• 締切済み

頑丈なバンパーについて

アニマルバンパーやカンガルーバンパーと呼ばれるものをつけている車を見ることがありますが、 これを付ける理由はどこにあるんでしょうか。もちろん「日本の公道で」の話です。 車体の先端のウィンチも同様です。 「かっこいいから」ですか? その全ての理由は、事故に遭遇した際に相手に必要以上にダメージを与えるてしまうことより大切なことですか。 歩行者をダメージから守るための車体設計を無にしてまで必要ですか。(RV車は元々あまり考えられてないようですが) メーカーを含め、販売している方にも聞きたいです。 「ユーザが望むから」は論外として、販売する理由はありますか。 もちろん「競技」ではなく「日本の公道で」の話です。 林道も公道ですが、普通の乗用車や軽トラも走ってます。 例外は救助やパトロールで走っている黄色い車でしょうか。

みんなの回答

  • innzou
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

いわゆるウインチ付きのRV車(RV車っていう呼び方は嫌いですが分かり易くRVと書いておきます。)に乗っています。 つける理由 ・ウインチを使うので。 ・構造変更を受けることで違法改造にならないため。 大切な事か ・私の車の場合に限定の回答ですがもともと純正が鉄の分厚いバンパーなのとウインチが車体前方に飛び出す形では無いので安全性に大差ないと考えています。 と、まぁ直接の回答はこんなところですが補足を。 ウインチを使う・・・競技でも使いますが私の住んでいる所が田舎なもんで畑作業に来た2WD車がぬかるみから出られない時や雪道のスタックした車(4WD、2WDとわず)の救助にも役立っています。 普通に牽引するだけならソフトカーロープで引けば良いですが引きたい方向に道が無いときが多く滑車を使ってワイヤーの方向を変えて引くことが多いです。 車検に通る・・・必要な物でも(ウインチ以外でも)車検に通らないような物を付けないです。 必要な時に取り付けて不要な時ははずすようにすればいいのですが、そうするとどちらかの場合が違法改造になります。(全長、重量が大抵変わるので) ですのでそういうわけにもいきません。 (最近はこのあたり緩和されてきたようなのですが詳しくは分かりません。) また重量がウインチ本体で40~50kgほどありマウントも含めると積み下ろしもそう簡単に出来ません。 月極めの駐車場を借りてる方なら置き場所と盗難も心配です。

archive
質問者

お礼

ウィンチについては、ある程度の使い道は予想できてましたが、やっぱり救助ってことでは必要なんでしょうね。 でも、使い方を知らない人がいるのも事実なんですよね。 せめて、衝撃を吸収するカバーなんてあるといいのですが…。当然かなり大きくなりますので難しいとは思いますが。(かっこ悪いし) ありがとうございました。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.4

北海道では必要らしいですよ。 あのでっかい鹿がマジでいきなり飛び出してくるそうです。 「これで助かった」って前に現地の方が言ってました。 ってことは都会では子供は「鹿」!?

archive
質問者

お礼

北海道でも、一部の車だけってことは必ずしも必要ではないってことでは…。 「熊」なら車が壊れて「熊」を守っても、その後、襲われちゃたまりませんが…。これ以外必要なケースは思いつきません。 子供が「鹿」なら、大人は「熊」でしょうか。 ありがとうございました。

noname#4852
noname#4852
回答No.3

理由は「かっこいいから」と、 接触したときにバンパーを傷つけないため。 当然、ぶつけた相手側のことは考えていません。 三菱が最後まで付けていましたね。

archive
質問者

お礼

バンパーを守るためのバー… 想像できましたが、何のためのバンパーなんでしょうね。 日本人ってなんでこんなにバンパーを大事にするんでしょう。しかもRVの。 まぁ、丘サーファー見たいなものですか。(^^; バーはRVを売りまくってる三菱にこそ考えて欲しいです。 保険会社も。 ありがとうございました。

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.2

こんにちは。 ほとんどの車が“かっこいい”から付けてるんだと思いますよ。 ぼくも四駆を初めて買った時は「かっこいいから付けたい」って思いましたから。 車体がボコボコの車なら、(一般向けの)オフロードレースに出る時のために付けているかもしれませんが。 岩などの障害からボディを守るためとも考えられます。 大した接触でもないのにかなり凹んだりしますから。(これは経験しました。) ウィンチもかっこいいですしね。 よほどのオフロードじゃない限り、ウィンチも宝の持ち腐れというか、車体のバランスのためにもかえってよくないって聞いたことがあります。 今の日本で四駆自体が必要なのは、雪か氷結の時か雨の高速道路くらいじゃないですか?(農業や林業などは別の話ですが。) ちなみに、ぼくが四駆を買った理由は「スタイルがかっこいいから」でした。

archive
質問者

お礼

実は私も4WD(RV)を買おうとした時期がありました。雪国なので。 そのころは、バーはあった方がかっこいいじゃんくらいに思ってましたが、例え車検に通っても改造による事故のダメージが大きいのを知って愕然としました。 バーはももちろん、ウィンチ等のフックで足をえぐられて引きずられたって話もあります。(写真見ました) う~ん。 ありがとうございました。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.1

こんにちは、 この件は、度々話題にのぼっていますね~、 Q&A検索すれば出てきますヨ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203762
archive
質問者

お礼

アニマルバンパー,カンガルーバンパーを検索したんですが見つかりませんでした。あれ? 関心が薄れないようにするためにも、話題が途切れない方がいいかも…(って言うのはいいわけですね) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒帯のウレタンバンパー

    よろしくお願いします。 かつて、ウレタンバンパーと言えば、 車の前方と後方に、黒帯みたいな感じで、 車体から飛び出している形状のものが多かったと思うのですが、 近年、そういうクルマを見かけません。 理由をご存知のお方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 駐車違反の定義

    やってはいけない事ですが、歩道に車を停めた場合、駐車違反の切符は切られませんよね? 邪魔だからどけろ、という通報が入っても、駐車違反にはならないのでしょうか。 また、車の片側を歩道に乗せ、片側が公道にはみ出している場合はどうなるのでしょうか。 極端な例、車のバンパーやタイヤがごくごく一部公道に出ていても違反の対象になりますか? 逆に、一部でも公道以外のところに車の車体がある場合はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近の軽自動車(1BOX)のバンパー

    妻の移動用に最近Nboxを購入したのですが、俗に言うバンパーが見当たりません。 と言うかフロントのナンバープレート付近は樹脂モールディングでバンパーらしき形状に成ってはいますが、唯の樹脂の外板で内部に対衝撃材(鋼材等)は存在しません。 極低速のチョットした衝突でもラジエター等にダメージを食らいそうです(外板とのクリアランスも極小) 気に成ってタントやパレットも見てみましたが同じ様に鋼材等は見当たりません。 これって日本国内仕様だけなのでしょうか?イタリア等で駐車スペース確保の為前の車に当てて押したりしたら一発でラジエター昇天しそうです。 ご存知の方いらっしゃいますか。 (もっともこの手の軽1boxはガラパゴスなのかも知れませんが、、、ウン十年振りに軽を買いました。 妻がスーパー等でフロントをゴン!等と考えると運転させたく無くなりますわ)

  • 初めてのバイク選び

    こんにちは。バイク初心者のものです。 初めて買うバイクをどのくらいの排気量にしようか悩んでいます。 原付も購入するには安いと思うのですが、スピードが出ない。車体が小さいなどの理由で公道を走るのは危ないということを聞きました。 しかし750ccみたいに極端にデカイのは扱いづらいでしょう。 条件としては ・公道で車に引けをとらないスピードで走行できる ・デカデカしくない(?) みたいな感じです。 やはり125ccぐらいが無難なんでしょうか?

  • 車種を教えてください

    こんにちは。私は先日、買ったばかりの新車を公道で対向車線をはみだし走ってきた車に当て逃げされました。私は車に詳しくないので外車かもはっきりしないのですが、特徴は箱型の大型車、(ワゴン車ではなく四駆のような大きい車でした)車体は白でバンパーのあたりに茶色か木目のライン、今までみたことのない車種でした。これしかわかりません。警察には届けていますが多分泣き寝入りになりそうです。もしや??という車種がおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。車の名前から検索して該当車か確認したいと思います。どうか宜しくお願いします

  • トミカなどのミニカーの改造について

    至急 トミカの改造について質問です。 やってみたいことが違法なのか知りたいのでご教示ください。 1.車体の載せ替え。例えばCX5という車のトミカの車体をインプレッサstiのベース(タイヤやサスペンションがついている部品)に載せたら違法?販売などはしません。 2.トミカを分解してキャンバー角を曲げたりしたり、ホイールを改造や交換をしたり、ボールペンでマフラーを自作したりパテでウィングやバンパーを作ることは違法ですか?販売はしません。 また改造をしたら販売しなくてもメーカーロゴや車種名(CX5などのロゴ)を隠したり取り外す必要はありますか? ご教示ください。

  • 書類のないミゼットにナンバーをつける方法

    私の上司ですが、某中古車販売店からダイハツミゼットを「鼻血ブー」万円で買ってきました。 (初期のバーハンドル仕様 完璧レストア済) しかし車検証などの書類がなく、ナンバーもついていないためそのままでは公道を走ることができません。 (なんでそんな車買ったのかはわからない) 書類がなくても再登録は可能なんでしょうか? もしできるとすれば、その方法を教えていただけるとありがたいです。 (車体番号は多分ついていると思う)

  • 本当のエコカーとは?

    ドモ、カプリコーンです。 エコカーって最近よく目にしますが、 どうも使っているエネルギー消費に関してだけのようですが☆ ”自然に優しい車”という使い方をするならば 乗らなくなったら土に還るというのが理想だと思うのですが、まあ無理でしょうね。 最近読んだ本にヴォルヴォの車はどの部分も リサイクルしやすいように出来ているらしいですネ。 (例えではバンパーが述べられてましたが) そこで質問です。 日本及び他国の車で車体自体が環境に配慮してある車というのを教えてgoo! (もしくは、開発中のものでも)

  • 旧車、不細工なスバル。

    昨日、某所で公道を走行中のスバルの旧車を見かけました。 おそらく30年以上前の登録と思われます。1300位の小型のセダンかワゴンで、 華奢な車体に似合わない大袈裟・威嚇的なフロントマスクと、狭いトレッド、 極端に短いホイールベースが印象的でした。 この車の名前、販売期間、エピソードなど、ご存知の方は教えてください。

  • フレームまで曲がった車をかわされてしまった

    試乗も行い、車体もチェックもしましたが、ボンネットがずれていたり、フェンダーに塗装割れがあり、事故車ではないかを確認しましたが、フロントバンパーをぶつけられたためという説明を受け事故車ではないと信じて購入しました。しかし、左右のホイルベースで25mmも違うなどフレームまで曲がった車を買わされました。これは、説明不足の販売であり詐欺にまがいではないでしょうか?フレームの修理など販売会社に負担してもらうか、返品は可能でしょうか?またGooの修復暦の項目には無しと記載されていました。