進学について質問:皇室について学びたいが経済的な負担から国公立大学に行くことを考えている

このQ&Aのポイント
  • 北海道の高校生が、進学に関して皇室について深く学びたいが経済的な負担から国公立大学に行くことを考えている。しかし、国公立大学で皇室について深く勉強できる大学はあるのかという疑問を持っている。
  • 北海道の高校生が進学に関して皇室について学びたいと考えている。現在は北大志望だったが、皇学館大学、國學院大学、京都産業大学などの皇室関連の大学も存在することを知った。しかし、経済的な理由から国公立大学を選ぶことを検討せざるを得ない状況にある。
  • 北海道の高校生が進学について質問を投稿している。現在は北大志望だが、皇室について深く学びたいという意欲があり、皇学館大学、國學院大学、京都産業大学などの大学を検討している。しかし、経済的な負担から両親には国公立大学に行ってほしいと言われているため、他の国公立大学で皇室について学ぶことができるかという問いを持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

進学についての質問です

こんにちは。私は北海道の高校に通う学生です。今回質問させて頂いたのは進学に関わることです。 私の学校では「取り敢えず北大」という雰囲気がとても強く、私も大変失礼ながらその雰囲気に同調させられています。今まで私は特に行きたい大学もなく、近場でという条件、加えて雰囲気で北大志望でした。 ですが今、私は皇室について深く学びたいと考えています。そして皇室関係ならば皇学館大學、國學院大学、京都産業大学などがあるとわかりました。 しかし経済的な負担から両親には国公立に行ってほしいと言われてしまいました。 これらの大学の他に、国公立で皇室関係に強い、と言いますか、皇室について深く勉強できる大学はあるのでしょうか。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.3

No.2の補足。 北海道大学の名があがっていましたね。同大学出身で,政治史をやっている教員を知っています。だから,まず同大学文学部をあたってみるのが,射程距離内だろうと思えます。なお,重ねて言っておきますが,ぼくは門外漢なので,必ずオープンキャンパスで詳しく質問してください。

kc103q
質問者

お礼

重ねてご回答ありがとうございます。もう一度各校資料や親と先生をあたって話してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• a032134a
回答No.4

皇族とつながりの強いのは学習院。 神道系なら皇學館と国学院。 皇族研究なら京産大の所教授が一番ですね。 あとは、右翼系と呼ばれた拓殖、国士舘は資料が多いかもしれません。 考え方としては、文学部の史学科で研究者を探してみるのがいいかと思います。

kc103q
質問者

お礼

文学部史学科で先生にあたってみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

高校生だから無理ないでしょうが,「皇室」という問題設定に一抹の疑問がありますね(ぼくは専門外なので「一抹」と譲歩しました 笑)。「天皇制という政治体制」と換言すれば,日本史の古代~現代どこの政治史でもいいんじゃないかと思います。だから,「日本史が学べる」と主張している学部・学科で,政治史の専門家がいるところを探せば,選択肢はかなり増えると思います。

kc103q
質問者

お礼

わかりやすくて丁寧なご回答ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.1

東京大学 皇国の藩屏を育てるために作った大学だし。皇室関係の資料も多い。

kc103q
質問者

お礼

東大ですか…!残念ながら私の学力では厳しいです;; ご回答ありがとうございました!