• ベストアンサー

ATOKでエクセルに入力できない

MacBookProです。ATOK2006を使っていますが、レパード10.5.1にアップデートしたのですが、直後は問題なかったのですが、今朝起動してから、エクセルVXに入力できなくなりました。他のソフトには入力できます。エクセルにはEgbridgeに切り替えると入力できます。 設定かなにか対応方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

こちらの頁はご覧になりましたか? http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?SID=jsfaq&PID=0322&SC=12

ytokoji
質問者

お礼

ありがとうございました。このページからwordの環境設定で以下を実行。 Wordを起動し、[Word-環境設定]を選択します。 [編集と日本語入力]を選択し、[上書き入力モードで入力する]をオンにします。 非インライン入力の状態となります。 [OK]をクリックします。 以上をやってみましたら、エクセルの入力が出来るようになりました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• jun
回答No.2

マイクロソフトのサイトに「Mac OS X 10.5 上の Office v. X に ATOK 2006 および ATOK 2007 で日本語を入力すると文字化けする」とあります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/944690/ja
ytokoji
質問者

補足

No.1に入力できるようになったと書きましたが、間違ってことえりを選択していました。ATOKではエクセルvXに入力できないことが判明しました。 マイクロソフトのHPにも記載されていました。 wordにはATOKが使えますが、切り替えが面倒くさいので、入力には今後egbridgeを使うことにしました。 レパードにアップしてからソフトが使えなくなるなど、いくつか不具合があり、もとにもどそうかどうかと、迷っているところです。