• 締切済み

グアムに移転する米軍の家族数は?

いつもお世話になっています。 グアムに移転する米軍の家族数は? 米軍のグアム移転に関して、家族の住宅を税金で建築するそうです。一戸7000万円(土地代も入っているのですか?)で1000家族として700億円です。一体何戸くらい建設される予定なのでしょうか? 2,3戸でないことは分かりますが、その先が見当もつきません。 さすがに1戸7000万円の見積もりは?が大臣からつきました。これをスルーしていたら野党の追及が強くとても持たない事を考えてのことでしょう。ですから今回の特殊事情による?ことと考えています。米軍も国会が拮抗していることも知らず、いつもの調子で見積もり要求をうっかり出してしまったのでしょう。 一体税金からどのくらいの予算を見込んでいるのか興味があります。

noname#46689
  • 政治

みんなの回答

noname#29999
noname#29999
回答No.2

こんにちは すごく大事な問題なので、私も知りたいと思い、ご質問、注視していたのですが..... 前の方のURLがすべてを語っているので、私はその事には触れませんが、 グアム辺りで、150平米の家が8000万なんて考えられません。 大理石や金をふんだんに使っているのでしょうか? もし、そうだとしても、べらぼうな金額です。 もしこれにも水増し請求分が入っていたとしたら? それと、情報網の発達した米軍(米国)が日本の国会が現在、拮抗した状態にある事を知らないとは私は思えません。 だとすれば、日本政府は余程足下を見られているのか、あるいは何か弱みを握られているのか、と思わざるを得ません。 思いやり予算という言葉、聞くだけでもうんざりです。 思いやりは自国民に向けて欲しいです。 お望みの回答とは少し違ったかも知れませんが...。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 7000万円。準豪邸が建つ値段ですね。日本の都市部では7000万円の家と言っても、ほとんどが土地代。家屋の値段なんか良いとこ3,4000万円です。とするとせいぜいグアムの家も実質3000万円が良いところでしょう。残りの金は… おきまりのパターンですね。全部税金なんですよね。フ~ ありがとう御座いました。

• tanuki4u
回答No.1

二次資料ですが http://www.yorozubp.com/0710/071030.htm このようになっています

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。資料大変参考になりました。 >昨年の日米合意で…移転費用の日本の負担は…家族住宅の建設費は25・5億ドル(2800億円)となっていた 最初にこの数字ありきなんですね。2800億円に合わせて割り算すると一戸あたり7000万円になると言うことなのですね。後はおきまりのコースですね。守屋氏でさんざん知ったメチャクチャがここでも行われていると言うことですね。 ありがとう御座いました。