• ベストアンサー

キャノンの複合機 iR C2880F

今度、会社でキャノンの複合機 iR C2880F を購入する予定です。 だいたい相場はいくらぐらいなんでしょうか? 見当もつきません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.3

法人契約の場合、現金ではなくリース運用されるケースが多いですね。 リースとなりますと、現在稼動中の複写機のリースの残債との兼ね合いがあり一概にはいくら、とは言えませんが、おそらく月額(6年リース)14,500~33,800円くらいでしょうか? 現金購入の場合は定価が1,610,000円とのことですが、半値近くに出来るかもしれませんよ。 チャージ料、保守契約、と色々な言葉が出てきましたが、キヤノンの場合はMG(メンテナンス・ギャランティ)といいまして、毎月若しくは3カ月おきにその期間内に出力した枚数に契約時に設定された単価を掛け算し算出された金額を請求されるシステムなっています。 この部分は交渉次第でかなり叩くことは出来るはずです。 この部分の相場はカラー単価が30円前後、モノクロ単価は6円前後でしょうか?後述の上位3社以外だとこの部分がタダ同然の価格になっている場合があり、上位3社は脅威に感じているはずです。 上位3社(リコー、ゼロックス、キヤノン)以外のメーカーの同等機種の商品とMG料金の見積を取り、相見積させると、キヤノン側も折れてくるはずです。 簡単にはんこを押さないでください。損しますよ。

JERRYTV
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく色々あたってみて交渉してみます。

その他の回答 (2)

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 調査済みとは思いますが、本体価格161万円、増設カセット15万2千円、搬入設置料37,500円、合計1,799,500円となります。(税別) 仕入れルートにもよりますが、本体はかなり安くなるケースもあるようです。本体に関しては30%引きくらいまではいけると思います。 こういった場合、保守契約に入るのが普通ですが、そちらの金額はわかりません。

JERRYTV
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

noname#66332
noname#66332
回答No.1

http://www.canon-mj.co.jp/color-ir/lineup/irc2880/spec/price.html ここは見ていますよね? 事務機屋にもよりますが、本体価格で1.5割引前後ぐらいじゃないでしょうか。 設置料、保守契約料あたりはそう大きく変わらないでしょうが チャージ料が目の玉飛び出るほどガッツリいかれますので、もしカラー機が初めてなら覚悟してくださいw

JERRYTV
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 キャノンのホームページは見ています。 すいません。チャージ料というのは、どういうものですか?