• ベストアンサー

進学についての相談です

私は京都産業大学に公募で合格してのですが、親や伯父から、更に上の大学を受けろと言われております。 具体的には立命館の政治経済系、法政の政治経済系です。 学力的には、法政の経済なら行けるのではと、進路の先生に言われました。 私としては、京都産業大学に居られる所先生の下で、皇室と日本政治の有り方等について勉強したいと考えています。 入試が終われば、漢検、分検等の資格を取ろうとも考えていました。 ただ、先の就職を考えると、生活の安定する一流企業に入るには、立命館、法政の方が有利でしょう。 しかし、希望する勉強や研究をするには、京都産業大学の方が適していると思われます。 このジレンマでなかなか決断することが出来ません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkaano
回答No.4

もし、人生が二回あるなら親の言うとおりに生きるのも良いでしょう。 しかし、人生は一回しか有りません。 厳しい事を言うようですが、自分で決断をくだせない人というのは後で失敗したときに「お前のせいでこうなったんだ。責任とれ」と他人に責任を負わせたい人です。 あなたには二つの選択肢があります。 ひとつは親の言うとおりの大学に行き、いざとなったら親に保護してもらい親に甘えながら大学生活を送る。この場合、大学に不満があるたびに「ホントはこんな大学来たく無かったんだよ」とグチグチ言う確率が高いです。 もうひとつは、自分で決断し、何が起こっても自分で全ての責任をおう覚悟をすること。 ここからは、赤の他人の私が口を出す事ではないのですが、やりたい学問があるならとことんやってみることをお勧めします。 今は反対している親かもしれません。しかし、それがなんであれ子供が頑張る姿は親にとっては最大の励みです。 貴方が頑張っている限り、どこの大学に行こうと親は絶対に力を貸してくれます。絶対に、です。 それに、就職にしても大学でそれ程(有るには有りますが)差はありません。 どこの会社も学生は育てないと使えない事を知っているからです。 有利にはたらくとしたら「大学生活で必死に取り組んできたものがあるか」です。つまり学生時代に鍛えてあるか、ひとつの事にコツコツ取り組む気力があるか、ちょっとやそっとじゃ諦めないかなど人柄についてです。 そもそも今の時点で就職考えているようですが、今あなたは18歳だと思います。 そして就職を決めるのは21,22歳のあなただと思います。 22歳の人間が18歳の若造に人生を相談しますか? しませんよね。 就職の事は21,22歳の自分に任せて、今の(18歳の)あなたは様々な経験を積み、やりたい学問をとことんやって人間としての深みを広げましょう。それが結果的に未来の自分へのお土産になります。 ですから、親や就職の事は全て脇に置いておいて(心配せずに)今後の事を考える事をお勧めします。心配する必要は全くないのは上記の通りです。 頑張ってください。

gew98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の自分が指摘された状況の中に居ます。 高校に進学する時も、初めから友達の居る、公立の学校に進学するつもりでしたが、結局、明確な目標を持たないまま、親に進められた私立の進学校に進学し、人間関係で苦労しています。 そして、確かにその事を親のせいにしている自分がいます。 同じ事を繰り返す事はしたくありません。 自分の希望する京都産業大学に行き、希望する先生の下で、希望する学問を勉強します。 大学に行くまでの期間は漢検、分検に挑戦します。 今まで寄せられた意見も参考にすると、大学において何を研究し、どのような成果が得られたか、専門的な知識を獲得して人間的な成長を促せたか、と言うよな事が重要になると改めてわかりました。 就職の事まで考えるのは杞憂だったかもしれません。 今後は責任転嫁をしない、自分で責任の取れる人間を目指します。 どれも貴重な意見でしたが、takkaanoさんの意見は、自分の甘さに気付かせて貰って、本当にありがたかったです。 本当に皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• satoshite
回答No.3

京都産業大学は、やや右よりの傾向があるように感じます。 一方、立命館や法政は、左よりの傾向にあります。 皇室と日本の政治を、「皇室を肯定した上で」というベースで研究したいのなら、京都産業大学若しくは、日本大学・國學院大學あたりが良いと思います。 「皇室を否定しつつ」研究したいのなら、立命館・法政でもいいでしょう。 大学(特に私立)には、政治色も若干あります。右か左か見極めることが肝要です。特に、皇族や自衛隊を扱うのなら、なおさらです。 皇室に一番近いのは、学習院大学と皇學館大学だと言われていることを付け加えて、終わります。

gew98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は皇室を肯定した上で研究したいと考えています。 立命館は元々右で、一時期左になった期間があると聞いていましたが、 今だ左なのですね・・・ 國學院も候補に挙がっていたのですが、京都産業と同じ位のレベルなので考えてはいませんでした。 やはり、上のを目指すなら、思想的に学習院レベルを目指さなくてはいけませんね。

• Tet2
回答No.2

僕の大学のカウンセラーが教えてくれた言葉ですが、 「親が子供にとって良いと思っている学校は、 必ずしも子供にとって良い大学とは限らない」。 まさにその通りだと思いますよ。 トピ主さんは、「これがやりたい」という明確な考えを 持っていますから、せっかくなら頑張って、 その道に進むべきだと思いますよ。 「どこへ行ったか」も重要かもしれませんが、 「何を学んだか」はもっと重要だと思います。

gew98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「親が子供にとって良いと思っている学校は、 必ずしも子供にとって良い大学とは限らない」 とても参考になる言葉です。 自分にあった大学は、自分の感性でないと感じる事が出来ないですよね。

• yamapan
回答No.1

今の時代良い大学に行っているからいいところに就職できるわけじゃないですよ。最近企業はどの大学というよりもそこで何を経験したかということを重視し始めているようです。 gew98さんの質問を見た感じでは京都産業大学でやりたい研究や勉強があってはっきりと目標も持っておられますよね。でしたら就職のときはその学んだ内容を強みにすればよいのではないのでしょうか? 確かにまだ学歴社会が完全になくなったわけではないですが、いくらいい大学を出たからといって目的も無く大学生活を過ごした人と、4年間しっかり学んだ人でしたら企業はやる気のある人を採用すると思いますよ。 京都産業大学のレベルがどれだけなのかはよく分からないですが、早稲田や慶應レベルでないと就職で大学は有利じゃないですよ。

gew98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、京都産業大学は関関同立の一個下の偏差値です。 就職で、有利に働く学歴は早稲田や慶応でないとだめですか。 参考になりました。