• ベストアンサー

Mac版エクセルでATOK2006が使えない

early2006 iMac+OS10.5.6です。 ATOK2006使用時にエクセルだけ変換できなくなります。 現在ではエクセル(Excel v.x)の時だけことえりで入力しています。 その他のソフトは問題ありません。同じOfficeのワードも使えます。 一時はこの際ことえり入力に切り替えようとしたのですが、どうも慣れません。このままでは非常に不便なので、どうにか使えるようにはできないでしょうか? また、エクセルは高いのでちょっと無理ですが、最悪ATOKを2008に買い替える事も視野に入れています。ただ、原因が別にあってATOK2008でも使えないのなら無駄な出費になってしまいます。この組み合わせで実際に使われている人っていらっしゃるでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytokoji
回答No.5

私も同じ現象で、サポートにも電話で相談しましたが、ATOKでは対応出来ませんという返事です。最新のヴァージョンでも対応できないということでしたよ。なぜそんな簡単そうなことができないのだ、と思いましたがソフト制作側には解決できないような難関があるのでしょうね。 この問題はマクロソフト側でもネットに記載されています。 対応できるようにするのは無理のようですね。私のエクセルでは文字化けではなく、まったく入力できません。 ことえりは使い勝手が不慣れでもあり、好きになれないので、辞書は十数年前からegbridgeを常用しています。egbridgeは会社がつぶれてしまったので、ことえり以外ではATOKということになりますが、エクセルv.xに対応できないので、いちいち切り替えも面倒なので、インストールしているだけで、ほかのソフトでも、ATOKを使ってみようとは思わなくなりました。

zeronine
質問者

お礼

ありがとうございます。 ああ、やはりATOKはNGなのですね。 残念な結果となりましたが、知りたい事が分かりましたので、これで質問を閉じたいと思います。

その他の回答 (4)

• OmniBook
回答No.4

安く上げるのであれば、OpenOffice.orgに乗り換えるという方法もあります。 完全互換、とはいきませんが、・・・。 http://ja.openoffice.org/download/3.1.0/

zeronine
質問者

お礼

ありがとうございます。 OpenOffice.org、Mac版もあるんですね。 後で試してみます。 ただ、ことえりにしろ、今回は話に上がりませんでしたが、iWorkのNumbersにしろ、慣れをとるかコストをとるか微妙なんですよねぇ。 (もっともNumbersは職場(または自宅)のWindowsマシン間でエクセルデータを往復させている関係でアウトですが)

• 50kata
回答No.3
zeronine
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字化け以前にキーが反応しません。英字入力(^↑C)だと反応(なぜか半角英字(^↑B)はNG)するのですが。 しかし、リンク先を読むと、下の方も書かれていましたが、やはりエクセル買い替えしな道はないのかなぁ・・・。

• mackid
回答No.2

>エクセルは高いのでちょっと無理ですが 2世代前のエクセルですから、今回仮に対処できても今後もどういう不具合が出てきても不思議ではありません。 その「高い」という批判に応えるためか、エクセル(\28800)単独よりも Microsoft Office2008 for Mac ファミリー&アカデミック(\23800) を買った方が安いという不思議な価格体系になっていますので検討されてみては?

zeronine
質問者

お礼

ありがとございます。 そう言う選択肢ですか・・・。 5千円でおつりがくるATOKならまだしも、エクセルの買い替えとなると、いつ買ったのかは覚えていませんが、元を取っていないような気がするんですよねぇ・・・。 もっともIntelMacに買い替えてた時に、かなり多くのソフトを買い替えたので、エクセルはついて来てくれた方なのかなぁ。

• OmniBook
回答No.1

こちらを参考にされて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/944690/ja http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=037265 この現象とは関係ありませんが、適用されていないようであればアップデータを当てられておく事もお薦めします。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qasearchtop?MAIN=002002001001002

zeronine
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先の2つは、私の方でも見つけてやってみておりましたが、ダメでした。