• ベストアンサー

アメリカドルの有効な利用法。(両替、外貨預金etc.)

今アメリカでアルバイトをしてまして来月帰国するのですが、ドルをどのように利用したら一番得なのでしょうか?例えば手数料の安い両替の仕方、外貨預金の有効性(私はまったくの素人です)。シティバンクとユナイテッドカルフォルニアバンクには口座を持っています。前提としては今後日本で生活するとして、どのように利用したらいいのか、皆様の意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今のところ現地の銀行またはシティやチェースなどの国際金融機関も総合的に関しては有利なのでは?日本で資金の操作ができるようにインターネット操作があるほうが無難です。 帰ってきてからまたアメリカにいくようなことがあるならトラベラーズチェックで持っていてもいいのですが利子がつきません。長い間アメリカで過ごしているのならシティのアメリカで口座を作りそこに入れて定期預金にすれば利率が日本の口座の外貨預金よりもかなりいいはずです。必要な円資金に関しては交換手数料はTC(トラベラーズチェック)にまさるものはないでしょう。

gimlet
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。やはり日本の口座は利率が悪いのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f0152
回答No.1

travelers chequeにしたら交換レートのほうがよくなります。 もしAAA (American Automobile Club)のメンバーであったら、 travelers chequeは3000ドルまでサービス料ないようです。

参考URL:
http://www.aaa-calif.com/travel/checks.asp
gimlet
質問者

お礼

AAAというのはちょっと聞いた事ないのですが、レートとしてはTCが一番いいのですね。参考になりました。 ありがとうごさいます。