• 締切済み

液晶のディスクトップを見る最適角度は?

パソコンで写真の色加工をしていて突然気になりだしました。 液晶のディスクトップ画面を見る最適角度っていったい目の位置から何度が最適なのでしょうか? 特に肌の色など微妙な影などがある被写体などを見ると、角度によって微妙に実物とは違っちゃいますよね。 色々悩むとやや上からのほうがいい?いや、その逆かも?いやいや垂直に見るのが一番でしょうと、、、どこから見てもいいように感じちゃうんですよ。 自分なりに考えたのは、まっ白い画面を見たときに一番曇らない角度かな?っと。 正確な角度はどのくらいでしょう?見つめる部分に対しての角度で教えてください。 おバカな質問で申し訳ありませんが(~_~;)

みんなの回答

• yasuti
回答No.4

視野角=普通に見える角度=今表示されている色がある程度変化しない角度。ではないのでしょうか。 そう考えるのが普通かと思われます。 と、その前にそこまで液晶について細かく言うのでしたらCRTを使った方がいいのではないでしょうか? また、安物液晶や古い液晶、使い古した液晶ではそれは仕方の無いことかと思われます

• yasuti
回答No.3

たいていの人が見る角度はOKですよ。あんまり変な角度でみないでくださいね。  私の液晶は4年前のものですがそれでも、変な角度で見なければ綺麗に見えます。最近疲れが見えてきてますが。。  最近発売されているものは視野角も広いですよ。

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。 変な角度では見ていないですよ(笑) やはり開発している人でないと分かりませんよね

• mokonoko
回答No.2

取りあえず指標となるのは「視野角」です。 カタログに大抵は記載されているので目安になります。 ただ、あくまで目安です。 ディスプレイに限らず、今表示されている色が正しい色かというのは難しい問題です。 基本は上下左右とも真正面からを基準にしてそこから液晶ディスプレイの色合いを調整するのが良いと思います。

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし視野角は「映し出されている物が見える角度」ですよね。 そうでなく私はどちらかと言うと >今表示されている色が正しい色か の方に興味があります。 もちろんディスプレイの性能や性格により色がそれぞれ違うのは理解できます。 ですがその視野角の中で、そのディスプレイがもっとも適正な色を発色できる、最適に見えるであろう角度が知りたいのです。 変な質問ですが気になり眠れません。。。^^

noname#3953
noname#3953
回答No.1

あれれ。まだ回答数が0件ですね。 「角度は、何度でなければならない、ということはないですよ。自分で見やすい、と思う角度で見ればいいんです!」 ということで、誰も打て遭ってくれないのでは? と言いつつ、自分の経験を述べさせていただきました。(暇でしたので)m(_ _)m 詳しい回答がありましたら、そちらを優先してください!!

piyochun
質問者

補足

ありがとうございます。 >自分で見やすい、と思う角度で見ればいいんです! そうだと思うのですが、知りたいのは何度で一番実物(というより最適かな)に見えるのか、詳しい角度が知りたいのです。わかる人いないでしょうかね?