• ベストアンサー

ATOKが使えない

昨日からMacBookProが調子悪くなって、入力ソースにATOKが表示されなくなり、システム環境設定の「キーボード」で「入力ソース」を開こうとすると落ちてしまうので、追加することができずにいます。 OSは10.10.1ですが、このplistを削除すればよいというアドバイスならわかるレベルです。対策ご存知の方、よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

ATOKのバージョンが記載されていませんので、 下記からご自分のATOKのバージョンで調べてみてください。 http://www.justsystems.com/jp/os/macosx/#osx10 ATOK 2012 for Mac~ATOK 2008 for Macまでは 動作保証外ですので、不具合があっても自己責任での使用になります。 ATOK 2007 for Mac以降は動作しないようです。 今まで使えていて急に調子悪くなったのでしたら、 OSXのアップグレードなどの影響もあるかもしれません。 全てのソフトを終了しアプリケーションフォルダの中の ユーティリティフォルダの中のディスクユーティリティを起動し、 「アクセス権の修復」をしてみる。 ATOK 2014 for MacかATOK 2013 for Macなら アップデートを適用する。 ATOKをアンインストールして再インストールしてみる。 OSX10.10を再インストールしてみる。 基本的に上書きインストールなのでデータ等は消えないと思いますが、 外付けHDDなどに大切なデータ等の日頃のバックアップは必要ですよ。 もし、OSXの前バージョンからのアップグレードの場合、 これで不具合が出る場合がありますので(経験あり)、 消去して新規でOSXをインストールする方法もあります。

mikmac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CleanMyMac2でクリーニングしましたらATOKも表示されるようになりました。 ちなみに、ATOKも最新版でした。