• ベストアンサー

デート代の男性の支払いについて

ririka2007の回答

回答No.22

結婚を前提なら、よくお考えになった方がよろしいかと思います。 夫婦間での日常的な金銭感覚のズレは、ストレスになりますから。 先日、以下のような出来事がありました。結婚後のご参考までに・・ 私、ママ友達Aさん、ママ友達Bサンの3人で、子供を連れあるお祭りに出かけました。ママ友達Aサンのご主人(42歳)も一緒でした。 ママ達3人はお祭りの脇でお茶をしながら、おしゃべり・・・ Aサンのご主人が自分の子供と、ママ友達Bさんの子供一人連れて、お祭りの方に行きました(うちの子供は「ここにいる」と言い、一緒に行かなかった) しばらくしてこちらに戻ってきたAサンご主人、 ママ友達Bサンに対し「○○ちゃん(Bサンの娘)に、綿菓子買ったので、120円でした」って、堂々と請求したのです!! Bサンは驚きながらも120円払っていましたが、 その後、Bサンは他のママ友達との集まりの際、この話を暴露、 その場にいた人たちは「いい年してセコすぎるわよね~」 「いい大人が恥ずかしくないのかしらね~」 「考えられないわよ~120円請求するとは・・勿論、奢ってもらおうなんて思ってはいないけど、うちの主人だったら、当然おごるわよ」 などなど、ものすごい盛り上がりでしたよ! Aサン、Aサンのご主人は、年甲斐もなく世間一般てきには とても恥ずかしい事をしたと思います。 結婚すると、こんな事もあり得る、ということです。

tahiyu21
質問者

お礼

えぇえぇ有り得ない そんな人いるのかしら・・・・と大爆笑です。 ある意味 ちょっと恥ずかしいですね・・。 小学生でさえ 120円なんて小さい子におごりますよね・・。 ちょっと怖いよぉぉ そういう親を見て、こどもも真似して育つと思うと・・・。 お金って ある意味 「優しさの表現」でもあり「育ちの表現」 でもあると思うんです・・。  ご近所で一生言われ続けるとなると本当はずかしいですね・・。 大変勉強になりました。 貴重なご意見たすかりました。いろいろなやんで 疲れたんですよね・・このことも参考に彼にダイレクトにギャグっぽく 言ってみます。ありがとうございました!!