• 締切済み

バイオリンの楽譜について、スズキメソードの次に・・・・

申し訳ありません。投稿するところを間違えました。こちらに返答をお願い致します。 ------------------------------------------- 初めまして、qmtk_takuといいます。 今、少し悩んでいることがあります。 自分は今スズキメソード(楽譜)の全10巻を弾き終わり、次の楽譜を探しています。何かよい楽譜はありますか? 希望としては、やはり綺麗な旋律であること、バイオリンの上達につながるもの、かといって難しすぎないもの・・・・といったところです。 ちなみにスズキメソードにはいっていません。楽譜のみ使用しています。 どうかよろしくお願い致します。 では失礼します。

みんなの回答

noname#192232
noname#192232
回答No.2

J.S.Bach ヴァイオリンとチェンバロのための6つのソナタ(全6曲) 無伴奏ソナタ・パルティータと並ぶヴァイオリンのバイブルかと思っています。 知的で,とても美しい旋律です。バッハにしては珍しく?感情表現が前面に出ていて, ロマンティックな曲も含まれています。 楽譜を持っておくだけでも値打ちはあります。 私は下記の第1集と第2集を持っていますが,今は品切れかもしれません。 http://www.d-score.com/ar/A06052211.html CDでは下記のものが好きです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/561244 もし,無伴奏ソナタ・パルティータの楽譜を持ってられないなら, これも勿論お勧めの楽譜です。 CDは同じく,シェリングの演奏が好きです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/967873

qmtk_taku
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 具体的な曲名をあげて頂くと、とても参考になります。 以前、聞いたことのある曲だったんですが、やはりいい曲ですよね。 今の自分では少し力不足ですが、持っている価値はありますね。検討してみます。 ありがとうございました。

• jupitan
回答No.1

スズキメソード全10巻弾き終わり・・・とありますが、鈴木才能教育に行かなくて一応、先生には就かれて弾き終えたという事でしょうか? スズキメソード9巻、10巻は丸ごとコンチェルトでしかも詳しい解説が付いていますよね。ボウイングやフィンガリングなども解釈により何種類かが記載されていたりでとてもためになるし。 次の楽譜?は例えば「新しいバイオリン教本」(白い本)の6巻などの曲(ヴィターリ/シャコンヌ他)をつまみ食い?で弾いたりしても楽しいし、あと、クロイツェルを併用したりしてさらに高度なコンチェルト(メンコンやブルッフ、チャイコ)に挑んだりしてもいいのでは? 一応、基礎は終わっていると思われるのでCDや演奏会で聴いて、「いいなぁ」と思う目ぼしい曲の楽譜を自分で買ってきて積極的に弾いてみるのも楽しいですよ。

qmtk_taku
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 先生は今現在ついてもらっていて、スズキメソードを使用し、練習しています。 自分の好きな曲を見つけるのもかなり良さそうですね。頑張って自分がいいなぁと思う曲を探してみたいと思います。 それと、「新しいバイオリン教本」もチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。