• 締切済み

グアムに移転する米軍の家族数は?

いつもお世話になっています。 グアムに移転する米軍の家族数は? 米軍のグアム移転に関して、家族の住宅を税金で建築するそうです。一戸7000万円(土地代も入っているのですか?)で1000家族として700億円です。一体何戸くらい建設される予定なのでしょうか? 2,3戸でないことは分かりますが、その先が見当もつきません。 さすがに1戸7000万円の見積もりは?が大臣からつきました。これをスルーしていたら野党の追及が強くとても持たない事を考えてのことでしょう。ですから今回の特殊事情による?ことと考えています。米軍も国会が拮抗していることも知らず、いつもの調子で見積もり要求をうっかり出してしまったのでしょう。 一体税金からどのくらいの予算を見込んでいるのか興味があります。

noname#46689
noname#46689
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#29999
noname#29999
回答No.2

こんにちは すごく大事な問題なので、私も知りたいと思い、ご質問、注視していたのですが..... 前の方のURLがすべてを語っているので、私はその事には触れませんが、 グアム辺りで、150平米の家が8000万なんて考えられません。 大理石や金をふんだんに使っているのでしょうか? もし、そうだとしても、べらぼうな金額です。 もしこれにも水増し請求分が入っていたとしたら? それと、情報網の発達した米軍(米国)が日本の国会が現在、拮抗した状態にある事を知らないとは私は思えません。 だとすれば、日本政府は余程足下を見られているのか、あるいは何か弱みを握られているのか、と思わざるを得ません。 思いやり予算という言葉、聞くだけでもうんざりです。 思いやりは自国民に向けて欲しいです。 お望みの回答とは少し違ったかも知れませんが...。

noname#46689
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 7000万円。準豪邸が建つ値段ですね。日本の都市部では7000万円の家と言っても、ほとんどが土地代。家屋の値段なんか良いとこ3,4000万円です。とするとせいぜいグアムの家も実質3000万円が良いところでしょう。残りの金は… おきまりのパターンですね。全部税金なんですよね。フ~ ありがとう御座いました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

二次資料ですが http://www.yorozubp.com/0710/071030.htm このようになっています

noname#46689
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。資料大変参考になりました。 >昨年の日米合意で…移転費用の日本の負担は…家族住宅の建設費は25・5億ドル(2800億円)となっていた 最初にこの数字ありきなんですね。2800億円に合わせて割り算すると一戸あたり7000万円になると言うことなのですね。後はおきまりのコースですね。守屋氏でさんざん知ったメチャクチャがここでも行われていると言うことですね。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 米軍機能の移転について

     こんにちは、いつもお世話になっています。  沖縄、普天間基地の米軍機能を辺野古とグァムに移転させるプランですが、いくつかわからないところがあります。 1,行動能力に長け、先取の気質に富んだ米海兵隊が移転することは、直接的にも副次的にも、日本にとって良い影響はないのではないか?(なぜ陸軍でないのか?) 2,辺野古は、米軍人さんたちの生活にとって地理的に不便なことはわかっているのに、なぜ辺野古なのか? 3,県外移転で進んでいたはずの話が、いつの間に、なぜ、国外移転に摩り替ってしまったのか? (政府が取った統計で住民の52%を超えて誘致賛成の県が本州にあったはずなのですが)  よろしくお願いします。

  • 普天間基地移設とグアムについて

    普天間基地の滑走路の移設などについて政府が揉めてますが、グアムに1兆円を掛けて米軍基地を造るのは沖縄の基地をグアムに移転するというのとは別なのでしょうか? グアムが完成するまでは普天間にお金を掛けて基地を造るということですか? また、なぜ日本がよその国の防衛に現状からみて5ブなら解らないでもないですが大半のお金を出さないといけないのでしょうか? おそらく米国の見積もりは高くしてあって日本が75%負担しても米国は実際には25%の負担はないような気もしないでもないような気も。。。

  • 菅氏の暴言に対する対応

    菅氏の女性侮辱「生産性」暴言についてですが、民主党は、柳沢大臣の辞任要求を審議拒否までして要求していたのに、女性議員は、「主婦・女性を代弁して」と称して大臣追及していたのに、菅氏の女性蔑視暴言について、民主党も野党も、なぜかこの件について一切触れません。 また、自民党も、あれだけ柳沢大臣とその任命者の安倍首相は野党から酷評されたのに、菅氏の女性蔑視暴言の責任追及をする動きは全くありません。 どういうことでしょうか? 民主党と野党の審議拒否をした結果が、このいつもの懲りない自爆ですので、責任追及があってもいいはずなんですがね?

  • 売春せざるを得なかったのは国民の総意です

    震災からまもなく3カ月。 菅内閣は、専ら政局のことばかり。野党も政局のことばかり。 菅首相は当初5月末までに仮設住宅3万戸を完成と豪語していましたが、未達成です。 この3カ月間を見ていると、菅内閣は何もしない閣。復旧・復興は遅々として進んでおりません。しかし、言い訳だけは達者です。 先日の国会で野党が「一体義援金はどうなっている!!配らないのか!!被災者が困っている!!」 と質問していましたが、厚生労働大臣は「え~現在義援金はいくらいくら配っておりまして・・・・・」と答弁していました。 野党が「金額を聞いているのではない。義援金が被災者に行き渡っているのか!!もらえていない被災者が大勢いる!!」と怒りをあわらにしていました。 厚生労働大臣は、今後義援金が被災者の多くに少しでも早く行き渡るよう努力しますとの旨答弁していました。 3日、↓の記事を見た。しかし、国民の代表として選ばれた国会議員が集まる国会では内閣不信任案に対し、圧倒的多数で菅首相を信任しました。 被災者は、食べていくために仕事をしなければなりません。 震災対策が遅々として進まず、後手後手となっている菅首相の責任を問うことは、国民の総意に反することと思いますか?思いませんか? http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110603/dms1106031148003-n1.htm

  • 避難準備地域解除と政府の福島原電への移転

    東電顧問によれば、放射線を浴びることはかえってカラダに良いらしいです。そのせんで、東電の本社はすでに福島第一に移転したんでしたよね。 民主党が避難準備地域を解除するのは、そのせんにのって、国会や首相官邸、行政府、民主党本部などを福島第一に移転する布石と思われます。 これまでもかいわれ大根を食べてみせたり、安全性をアピールするのは政治家の方々の常套手段です。出来れば首相様と原発担当大臣様だけでもご家族で住んでアピールしようと思っておられるのかもしれません。 移転の時期が年内なのかどうか教えてください。

  • 家族は防衛大臣辞めてほしく無い物ですか?

    いつもお世話になっています。 家族は防衛大臣辞めてほしく無い物ですか? 石破防衛大臣が辞任を否定しています。その根拠が被害者の親族に「辞めないでくれ」と言われたこと、を上げています。 家族を二人も殺されました。それでも相手のトップには辞めないでほしいと願う物でしょうか?  私は家族が役人に殺されたら相手も殺したいと思う人間です。当然その組織のトップには責任をとって辞任してほしいと思うはずです。 石破氏の根拠から。私のように積極的に責任追及する人間は少数派? なのかも。とも感じつつ有ります。常識的にはどう思われますか?

  • 前原大臣の外国人からの献金について

    前原大臣は昔から外国人による献金を受けていたとの報道がなされています。 こういった報道でいつも感じる疑問があります。よろしくお願いします。 1.何故、本人(前原大臣)が知らないことを他人(今回は野党国会議員)が知っているのですか? 2.何故、直ぐに発覚せず、何年をたってから発覚するのですか? 以上です。

  • 国会答弁で大臣に入れ知恵する役人などって

    よく国会中継や国会のニュースを見ていると、与党からの追及に窮してしどろもどろになった大臣に対して、省庁の役人が後ろからメモを渡したり、大臣席の横まで出てきて、跪いて必死にレクチャーして「この通りに答えてください」なんて入れ知恵しているシーンを見かけます。 たまに、大臣に代わって答弁しようとしたりすることもあり、そんな時は与党議員からは 「大臣に聞いてるんです! 事務方は関係ないでしょ!」 と猛抗議をしたりします。 まあ、あれは要するに、 「本当法案を考えたり、制度を考えたりして、仕事をしているのは役人である。大臣ってのはお飾りに過ぎない」 って事であり、それは国民の周知の事実ではありますが、なぜ野党は事務方の答弁をさえぎるのでしょうか? どうせ大臣ではまともな答弁が出来ないのですから、事務方が答弁しようとしたり、アンチョコを渡されたりした時点で 「本来は大臣に答弁してもらうのが筋ですが、●●センセイじゃあ、まともに答えられないようですから、もう答えていただかなくて結構です。 はい、事務方、出てきてください。時間の無駄ですから話のできる者同士で進めましょう。 あ、●●センセイは座ってていいですよ。話の内容がわからなければ帰ってくれても構いませんからね、お疲れ様でした」 と言って、大臣をのけ者にして、「仕事のできないおバカ大臣の間抜け顔」を全国放送の電波に乗せてやれば、一石二鳥だと思うのですが・・・

  • 野党の考えが聞きたい : 本当に石破大臣は辞任すべきですか?

    イージス艦の事故で石破大臣の辞任を求める声が野党から上がっています。 要は 「責任を取れ」 という事だと思います。 一見 「それもそうだな」 と感じたのですが、逆に石破大臣の個人的立場だけを考えるのなら、「いいですよ、分かりました、事故の責任を取って、今日限り防衛大臣を辞任します。 じゃ、後はよろしくね~」 と、全て放ったらかしにして去った方が楽ではないのでしょうか? そうすれば国会で野党の攻勢にあったり、メディアの追求にあったりしないで済むように思います。 それより辞任しないで被害者家族への対応をキッチリとし、防衛庁内部の間違った点を全力で改革する方がよほどシンドイ事だと思うのですが ・・・ 報道などでは、石破大臣より防衛省の改革が出来る人って、まずいないと聞きます。 それでも石破大臣を辞任に追い込む方が国家のためになるのでしょうか? 念のため、私は別に自民党の支持者でも、石破大臣の応援者でもありません。 ただ、こんな場合、即刻辞任した方がはるかに楽なのに ・・ と感じて質問してみました。

  • 名古屋の議員さんは偉い高額の報酬をもらってるんですね。

    名古屋の議員さんは偉い高額の報酬をもらってるんですね。 半分にするって? それでも800万円以上でしょう。 半分にすると議員さんになる人がいなくなるって 馬鹿じゃないのって。 民間とは格差が違いますね。 ところで 国会議員さんが大臣になったら 報酬は議員と大臣とで 二重に入るんですか? お尋ねします。 この不景気 税金で飯をくってるひとはうらやましいですね。