• ベストアンサー

バブル時代の、もの凄い話・・・

バブル時代には、今では想像も出来ないような「もの凄い話」がたくさんありました。 でも、あれからかなりの年数が経過して、バブル自体を経験しなかった世代も増えています。 そこで、改めて話のネタになりそうな「もの凄い話」を集めてみたいと思いました。 ご自身で経験されたこと、お知り合いの話、或いは信憑性は不明だけれど凄いことは凄い! と思った噂話、又、バブルをリアルタイムで経験していないけれども親から聞いたとか、何でも結構ですので教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.10

今振り返れば、あの頃はバブルだったんだなって思いますが、 その世代に育った私は当時、それが普通だと思っておりました。 汚い話で恐縮ですが、中央分離帯の植え込みにウ○チがしてあって、 一万円札数枚で拭かれてました。(笑 私も周りも「お尻痛くなかったのかな?」って心配してました。 今だと「もったいない、よっぽど切羽詰ったのだろう」と思います。 振り返れば私自身、感覚が麻痺していたのだと思います。 学生の時、建築学部に通ってたのですが、その頃は、建設業は好景気真っ只中。 日本に数台しか上陸していないキャデラックやポルシェにのって通学してる友人がいました。 まだ未成年なのに・・・、学部挙げて高級な外車勢ぞろい。 一般市民の私は原付に乗ってましたが、雨の日は、気の良い友人が 外車でお迎えに来てくれてました。(笑 まさにバブリーでした。

be-quiet
質問者

お礼

当時の一万円札は、今の千円札よりも軽く感じていた人も多かったです。 でも、さすがにお尻を拭くのに使ったという話は、聞いたことがなかったですね~ それほど切羽詰っていたのは確かでしょうが、私ならシャツを脱いで拭きますけど・・・って、シャツの方が高かったりして?(笑) 大学では、建築学科が花形でしたよね。設計士もステータスでしたから、耐震偽装に手を出すなんて考えられませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 バブルの頃を経験できなかったので残念ですが、 就職活動の会社説明会?1次面談?の際、会社側が遠方の学生に 対して、往復の飛行機代とホテル代を全額負担してくれた という話を聞いた事があります。 夜中じゅう遊ぶ人がいて、夜中でもタクシーがつかまらない くらいだったという話も聞いた事があります。 金利がよかった、あの頃は今と違って・・・ ○○百万円預けたら、利子だけですごいついたという話も聞きました。

be-quiet
質問者

お礼

バブルの時は、企業も社員の確保が大変でしたから、会社説明会でさえすごい待遇をしていたんですね~ タクシーは、乗り場でも長時間待たないとならなかったですね。今ではタクシーの方が長時間待っていますが・・・ あ、そういえば思い出しましたが、「お釣りはいらない」というのが常識でしたからね~ 金利は、貯金も郵便局だと10年で2倍以上になっていましたからね。最近払い戻しした定額預金が2.5倍になっていて、驚かされました(嬉)。 ありがとうございました!

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.9

高校の時の先生が 『バブルの頃はブランド物のバッグを持ってる生徒がたくさんいて、 普通に部活で使って汚れた体操服とか入れて使ってたからなぁ』 て言ってました。 大学の先生はほとんど就職活動してないのに就職がすぐに決まって 就職先の会社が卒業旅行の海外旅行の代金まで出してくれたそうです。

be-quiet
質問者

お礼

ブランド物の体操着入れ・・・今ではそんなバカなと思うでしょうが、確かにバブルの時にはフツーだったかもしれませんよ。 最近、子どもにブランド物を着せたりする人が多いようですけど、当時は今と違って見栄を張っているつもりがなく使っていましたからね。 就職は、まさに華の時代だったでしょう。 ありがとうございました!

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.8

友人から 「フェラーリ買わない?五千万でいいよ!エンツォ死んじゃったから値上がり確実!!」 五千万を出すのは無理でしたのでスルーしましたが、3~4ヵ月後(うろ覚えで・・・)1億2千万で売れたそうです。 マジ後悔しました。

be-quiet
質問者

お礼

土地や株だけでなく、車にもバブリーなチャンスがあったんですね! まあ、五千万円がなければ悔しがっても始まりませんが(笑)、手元にお金さえあればいっぺんに大儲けしたのにという話は、たくさんありましたよね。 しかし、惜しかった・・・(笑) ありがとうございました!

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.7

高校卒業して間もなく、バブル経済が崩壊した記憶があります…。なので凄い話といえば、高校(大学進学率ほぼ100%の都立高校普通科)での、別のクラスの男子たちの会話。 「私立はとりあえず10校くらい受けようと思うんだけど、まだ足りないかなぁ??」 私は「はあ??」と思いました。当時の私立大学の受験料は平均3万円です。10校となると30万円です。うちの両親は低学歴なので収入が高いといえないので、おそらく父の月収(工場で夜勤付)とほぼ同額だと思います。 それプラス予備校の話してるんですよ。「私、この学校合わない訳だわ…」と思った瞬間です。 ちなみに高学歴の両親を持つ当時の部活仲間も、同じくらい受験しました。でも滑り止めしか受からず、浪人。まあ結果、本命ではなかったけど一応有名大学に受かったので本人的には良かったんでしょうが。 ちなみに父の会社は自動車部品工場だったので、私が在学中はまだマシだったようですが、私自身がすでにバイトをしていて、上記のような「バカげた話」も聞いていたので、受験にお金はかけたくなく、といって就職指導は0の高校だったので、夜間大学を3校だけ受験したものの全滅、バイトしながら浪人し、進学したのは専門学校の夜間部です。父の夜勤がなくなったりと、経済的に不安定になりかけていたので。 今では不安定な職歴になってます。さかのぼれば中学の時、担任の反対を押し切って職業科の高校に進んでいればもっとマシな人生送ってたかも…(まだ高卒も就職率高かった時代ですから)。

be-quiet
質問者

お礼

受験にまで、バブルが浸透していたんですね! 最近こそ受験費を返還するような話が出ていますけど、昔はまさにぶったくりでしたからね~  しかし、当時でも試験を受けるのに予算を考えて絞るのが普通だと思っていたんですけど、私の認識が違っていたようです(汗)。 わが家も、学校にはお金をかけない主義で、子どもは塾にも行かないくらいでしたが、立派に育ってくれました(笑)。 ありがとうございました!

noname#66624
noname#66624
回答No.6

わたしはバブルとは無縁でしたので知人の話です 月給総支給額20万円(残業手当、諸手当、税引き前)の高給取り 1年後は月給200万円のお大臣さま 現在は月給総支給額20万円のワーキングプア 人生ゲームは振り出しに戻りました

be-quiet
質問者

お礼

1年後に給料が10倍! それは凄いことですね~ まさに、あっという間のバブルでしたが、それも今では元の木阿弥にも満たない生活ですか・・・ バブルに踊らされたという感じでしょうか。 ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.5

わしの田舎・山口でも億ションができた。 「子供の教育のため」に一時的にそこ買ったんがおる。 いわば別荘よ。 田舎だから持ち家傾向があるんよ。 今なら半値で2階の立派な家建てれるよ。

be-quiet
質問者

お礼

当時でも、さすがに地方で億ションが売られるとは思いませんでしたからね~ 都心では最高が10億円くらいだったと記憶していますけど、それ以上の驚きでしたでしょうね。 ありがとうございました!

noname#98653
noname#98653
回答No.4

受付をしてました。お給料はたいしたことありませんでしたが、 ボーナスが半期で3ヶ月分以上、遅番の日は900円まで、ミールアローワンス(夕食代)を支給してくれました。 社員旅行は「ハワイ」で、名の知れたホテルに滞在しました。 営業さんは、営業成績の表彰会が行われ、トップセールスマンには○百万円のボーナス。 ここまでは、フツーのOLの話です。どうってことありません。 ☆ 慶応に通ってた友人は、「今度さ~、ディズニーランドでパーティーするからおいでよ!」と大学での顔見知りに、軽く言われ、 よくよく聞いてみると、その知り合い、お父様のお金で東京ディズニーランドを1日貸し切りにしたそうですよ。 ☆「なんかラーメン食べたいよね」「うん、九州のラーメンがいいな~」「じゃ、行くか」。自家用ヘリだか小型ジェットだか忘れたけど、 そのときの気分で、神戸から博多に向かう家族の話を聞きました。 ☆ 大阪の丸ビルの電光掲示板。一周で3-4万円だったそうです。 そこに愛のメッセージを託して、告白する人もいたとか。その電光掲示板が見える、素敵なレストランで食事しながら。 バブルの頃って、な~んか世の中おかしかったですよね?

be-quiet
質問者

お礼

企業によるでしょうけど、バブルの時のボーナスは、給料以上にバブリーでしたからね。 社員旅行も海外が大流行でしたし・・・ でも、そんなものはフツーだったですね(笑)。 ディズニーランド一日貸切り! そりゃあバブルの時でも、かなりのお金持ちでしょうね~ ラーメンやおそばを食べるのに、ヘリで行くという話はありましたね。さすがにジェット機というのは、聞いたことがなかったですけどね。 繁華街の電光掲示板で愛の告白・・・それで結ばれた二人は、今頃どんな生活しているんでしょうね~ 確かに世の中、変でした。 ありがとうございました!

回答No.3

 大学の教授とその知り合いである会社の重役含めた飲み会二回で就職決定。まともな就職活動したことないです。

be-quiet
質問者

お礼

バブルの時には、確かに就職活動もバブルだったですからね~ 最近の就職も、プチバブル気味でしょうか・・・ ありがとうございました!

回答No.2

日産シーマがバカ売れ 株価は3万円台

be-quiet
質問者

お礼

日産シーマ・・・今だったら、さしずめトヨタレクサスがバカ売れするようなものですね。 株価は、とにかく下がるということが想定されていませんでしたからね。 ありがとうございました!

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.1

『知り合いの店の開店祝いに同席しただけで日当1万円』ちなみに店にいるのは一時間程。 『今日は気分いいので、全員私のおごり』ちなみに全然知らない人も含む。店にいた人全員。 『とっておきなさい。と1万円札』いやいや私ホステスじゃなくて飲みに来た客ですけど! 『寿司屋~ステーキハウス~焼肉屋はしご』 など他にもありますが、間違いなくバブルと言う程じゃないですね。後輩に聞いたら「充分バブリー」と言われたので。小バブルって事で。

be-quiet
質問者

お礼

時間給1万円! 今とは一桁違いますね~ 飲みに来たお客さんにまで1万円! 今では千円さえ出す人はいないですよね~ バブルの時にも、こんなケースでは同じようなレベルだったですよ。1万円札というのは、どうも普遍だったようですね(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バブル時代のスゴイ話教えてください。

    今、ダウンタウンの番組でバブル時代の不動産経営者、おたち台ギャル、証券マン、タクシー運転手などのバブル経験者が当時のスゴイエピソードを話しています。 皆さんの知ってるバブル時代のバブリーなスゴイ話しを教えてください。

  •  バブルな話

    バブルがはじける直前の平成生まれ、ゆとり世代ですw バブルと言われた好景気の時代、今思えばまさにバブルだった思い出あったら教えてください!! 毎週のように海外旅行行ってたワ! 関越道の渋滞が酷かったゼ… 夜遊び万歳\(^o^)/ 超ビックプロジェクトがありました!! から 大して変んなかったッス まで、なんでも構いません。 当時の経済の話(株価)とかも大歓迎。 なんでもいいです! 今とは対照的なバブルの時代を懐かしみながらお書きいただければと思います!! でもちょっと異常だったかな?

  • 22歳からの質問 バブル時代はどんな時代でしたか

    こんにちは。 1992年生まれの22歳、大学4年生です。 皆さんにお聞きしたいのはバブル時代がどのような時代だったのかです。 私が生まれたのはバブル崩壊後で、生まれ育った時代は「失われた10年」または拡大して「失われた20年」と呼ばれています。 バブル時代のことはテレビや親からある程度聞いたことはありますが実感がわきません。 聞いたところによると、就職活動中の学生は引く手あまたで、企業側から逆にお金(交通費ほか小遣い?)を支払われてまで企業に呼ばれていたとか。 あとはディスコ?で女性がセンスのようなものを振り回して踊っているとか・・・。 ただ、このような光景は、お金持ちや陽気な人が遊ぶような場所でしか見られないような気もします。 失礼ではありますが、客観的に見て「一般人」だった皆さんにとってバブル時代はどのようなものだったのかが気になります。 実際の経験談や噂話でも結構ですのでバブル時代の経験を教えていただきたいです。 ちなみにですが、私は金融機関への就職が決まっています。 バブル景気と金融機関は関わり・影響がかなり大きかったと思いますので、その点もご存知でしたら教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • バブル

     こんにちは。  みなさんはバブルといえば、何を思い出しますか。  私は若い女性のゲジゲジ眉毛とか肩パッドです。  私事でも社会的なことでも何でもいいです。  また、バブルの時代を知らない方の、想像的なお話なども面白いと思います。  よろしくお願いいたします。

  • バブル時代の売れ行き

    ここ最近は不況や若者の車離れもあって、エコカーや軽自動車を覗くと売り上げ台数は苦しい状況にありますよね。 そこで気になったのですが、バブル時代は車がバンバン売れまくっていたのでしょうか? 今では考えられないエピソードはありますか? 私はバブルは経験していないのですが、国産乗用車としては高価な日産のR32GT-Rが飛ぶように売れたり、新卒で就職したら1年以内に自分の車を購入する人が多かったという話を聞いたことがあります。

  • バブル世代は遊んでるのですか? 最近40代前半の男性と付き合い始めまし

    バブル世代は遊んでるのですか? 最近40代前半の男性と付き合い始めました。彼も私もアパレル業界です。最近話しててかれの若い時の話になりました。「バブルの時はみんな遊んでたよ」と彼は言っていました。当時はアパレル業界は羽振りが良かったのか何処に行っても黒服が優遇してくれてVIP扱いだったと言っていました。ジュリアナ東京(これは私もさすがに知っています)やキング&クイーン(全く知りません)という今で言うクラブみたいな所によく行っていたとのこと。彼が遊んでいたとき私はやっと小学校を卒業したくらいでした・・。生きてきた時代が違うし嫉妬しても仕方ないとは理屈で分かっています。でも彼の過去がすごく気になっちゃいます。付き合い当初から扱いが上手くすごく女慣れしているなとは思っていました。経験人数とか気になるけど・・聞いたら100人とか言われそうで怖くて聞けません。別に彼は過去をひけらかすつもりはなくただ昔話のような感覚で話していたのも理解しています。その後もうその話は全く会話に出ていません。バブル世代の男性に聞きたいのですが・・やっぱり一般男性より女性経験は多いものでしょうか? また当時は女性も現在より軽い風潮で肉体関係になりやすかったですか? 自分の中でその世代に全く認識がなくお付き合いも初めてです。

  • バブル時代からフリーターの友人の運命は?

    余計なお世話を承知で言います。わたしは40代の人間でバブル時代に就職した、一応、大手会社の正社員です。 ・・・で、同じ年齢の友人の中に、いまだに、電話、メールは出来るのですが、最近は、ほとんど通じない人がいます。 彼の今後の人生について、どうなってしまうんでしょうか? 思えば、彼はバブル時代の時、正社員なんて、自由が無いし、アルバイトのほうが自由で、お金ももらえるとテレビなんかで言ってるし、実際そうだ!と言ってました。 しかし、現在の彼は、アルバイトが長続きせず、大半を家に過ごし、親の収入だけで暮らしているそうです。 しかも、せっかく見つけたアルバイトも、毎日は無く、月の収入も大半が数万円という事も珍しく無く。健康保険も、国民年金も親に払ってもらっているそうです。 もっとも、アルバイトすらやってない月もかなり、あるみたいです。 ・・で、当然と言うべきか・・彼はとにかく、結婚はあきらめたと言ってました。 ・・と、その話を聞いた直後に、途端に連絡が取れなくなりました。 余計なお世話ですけど、彼、これからどうなってしまうんだろう?と、いろいろな想像をしてしまいます。 報道で見る限り、彼のような人間が、これからドンドン増えて行くような気がしてなりません。 それに自分だって、会社を辞めたら、彼と同じようになるかも?と思うと、他人事とは思えません、幸い、私には。妻も子供も居ますが・・・。 とにかく、彼、親が亡くなったら、結局、生活保護を受けるのかな?とか、いろんな想像をしてしまいます。 自分一人で、考えても仕方が無いので、ここで質問をしてしまいました。

  • バブル世代を謳歌した方々は今なにを?

    お世話になります 質問のカテが微妙に違うかもしれませんが・・。 バブルの頃、私は小学生で、子供ながらにテレビで見る若者をみて、 「いつか自分もこうなるのかなぁ」って思ってました。(笑) それは、お立ち台に上がって踊る女性、DCブランド、一流企業に勤める彼氏が、外車にのってお迎え。 海の見えるレストランでフルコ-ス、ブランドモノのプレゼントetc・・ 仕事はコピ-にお茶くみ、会社ではいい旦那を見つけるための女性の戦い、年収1千万以上で3高男を捕まえることに必死・・ そんな漠然としたイメ-ジを持っておりましたが、実際経験することなく、大人になったときは未曾有の不況、就職難、リストラ、うつ病といった単語ばかりをきく世代。 バブルなんて、本当にあったの!?ってもはや自分の中では神話になっています。 そこで、 1.バブルを謳歌した方は今どんな生活しているのでしょうか? (別にフツ-と言われればそれまでですが) 2.3高・1千万以上のお金持ちを捕まえた方ってやっぱり今も幸せでいるのでしょうか? ちなみに今35歳の上司は今でもBMW、ブランド大好き、あの頃こんなにお金があった、バブルは良かった等の話ばかりします。 上司の時代は就職も苦労なく決まり、今の学生は大変だね~と嫌味いわれますが、そんなにいい時代だったのですか?いいな~、バブル時代の人たちはそれだけで勝ち組みじゃん!って思えたりもしますが(^^; もし、身近な体験談などがありましたら教えてください (バブル→今) 漠然とした質問で申し訳ございません。 ちょっと気になったもので・・。

  • ちょっとした知り合いとは、どんな話をしていますか?

    こんにちは。 30代既婚女子です。 学校を卒業して以来、 誰かと友達になるにはなかなか時間がかかります。 結婚をしてからは、 パートで知り合うとか、 ちょっと近所で見かけるとか、 それ位しか誰かと知り合う機会はないのですが、 そんな時の、会話に困っています。 私は元々、大人しい方で、お喋りは好きではなく、 黙って聞いている方なのですが、 黙っていると、逆にどんどん質問をされるままで、 切り返せないので、話のネタに困っています。 ・ニュースは世間で共有していても、  下手に中途半端な知識で話すわけにも行かない・・・  話せる位のニュースは、会話が浅くて「あー怖いね~」位で終了。 ・他人の噂話はトラブルの元だし、話たくないから避ける・・・ ・ご近所ネタも、お買い得情報とかなら良いけど、  話す事が無くなって、誰かが誰かの噂話をしだしたら、  その場は絶対遠慮したいし、その話を続けたくない。 ・相手の事には、こちらからあまり突っ込みたくない・・・  (こちらを詮索されるのを避ける為) ・ちょっとした知り合い関係で、ちょっとの時間なのに、  中途半端な知識で、歴史や文化の話しても、愚かだし・・・ ・趣味も共通のネタもないし・・・ ・共通して読んだ本や観た映画もない場合多し・・・ ・私はドラマをあまり見ないので、共有ドラマもなく・・・ ・パート先は、世代が違う(相手が若い)ので、自分がおばさんぽくて恐縮・・・ 等の理由で、話す事に困り・・・ 結局、身内ネタになってしまいます。 身内ネタも、「主人って素敵なの~」なんて内容を、 今の日本で喋ったら、「のろけ」と言う事で甚だうっとうしいだけ・・・ 「身内を褒めては、聞いている人は退屈だろうから・・・」と、 何となく、ユーモアを込めたつもりが、結局は自虐的なものになってしまうのです。 例えば、 「家事を完璧にしようとしたら疲れるから、適当にするくらいが良い」 「主人は家事を手伝わない、だけど、強要しようと思っていないから、どうでも良いや~」が、 「私も主人もダメ人間」と捉えられ、 「ラブラブしているわけじゃないけど、干渉しあわず、距離を保ちつつ、落ち着いている」が、 「冷め切って、夫婦は終わっている」に捉えられる。 そのうち、「お宅、大丈夫?」と言う様な 自分が惨めな 雰囲気になってきてしまいます。 自分の性質なのか? 結局自虐ネタになってしまう自分の話のセンスが嫌です。 そうかといって、とっさに出来る 楽しい会話 が出来ません。 ちょっと知り合う人たち・・・ このままのお付き合いかもしれないし、 これからもっと仲良くなるかもしれないし、 まだ、どうなるかわからないけど、まだまだ距離があるような人達、 でも、長い時間(30分以上)話さないといけない時・・・ お茶でも飲みに誘われた時・・・ どんな話をしていますか? 話す事がなくて困っています。 宜しくお願い致します。

  • バブル全盛期に青春を謳歌した人って…(泣)

    私は、就職率どん底の2000年に大学を卒業した女です。 タイトル通りの人が幾人か同じ職場に居ます。 ものすごーく、ソリが合わないのです…。 遊ぶのがダイスキで、バブルの頃の話がダイスキ。 お金の話がダイスキで、お金を使うのもダイスキ。 今だにアッシー君やメッシー君が会話にでてきて 話す相手の価値観に合わせるということをしない…。 裏返せば良い面にもなる得るのでしょうし 個々の性格もあるのでしょうけれど…。 同世代が殆どいない今の職場なので 彼女達とうまくやっていくしかないのですが 本当に疲れます…。 同じ境遇の方や、経験のある方、お話を聞かせてください。 バブル全盛期を謳歌した方も、私たちの世代に言いたいことがあれば 是非教えて頂きたいです。 (暗いとか、取り越し苦労しすぎとか…よく言われます。 とりあえず保身に走ってしまうんですよね…。) 宜しくお願いいたします。