• ベストアンサー

旧車、不細工なスバル。

昨日、某所で公道を走行中のスバルの旧車を見かけました。 おそらく30年以上前の登録と思われます。1300位の小型のセダンかワゴンで、 華奢な車体に似合わない大袈裟・威嚇的なフロントマスクと、狭いトレッド、 極端に短いホイールベースが印象的でした。 この車の名前、販売期間、エピソードなど、ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzzap
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.4

ご質問を読んで、特に「大袈裟・威嚇的なフロントマスク」という部分で思い当たったのがこの車ですが・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9167/a34_4wd.htm
hanzo23
質問者

お礼

ありがとうございます。大当たりです。あなたの車でしたか。色々と失礼な表現をしました事、お詫びします。6月19日に三重県内、165号線を通行されましたね。すれ違ったとき、目が点になりました。参りました。降参します。

その他の回答 (6)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.7

ならば、レオーネ4WDワゴンの初期型辺りかな。 ココから進化していって、レガシーの大ヒットに繋がるのだけど・・・ http://www.subaru.co.jp/spirits/history/h3/h3_1972.html

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/spirits/history/h3/h3_1972.html
hanzo23
質問者

お礼

ありがとうございます。この車です。東欧の農耕用車両みたいです。この泥臭さは現行のレガシーにも脈々と受け継がれているようです。ファンの方、ごめんなさい。

  • yoshizou
  • ベストアンサー率20% (24/120)
回答No.6

もしかして、RRのレックスですかね? RR形式最終型のレックスは軽の規格が中途半端に 大きくなり、グリル周りもやや大げさな感じになってます。

hanzo23
質問者

お礼

ありがとうございます。レックスも不細工でしたね。あの頃の富士重工のデザイン部門はどうかしてたんでしょうか。4番さんの参考URLを見てください。この車でした。グリル周りの雰囲気、似てますね。

  • RocketRon
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.5

>ワゴンだったかな、軽くらいの車幅にひょろりと高い車高で、4つのタイヤが車の中心に集まっていました。 ドミンゴぐらいしか思い浮かばないのですが・・・ それ以上古い車種ありましたっけ?

参考URL:
http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/DOMINGO/1983/overview.asp
hanzo23
質問者

お礼

ありがとうございました。問題の車は、初代レオーネ4WDでした。私の形容は大袈裟でしたでしょうか。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

スバルレオーネ 3ドアハッチバックかな? SUZUKA WORLD RALLY FESTA 1999 REPORT http://www.conny.com/yasue/swrf1999/replica.html レオ-ネ 3ドア 1.6スイングバック4WD http://legashy.at.webry.info/200410/article_35.html スバルの歴史関係は次のサイトが詳しいです。 スバル博物館 スバル小型車(旧車) http://www001.upp.so-net.ne.jp/missingmass/kogata/index.html

hanzo23
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の両車ともけっこう現代的な車ですね。あの車は、明らかにスバルなのですが、東欧製のような雰囲気でした。 スバル博物館は画像がないので、わかりませんでした。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

この車の事ですかね?

参考URL:
http://www.moon.sannet.ne.jp/silvercat/kakusha/suabru/subaruff1.htm
hanzo23
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 1300Gは免許取立ての頃、一度運転した事があります。とにかく軽くてアクセルのレスポンスが良く、 さらに独特の排気音が気持ちよくて、プロペラ戦闘機『隼』を連想しました。 昨日の車は、スバルとは思えなくくらいの不恰好、華奢な車体といかつい顔に驚きました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1
参考URL:
http://www.subaru.co.jp/spirits/museum/m7/m7_01.html
hanzo23
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 たぶんff-1の1300Gとレオーネの間に販売された車じゃないかと思います。 ワゴンだったかな、軽くらいの車幅にひょろりと高い車高で、4つのタイヤが車の中心に集まっていました。 ff-1やレオーネはそれなりにスマートでしたね。その車は今の基準からすると、 フロントマスクが余りに大げさで考えられないくらい不細工でした。所有者さん、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • オフセットについて

    オフセットについて調べていると、ほとんどのHPで「オフセットを小さくすると、トレッドが広がり、安定性が増す」というメリットばかりが目立ちました。 しかし、このgooのなかで、 >インチアップやオフセットを極端に変えると「スクラブ半径」というものが変化し、直進安定性・サスペンション性能が悪くなり、乗り心地の低下・車体の傷みが激しくなります。 という意見も見つけました。 オフセットは大きくしたほうがいいのでしょうか? 先日もこのgooで相談させていただいたのですが、現在、ホイールの購入を考えており、「純正215/65-15、+45」を「245/45-18」にインチアップを考えています。インチアップ後のホイールにはオフセットが+44と+39の設定があり、どちらにしようか迷っています。 ツライチなどは考えておらず、乗り心地や運転のしやすさを重視するつもりです。 「+44と+39ぐらいならどっちでも一緒」というのであれば+39にしようと思いますし、「乗り心地などは結構かわる、+44の方がいい」というのであれば+44にしようと思います。 すみませんが、誰かわかる方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • タイヤの太さと最大バンク角

    お世話になります。 オンロードタイヤの太さと最大バンク角の関係の有無について素朴な疑問があります。 わかりやすいように極端な例で言いますと、大型バイクに装着されるような太いタイヤと、小排気量バイクに装着されるような細いタイヤでは、最大(*1)バンク角(*2)は違いますか? *1「最大」:ステップやマフラーを擦る心配がない前提で、タイヤトレッドの端で走行している状態。 *2「バンク角」:車体がどれだけ傾いているかという見かけ上のバンク角 タイヤの銘柄、ホイールサイズ、偏平率などによっても違ってくるかもしれませんが、できるだけフェアな条件で、一般論でお願いします。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • C63 AMGは、化け物?

    メルセデスベンツのクーペを検索していました。SLや、SLKまたはCLKというのが、そうかと思い検索していた時、C180を見つけました。セダンとクーペがあるようで、フロントマスクも、他のベンツとは少し色合いが違うのか?今後ベンツは、あのようなフロントになって行くのかはしりませんが、このCシリーズには、おそらくCクラス最高峰と思われる【C63AMG】というものを、見つけました。普通に考えると1800ccクラスに、6300ccのとんでもないエンジンを載せた車という事ですが、現実にはそこまで小さい事もなく、ヨーロッパ等で人気が出た小排気量ターボ搭載型の車かと思うのですが、日本車で言ってもミドルクラスには違いないと思われる車体に、寄りにも寄ってAMGの63エンジンを搭載してるという事は、とんでもない化け物仕様なのでしょうか?人気、出ますかね?

  • フルタイム4WDの車種に関して

    こんにちは。 今度、車を買い換える予定です。 候補(条件)は以下と考えています。 1,4WD 2,1500~2000cc程度の車 3,ワゴン、セダン、ミニバン、クーペ、コンパクトカー 4,車体価格200万円以下 ただ、ここで必須の4WDに関して迷っています。 最近の4WDは、日産のe-4WDをはじめ、発進時や滑った時にだけ4WDに なるスタンバイ4WD(なんちゃって4WD?)が多く思います。 けど、雪国に住んでいる身からすると、走行時にも安定するフル タイム4WDを希望しています。 現行の車種で、上の条件に当てはまる、フルタイム4WDにはどんな 車種があるのでしょうか?(スバルのレガシィ位?) 実際の車種を教えて頂いても、またはそれらを掲載しているwebを 教えて頂いても助かります。 よろしくお願いします。

  • 車 購入について 安定性・乗り心地

    こんばんは。 この度、車の購入を考えています。今まで5台の車を乗ってきましたが走りや馬力を重視しており乗り心地・安定性は二の次でした。しかし、この度結婚をして二人で乗ることを考え、乗り心地の良い安定性のある車を探しております。恥ずかしながら、スポーツタイプの車でしたら詳しいのですが、乗り心地・安定性を求める車となると知識がありません。高級車(セル汐、ソアラ、アリスト)など高級車を買うお金はありません。外車(ワーゲン、アウディー)も考えたのですが故障しやすいというし。何か国産車で乗り心地・安定性でよい車はありますか? 1、トヨタ・ホンダ・スバル希望 2、ワゴン・セダン・ワンボックス・小型車可 3、新車・中古車含めて こんなの自分で乗って調べろと思われるかもしれませんが土日も仕事がある日もあり多忙のため皆さんの知恵をお借りしたと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 軽トラック購入、サンバーかハイゼットで悩んでます。

    近々、軽トラを購入しょうと思ってます。候補としてスバルのサンバー、ダイハツのハイゼットです。 家で農家をしており、91年型のハイゼットトラック4WDがあり、親父が乗っていますが、自分用で通勤主体、DIY材料買いに行く等の用途で、2WDの5MT仕様で十分です。今、候補2車で非常に迷ってます。  私はサンバーに傾きつっありますが、親父はハイゼットを推しています。サンバーを支持する理由として  (1)RRエンジンで軽トラの中では音が静か、空荷での安定感  (2)4気筒、4輪独立サス、しなやかな乗り心地  (3)赤帽での長距離の信頼性など、疲れる度合いが他社軽トラよりは少ない(別仕様エンジンだが)  (4)ハンドルが軽い(これに非常に拘ります、現車のMH23SワゴンRはハンドルが重く、不満)  (5)いずれ無くなる(軽自動車からスバル撤退、ダイハツOEM化)  (6)サンバーが良いという意見を掲示板等で良く見る なのですが、反面、『エンジンからのオイル漏れ不安』『タイミングベルトが切れ易い』『エンジンが旧仕様のままである』『積荷が重いと(農家で米を乗せたりする)車体底が擦り易い?』『現行型のフロントマスクが癖がある』『夏場のエアコンの効きが悪い』『リアバンパー開けてエンジンメンテナンスだが、思ったよりも整備性が良くない』との声も聞きます。  ハイゼットは  (1)KF-VEエンジンのレスポンスが良い、タイミングチェーン採用  (2)ダイハツ社の車は比較的ハンドルがメチャ軽い(前車97年式ムーヴSR-XXがそうだった)  (3)スタイルに癖が無い、内装の質感が良い  (4)家の旧型ハイゼットが21年、持っている、故障が少ない 欠点として  (1)やや荷台寄りにエンジンがマウントされているが、音がうるさい、熱もる?  (2)シートを空けて室内からメンテナンスをするのに抵抗感を感じる  (3)車体重量バランスが悪く、キャビン側ばかり重い、空荷で後輪側がばたつく  (4)オプションの自由度が低い、エクストラ、ジャンボは結構高い  (5)低グレードは車体色が白しかない(シルバーメタリック希望) と自分で見ています。この両車ならどちらが買いでしょうか?値引き購入条件など、見積もりはほぼ同じです。購入後は長く乗るつもりです。  明日、スバル、ダイハツのディーラーに出向き、両車を試乗します。2009年2月購入、現車MH23SワゴンRの4AT仕様から乗換えで、スズキのK6Aエンジンのフィーリングの悪さ(吹き上がり悪い)ハンドルの重たさ(パワステなのに何で)が嫌で、軽乗用車のNA4速オートマ、ハイトワゴンタイプの出足の遅さに我慢し切れず、買い換えます。グレードはサンバーがTC,ハイゼットはジャンボで共に5MTの2Wです。  両車をお持ちの方、アドバイスや『ここがいいよ』『ここが欠点』などあれば、ご意見をお願いしたいです。

  • インプレッサスポーツワゴン1.5i-sのタイヤ交換

    インプレッサスポーツワゴン1.5i-sに乗ってます。 タイヤを交換しようと思っているのですが、 おすすめタイヤがBSのECOPIA PZ-Xと言われました。 最初の標準タイヤでは、ポテンザのRE88?だったのですが、 普通に街乗り+時々高速道路なので、燃費と走行安定性のあるタイヤでよいと考えています。 タイヤサイズは195/60R15 でスバル純正アルミホイールです。 あまりタイヤ(車もです)に詳しくないのですが、 BSでは、ECOPIAのEX10やSNEAKER2 ECOPIAなど、 他に横浜タイヤやのBlueEarthシリーズやECOSなど、 DUNLOPやミシュランとかいろいろあるみたいなんですが、 正直どれがインプレッサによいのかわかりません。 あんまり高いタイヤは付加価値があるとは思うんですが、正直高いですし、 安い海外製や、Oバックスタイヤなどは、年式の古いタイヤを使い回ししているという噂(本当かどうかわかりません)を耳にしたので、出来れば国内メーカーで考えたいと思ってます。 国産メーカーで、インプレッサスポーツワゴン(車体が1.2tくらいある)なら どこのタイヤメーカーのどのブランドがお勧めでしょうか? どんなことでもよいので、ご意見やアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • セダン好きの友人が車種選択に悩んでいます

    1.先代レガシィ のターボもしくは3,000のMT (できるだけ高年式のフロントマスクがカッコいいヤツ。スペックBだったかな。もちろん中古で) 2.カローラGT (TRDから出ているコンプリートカー。新車) 2車ならお勧めはどちらになるのでしょうか? 友人は自分でも言っていましたが、「贅沢な悩みだ」と私に言いました。 スポーツ系は私も好きな方なので、気持ちはわかります。 カローラにターボがあるとは思いませんでしたが。 以下は友人の希望というか、車に何を求めているかです。 ・セダンであること(たまに親を乗せて片道200kmくらいの遠出をするらしいです) ・MTであること(「ATのMTモードは邪道だ」と言い切っていました) ・渋いセダンであること(彼の言う『渋い』の基準はよくわかりませんが) ・予算は車だけで250万以内 ・燃費云々は完全に趣味に世界なので特段気にしない(5km/l以下とか、極端に悪くなければいいそうです) 私自身でも、興味本位で調べてみましたが、何故かレガシィのターボのMTは高値で推移(新車並み!!)していますし、物件そのものも、想像していたより多くは無い。 3000のMTなんて全国に数台レベル? カローラに関して言えば、何だか特殊過ぎてよくわかりません。 試乗車なんてあるわけないし。 お勧めというか、特徴や、両車を比較しての良い点悪い点などを教えてください。

  • ABCホビー ジェネティックのホイール

    海外在住です。 ABCホビーのジェネティックを2年前に購入しました。 バッテリー関連やボディ塗料などなかなか手に入らず、やっとボディ塗装が終わって被せようとしたところ、 リアのトレッドとボディ幅まで片側で10mmの差があります。 フロントはボディが片側で1mm程でる程度です。 今装着しているタイヤは幅約24mmでオフセットは0というのでしょうか、おそらくABCホビーのMシャーシ強化ホイールです。 7075アルミジョイント ピン間36.5mmとステアリングボールロングタイプをリア左右分用意したので 片側で4mmは外に出る予定ですが、ホイールを変えてツライチとはいかずともまだ4~6mmは外に出したいです。 しかし、ラジコン業界は不思議なほど不親切ですね。 メーカーによってはオフセット量や不適合な車種の注意を書いてくれたり、ショップによってもありますが、そういうのは稀なようで、 手にとって比較できないネットでのショッピングではどれを選んで良いのかわかりません。 この正月に帰省した時に、地元の田舎のショップ店員に聞きましたら、「さぁメーカーに聞かないとわかりませんねぇ」という返答ばかりでした。 気になるスパイスのディッシュホイールのオフセット量などメーカーに問い合わせましたが返信はもらえませんでした。 HPIのディッシュホイールは2.2インチとの表記ですが、幅でしょうか。幅が内側に広がるとナックルアームで干渉するように思えます。 そもそもホイールの直径は1/10用なのかもわかりません。 希望としてはボディが旧車なので、派手なデザインではなく、ディッシュホイールがあればいいな、と思っています。 できれば、前後を合わせたいので、オフセット0の同じデザインのがあると尚良いです。 ディッシュホイールで見た目が似てましたら、メーカーは同じでなくとも良いと思っています。 そこで ライドというメーカーの RH-1300WMINI Dish Wheelはどうでしょうか。 デザインを無視するならば、スクエアというメーカーのBBSタイプ白ホイールワイドオフセットが説明がありませんが、メッキタイプと同じならばオフセット4mmだそうで、サイズは希望に合います。 ややこしい質問ですみませんが、 どなたかMシャーシサイズのホイールを試された方がいらっしゃいましたら、お勧めをご教授ください。

  • ローダウン(シャコタン)車が格好悪すぎる

    私の息子が、車の車高を下げて走っており、先日あるお店の段差で車体の下をあてて、 車体下の部品が取れて動けなくなるという事がありました。 息子には再三、車高を低くする事は時代遅れであるし みっともないことだと言い聞かせてきたのですが聞き入れず、 結局最後は人様に迷惑をかけた形です。 そしてその後、乗用車が変えなくなったので中古の軽自動車を購入し、 その軽自動車も知らない間にローダウン(シャコタン)に改造しています 私の時代なら、世の中が不良やヤンキー文化もあったような時代ですし タバコやシャコタンも、無知の時代といいますか 世の中で受け入れられていた感は確かにあります。 しかし現代社会では、セダンもミニバンも軽自動車も ノーマル純正が当たり前の時代です。 どんなに偉い人でも、逆に怖い人でも車高はいじってません。 車の性能が上がり、車高を下げてどうこうという時代ではないのです。 正直、私は自動車整備士です なのでよく分かっているつもりです。 どうすれば理解してもらえるでしょう?理解させるのは無理でしょうか? あと、今時、車高を下げている人はほとんど居ませんが 皆さんは、車高を下げている車を見て格好いいと思いますか? 私は昭和の頃ならなんにも思わなかったと思いますけど 今の時代、馬鹿が乗っているんだなあ 車が可愛そうだなあと思います。 車は純正の足周りと、純正のホイールで開発されています。 社外の商品ではバランスを崩すだけです。 唯一例外があるとしたらレースで車両を使う場合です。 レースではガチガチの足が無いと法定速度以上の速度で走れませんので 200キロ以上用にチューンします。 しかし公道では、全く必要ない無駄なものというわけです。 恐らく車好きの私がシャコタンや大口径の社外アルミをみっともない改造だと感じるので 近い感覚の方が多いのではないでしょうか 私、間違ってますか