• ベストアンサー

回転のかけ方について。

ボールに回転をかけたいのですが、イマイチ回転のかけ方がわかりません。 本などを読んだのですが、意味がわからなくて・・・ トップスピン・スライス・フラットなどがあるらしいんですが、 何が違うんですか?また、打ち方を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonoru
回答No.1

この回答で合っているか分かりませんが一応。 フラット:いわゆる強打です。エースを狙うときに使われます。打ち方は、余計なことをせずにまっすぐ強く振ればOK。 トップスピン:ドライブ回転をかける打ち方。ボールが落ちるので一般的にアウトになりにくいとされています。打ち方は、ミートのときにこすり上げるように打ちます。ただ、バウンドは高くなりがちなので、相手コート手前に落としてしまうと強打されやすいです。相手が前に出てきたときに、これで頭上を抜いてやるとカッコイイ! スライス:ドライブとは逆回転(バックスピン回転)。ボールは伸びていくので若干アウトになりやすく、相手コート手前に落とそうとするとネットにかけやすい(私の場合)。打ち方はこすり下げる(?)感じ。バウンドは低くなるので相手は強打しにくい。 まずはフラットを普通に打てるようになることだと思います。フラットを打とうとしてドライブ、スライスになってしまってはいけません。これ基本。あと、最初から回転かけようとすると変な癖もついちゃうし。 駄文ですいません。

y-yuiko
質問者

お礼

本よりぜんぜんわかりやすかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

簡単に説明しますね. トップスピンとは、ボールの上側が相手に向かって回転しているボールの事です. ボールは相手のコート内で、落ちるようになります. やり方として、ラケットをウェスタン気味に持ち、ボールの上側を打つわけですが、初めはボールがネットにあたってしまうくらいの角度で行ってしまいますので、少し、上に向けて撃つようになります. これになれるのに一番手っ取り早いのは、テレビなどで、テニスの試合を何回も見てイメージトレーニングをする事です. というのも、殆んどのストロークがこの打ちかただからです. スライスはその逆です. ボールがふわふわした感じになり、ボールか相手のコートに落ちた時、ボールの地面に対する回転がボールの進んでいる方向と逆なため、スピードが阿知スピードが落ち、跳ね返りがそのぶんだけすくなるなります. ラケットをイースタンに持ち替え、上向き状にして、ボールの下を切り取るようにします. フラットは回転を鯉につけないようにストーレートに進んでいくボールです. これらに慣れるには、ストレートのボールを相手から送ってもらうようにしてもらって、ボールに無理が回転が付かないようにしてもらいます. 意味のある練習をしてくださいね.  

y-yuiko
質問者

お礼

練習の仕方も教えてくださり有難う御座いました。 この練習法で練習してみます。