「かっこいいから」と、 接触したときにバンパーを傷つけないため。 当然、ぶつけた相手側のことは考えていません。 三菱が最後まで付けていましたね。

archive
質問者

お礼

バンパーを守るためのバー… 想像できましたが、何のためのバンパーなんでしょうね。 日本人ってなんでこんなにバンパーを大事にするんでしょう。しかもRVの。 まぁ、丘サーファー見たいなものですか。(^^; バーはRVを売りまくってる三菱にこそ考えて欲しいです。 保険会社も。 ありがとうございました。

• nazca
回答No.2

こんにちは。 ほとんどの車が“かっこいい”から付けてるんだと思いますよ。 ぼくも四駆を初めて買った時は「かっこいいから付けたい」って思いましたから。 車体がボコボコの車なら、(一般向けの)オフロードレースに出る時のために付けているかもしれませんが。 岩などの障害からボディを守るためとも考えられます。 大した接触でもないのにかなり凹んだりしますから。(これは経験しました。) ウィンチもかっこいいですしね。 よほどのオフロードじゃない限り、ウィンチも宝の持ち腐れというか、車体のバランスのためにもかえってよくないって聞いたことがあります。 今の日本で四駆自体が必要なのは、雪か氷結の時か雨の高速道路くらいじゃないですか?(農業や林業などは別の話ですが。) ちなみに、ぼくが四駆を買った理由は「スタイルがかっこいいから」でした。

archive
質問者

お礼

実は私も4WD(RV)を買おうとした時期がありました。雪国なので。 そのころは、バーはあった方がかっこいいじゃんくらいに思ってましたが、例え車検に通っても改造による事故のダメージが大きいのを知って愕然としました。 バーはももちろん、ウィンチ等のフックで足をえぐられて引きずられたって話もあります。(写真見ました) う~ん。 ありがとうございました。

• apapa
回答No.1

こんにちは、 この件は、度々話題にのぼっていますね~、 Q&A検索すれば出てきますヨ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203762
archive
質問者

お礼

アニマルバンパー,カンガルーバンパーを検索したんですが見つかりませんでした。あれ? 関心が薄れないようにするためにも、話題が途切れない方がいいかも…(って言うのはいいわけですね) ありがとうございました。