• 締切済み

ガソリンの値段が、看板表示より高いスタンド

古い懐かしい感じのガソリンスタンドに入って給油した所、 レシートを見たら外に出ていた看板より15円高かったんです。 安いならまだしも、看板より高いって初めてでした。 「おじーさんだし経営が苦しいのかな」なんて思ってたら おじーさんオーナーは、センチュリー、ポルシェなど乗っていました。 看板表示の値段は、世間の値上げに伴い変えている様なんで、 忘れてるわけでは無いようですし。 試しに看板値段を変えた日にもう一度給油した所やっぱり高かったです。 こういうことってよくある事なんでしょうか?

みんなの回答

• GDBE
回答No.6

会員価格と、非会員価格の差なんてせいぜい数円では? 15円も違うと言うことは、 看板はレギュラーガソリンの価格、 請求されたのはハイオクガソリンの価格では? 実際給油したのはどちらで、 表示やレシートはどちらになってます? 自分はレギュラーのつもりで単に「満タン」と言っても、 スタンドの人が、車種や給油口の表示を見てハイオクを入れたのかも?

kokkorunn
質問者

補足

レシートには「レギュラーガソリン」と書いてあります。 2度給油してみたのですが、どちらのレシートも「レギュラーガソリン」となってました。 意図的なのでしょうかねえ?

noname#74687
noname#74687
回答No.5

会員価格ではないとすると・・・。 給油量が少ない場合高い値段を請求するお店もあります。看板の価格は(20L以上給油の場合)なんて小さく書いてあったりします。 原付などは一回の給油量が数リットルですから、手間賃を余分にいただいているんでしょうね。

kokkorunn
質問者

お礼

車だったんですけど満タン入れてもらいました。 看板やお店などにはなんの説明も書いてなかったんです。 謎です。 ありがとうございました。

回答No.4

地域によっては、観光地価格なんて、有る意味悪質なものもありますからね。。あえて高くしてる可能性が否定できません・・ただし、こんなときはアタリマエですが看板自体出さないのが普通です。看板値段より、不当に高いのはおかしいですね。低いならよく有るんですけどね・・・ で、実は税抜価格だったって落ちはないでしょうか?稀にですが安い値段を書いてて実は税抜っていうことがあります。後で、レシートを見て税金分が余計に取られててガッカリっていう感じです。

kokkorunn
質問者

お礼

1リットル15円高くなっているんです。 レシートを見るとガソリン税もしっかり取られてました。 謎です。 ありがとうございました。

• 1972nyanco
回答No.3

あれって、会員価格を掲示しているのが当たり前だと思っていた…(^_^;)。確かに、何時のまにやら「会員価格」の文字は無くなってますね…。 ず~っと、自分は会員じゃないから高いんだとしか思っていなかったです。最近だと、ガソリン系クレジットカード払い価格なのかも。 ウチじゃぁ、カード払いがキホンなんで、その価格で表示しているけど、なにか?とか(笑)まぁ、怒られはしないと思うから、聞いて見たらどうですか?

kokkorunn
質問者

お礼

いつかどうしてもそこを利用しなければならなくなった時、 同じようなことがあったら聞いてみます(笑) ありがとうございました。

• nik670
回答No.2

看板をよく見ると小さく「会員価格」とか 「現金価格」とか書いてありませんか? もしなにも記載がなければ悪質な行為です ねー。ガソリンの価格が間違っているよ、 だからこれしか払いません、くらい言って やりたいですね。

kokkorunn
質問者

補足

会員価格と思って見渡したのですが、どこにも会員価格と書いてないんですよ。 2回とも現金で支払いました。

• nobotosi
回答No.1

あれはそのスタンドのカードか会員の人とかの価格じゃないですか?

kokkorunn
質問者

補足

会員価格とかかいてないんですよ。