• ベストアンサー

スズキ・メソードのお勧めの先生

スズキ・メソードには賛否両論があるようですが、一番重要なのは先生との相性のようです。当然といえば当然ですが。 今2才の娘にバイオリンをやらせてみたいとおもっていて、スズキ・メソードがいいかなと思うのですが、いい先生はどうのように見つければいいのでしょうか。 体験入学とかもあるかとはおもうのですが、まず先生の評判や指導方針・方法などを知りたいと思っています。 なにかいい調べ方はあるでしょうか。 ちなには、住所は千葉の新浦安ですが、いい先生であれば東京に通わせてもいいかなと思っています。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 実は私はスズキメソード出身です。と言ってもピアノですが・・・。 バイオリンをやっていた友人もいるので、自分の体験と記憶から書きますね。 スズキメソードでは、先生のレベルは非常にまちまちで、音楽的に技術がしっかりしていて、更に指導者としての経験と実績を備えている先生と、正直言って、他人に教えるレベルの技術かといぶかしくなる先生がいました。 スズキメソード出身でのちに音大に行ったり、バイオリニストになる人は当然全員前者に習っています。 良い先生の生徒さんはぐんぐん上達するし、将来の方針についても先生がしっかりと考えてくれるので、安心して先生の指導の通りにしていればよかったみたいです。 幼少期はスズキで、小学生くらいからは桐朋の音楽教室でというのがバイオリニストのパターンのようですが、プロのバイオリニストになるのでなくて音大に行くのが目標でしたら、中学入学まではスズキで、それからスズキの先生に紹介してもらった音大の先生に師事するのでも十分間に合っていたようです。(芸大に行きたいならこれは絶対駄目です。) でも、それはスズキで評判の良い先生に師事していればこそできることです。 そうでない先生の場合、生徒がなかなか上達しないという人もいました。 良い先生の探し方ですが、私の場合は運でした。たまたま、近所のお教室にいらっしゃったのがスズキでも優秀な先生で、たまたま空きがあったので教えていただけることになりました。 私が幼少期は、評判の良い先生に教えていただくためには生徒の空きが出るのを何年も待つこともあったそうです。 音楽関係者が家族や知り合いにいて良い先生を教えてもらえるのが一番よいのですが・・・。 スズキ側に良い先生を紹介してくださいと言ってもそういうことはしてくれないでしょうね、多分。 スズキに入会すれば、お母さん同士の交流などで次第にどの先生が良いかや先生の評判などもわかってきます。 それから、お子さんが師事した先生が良ければそのまま続けて、あまり良くない先生なら、先生を替えるのが良いでしょうね。 こういうことを書くと先生に失礼かもしれませんが、ある程度ドライに割り切った方が良いです。 しかし、同じスズキ内部で、引越でもすればいいでしょうがそうでなくて先生を替えるのもお互いに嫌なものでしょうね。 現在はスズキのサイトで先生の紹介がされていますから、それを見て、近所の先生に電話して、聞きたい事を質問してみてはいかがでしょうか。 私が言えることは、必ず、音大を卒業している人を先生に選んだほうがいいということです。 スズキでは音大に行かなくてもスズキの課程を修了すれば先生になれますが、ほとんどの場合それだけでは技術が足りないことが多いと正直言って(私は)思います。 また、スズキだけしか知らないというのではなく、外部の音楽理論に触れたことのある人という意味で音大出身の人がいいと思います。 その音大も、質問者さんがお子さんの先生にふさわしいと思えるところの出身の人を先生に選ぶのがいいと思います。 まずはスズキのサイトの先生紹介で気に入った先生に連絡してみるのが良いのではないでしょうか。 あと、幼児の指導なら、若い先生よりもベテランのお年の先生の方がいいということになっています。 桐朋の音楽教室でもそうですが、幼児の指導に長けたベテランの先生のお教室からプロになる人や音大に行く人が続出しています。 スズキの場合も私が知る限り同じでした。 スズキからバイオリニストになる人は、数人の特定の先生の生徒だった人がほとんどです。 初心者の幼児の指導にはコツがいるようで、幼児の指導に優秀な先生というものが存在しています。 良い先生が見つかるといいですね。

mwatana2
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 なにを目指すというわけではないですが、いい経験になると思うので習わせたいなと思っています。バイオリンでなくてもいいですが、娘が自分ですきになるものができるといいなと思っています。 とてもためになる回答でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bonita11
回答No.1

どこでもレッスンの見学をさせてくれると思うので、実際のレッスンの雰囲気をあちこち見に行ってから決めた方がいいと思います。 でも、スズキ・メソードは小さいうちだけにして、あとはちゃんと音大出身の先生に習った方がいいと思います。うちの娘はスズキ・メソード育ちで、その後、弓の持ち方からすべて一から直されて大変苦労しました。 ちなみにスズキ・メソードの先生は、音大を出ていない人が多いようです。