• ベストアンサー

同じ30代半ばなのに、「オヤジ」と「お兄様」の差はなぜ??

宇多田ヒカルさんの旦那様は30代半ばだそうですね。 でも、オヤジって感じはしないですよね。 それよりも、お兄様って感じがします(笑) 私のまわりのあの年代の人達は、 オヤジ とか オッサン って感じの人ばかりです。 同じ30代半ばなのに、どうしてこんなに差が出てくるのでしょうか? 生きる姿勢が違うからなんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.6

(笑)mimomoさんはおいくつですか? 私は30代半ばの独身女性です。 あくまで私の見方ですが。 まず内面的なもので言うと、仕事であれ趣味であれ夢や好きな事があってそれに一生懸命打ち込んでいる人は一般的に老けるのが遅い気がします。例に挙げていらっしゃる宇多田ヒカルさんの旦那様のようなクリエイティブな仕事をなさっている方は確かに老ける進行度合いが一般より緩やかかもしれませんね。 ですが普通に考えれば、余程秀でた才能がない限り自分の好きな道で食べていっている男性は極一握りで、大抵の方は自分の一番好きな事とは違っていても生活の為に仕事に就いて稼いでいらっしゃると思います。ましてや30代ともなれば仕事上での責任も重くなってきますから、人生の時間のほとんどを仕事に取られて趣味にさえ打ち込めない場合もあるでしょう。 つまりその30代の大半の方は非常に疲れているわけで、そうなると老け込んでしまうのは仕方ないかと思います。 あと外面的な事で考えますと、やはり自分の見かけに構わない人はそれなりに老けて見えるでしょうね。体型や髪型、服装などで少し気を付ければそれなりに若く見せる事は簡単にできると思います。奥さんや彼女がいれば、その人達から言われたり、または自発的に気を付ける事もあるでしょうけれど、独身の方に老けて見える方が多いとしたら、そういった見てくれを構うきっかけや気力が無いのかもしれません。 また聞いた話ですが、銀行でお勤めの方は実年齢より若く見られては対外的な信用を得にくいとの事で、わざと老けて見えるようにしているらしいので、職病的な物も要因になり得るかと思います。 >生きる姿勢が違うからなんでしょうか? う~ん。どうでしょうね。ある意味言えていると思いますが、以上のような理由から、 見かけ老けていない→生き方がカッコイイ、人生に前向き 見かけ老けている→無気力、人生に後ろ向き、適当に生きている と判断するのはちょっと安直なような気がしますね。 私の外見判断基準は、その人が見かけ老けているかどうかよりも顔つき(特に目つき)で見ます。その人が美男美女かどうかという事じゃなくて、良い顔をしているかどうかが私にとっては大切です。 それは男性でも女性でも同じだと思います。やはり誰でも30代になれば生き方が顔に出ますから、自分の生き方に責任を持って一生懸命生きていくという事は男性でも女性でも大切ですね。 あくまでこういう見解もあるという事で…。 少しでもmimomoさんのご考察の参考になれば幸いです(^^)。

mimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >つまりその30代の大半の方は非常に疲れているわけで、そうなると老け込んでしまうのは >仕方ないかと思います。 クリエイティブな仕事をしてる男性だって当然疲れはあるはずで…… ただ疲れ方の質が違うというか…… 体制に順応することから生じる疲れと人と違ったものを創造する際の疲れというか…… 同じ疲れにしても、カッコいい疲れとカッコ悪い疲れがあるような気がして(^^; それが容貌にも反映されてきたりして(^^; >私の外見判断基準は、その人が見かけ老けているかどうかよりも顔つき(特に目つき)で見ます >30代になれば生き方が顔に出ますから、 紀里谷さんはそういう観点でも良いお顔のような♪

その他の回答 (6)

  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.7

私は「家系」のような気がします。 すべての人の寿命を、同等と考えるのではなく、Aさんの家系は 本来70歳まで生きられる家系、Bさんは100歳までの家系と します。 老け具合も寿命に比例すると考えると、Aさんが30歳のときは、 Bさんはまだ21歳です。この傾向は年を経るにつれて顕著に なっていき、Aさんが初老を迎える60歳のころは、Bさんはまだ 42歳の若さということになります。 実際には老衰による寿命よりも、病気や事故によって一生を終える 人が多いため、気が付きにくいのですが、人間はすべて同じ、では ないと考えると、こんなこともあり得るのかな~~と思っています。 医学面でも生物学の面でも、まったくのド素人の、勝手な想像です。

mimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば70歳くらいになるのに、石原都知事のようにオッサン臭くない男性もいらっしゃいます(^^; やはり、生き方とか考え方とか体制に順応してるかどうかとか、そんな精神的な要因が大きい気がしてます(^^;

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.5

職業柄だと思います サラリーマンしている人より自由業(自営業など)の人のほうが若く見えますよ でも中身も子供っぽいですね(だんな様がそうです^_^;)オヤジ オッサン系の方は中身も大人なのではないでしょうか?

mimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >オヤジ オッサン系の方は中身も大人なのではないでしょうか? 私のまわりのオッサン系はゲームマニアやモーニング娘のファンだったりしてます(^^;

noname#5374
noname#5374
回答No.4

いやぁ、今の人たちってひと昔前よりかなり若いですから、 だいたい30代半ばでも「オヤジ」ってイメージはないですよ。 逆に30代で「オヤジ」のイメージのある人の方が、 実年齢より老けて見えたりします。 そして芸能人や、ちょっとオシャレな職業の人なんかは、一般人よりも さらに若く見える方が多いですから、今回の場合のヒッキーの旦那さまに 比べられてしまったあなたの周りの30代の方たちが特別老けて見える(失礼) だけなのではないでしょうか・・・?

mimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >だいたい30代半ばでも「オヤジ」ってイメージはないですよ。 そうですか? いろんな会社の友達に聞いてみると、 30半ばになって独身の男性は、大抵はオヤジ臭いって言ってますけど……

回答No.3

芸能関係の仕事をしていると、大勢の人に自分を見られて緊張するので、 それが良い刺激になって女性ならキレイに、男性なら若く、かっこよくなっていくそう です(容姿も私たちより、気にしますから)。 宇田多さんの旦那さんも、写真や映像を撮るのはセンスがないと 出来ない仕事ですし、他の30代の方より考え方も若いと思います。 またいつも多忙な生活をしているので、それも良い刺激になって いるのではないでしょうか(考える事が多いので)。 ましてや、周りは有名人で美男・美女・・。 でも個人的には、年齢にあった渋みなどが出ている人も好きです(^^; 奥田民生さんや、その他の30代後半のミュージシャンはもうオヤジの印象ですが(笑)、 とても魅力的だと思います。 でもライヴなどをしているので、体は案外鍛えられていますよね。

mimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >でも個人的には、年齢にあった渋みなどが出ている人も好きです(^^; 渋さが色気に感じられる人は私も好きです♪ が、私のまわりの人は、意味もなくふけてるって感じがして(^^;

回答No.2

これは自分の想像ですが、やはり30代ともなれば独身の方は少ないと思いますし、結婚している人のほうが多いような気がします。 いわゆる「幸せ太り」では無いですが、ちょっとした安心感から、自分の容姿に気を使う人が減って、で、いわゆるオッサン体型になるのでは無いでしょうか(笑) また、10代や20代の頃と違って、一度太ったらなかなか痩せられないのも事実でして、ちょっと運動した程度では、全然痩せないんですよ(苦笑) なんか回答になってませんね^^; やはり、育ってきた環境にあるのかなぁ。

mimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私のまわりには30代半ばで独身の人が多いんです。 なのに、太めの人が多いですね(笑) 紀里谷さんは中学を中退して渡米されて、 並大抵ではない努力をされて、 自分の力でアーティストとして成功をおさめて…… 敷かれたレールに乗らないで、 自分で道を切り開いてるたくましさみたいのが、 オーラになって全身を覆っているから、 若々しく見えるのかなって、思えてますが♪

noname#3207
noname#3207
回答No.1

近くに居るか、遠くに居るか、ここに歴然たる差が出てまっせ とかく身近な存在の良さはわかりにくいもんや

mimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、見た目のことだったら、遠くでも近くでもあまり関係ないような気も……

関連するQ&A

  • 50代以上のオヤジに合うキャスケットかな?

    写真のタータンチェック柄のキャスケットは50代以上のオヤジが被ったらどんな感じになるとおもいますか? =============================== 1、50代のオヤジが被ると野暮ったくなる。 2、無理に若作りしようとしてて痛々しくなりそう。 3、案外似合いそうだし変ではない。 4、周りの笑いのネタになるだけw 5、その他。

  • 40代半ばの中年オヤジの休日ファッション

    当方40代半ばの中年オヤジですが、普段プライベートではこんな服装で過ごしていることが多いです。。。 中年オヤジのファッションとしてどうか、客観的な意見を人に聞く機会があまりないので、 ぜひ率直な感想をお聞かせください。 まあまあ?やっぱりちょっとイタイ?無理してる?若作り?・・・などなど よろしくお願いします。

  • 50代以上のおやじがキャスケット

    やっぱり皆さんの周りでも50代以上のおやじでキャスケットを被ってる方ってあまりいませんか? いたとしても黒板五郎さん風のキャスケットかぶってる感じでしょうか?

  • オヤジキラーって?

    こんばんは。 いきなりですが、質問させてください。 なぜかはわかりませんが、10歳くらい年上、しかも既婚男性にばかりモテます。 昔から・・・それも、10代くらいからずっとです。 私としては、できたら、同年代の男性に好かれてみたいのですが・・・。 年上がいやだと言っているわけではないのですが、友人いわく、私は「オヤジキラー」らしいのです…。 反対に、同年代の男性には敬遠されているようにも思います。 心なしか、変によそよそしいというか、チョット一歩引いた雰囲気です。 「オヤジキラー」と呼ばれる女性って、どんな雰囲気の人ですか? 私はかなりフツウの、フツウのOLです。 とりたてて美人でもなければ、スタイルも何もかもフツウです(笑) 他の子とは、どう違うのでしょうか? また、「オヤジキラー」と呼ばれる女性って、どう見られているんでしょうか? ヘンな質問でごめんなさい。 皆さんの意見をお聞きしたいです! よろしくお願いします。

  • 20歳代女の子に質問です。40歳代、50歳代恋愛について。

    20歳代女の子に質問です。40歳代、50歳代恋愛について。 この年代の男性が20歳代の女の子に話しかけたりする光景は見苦しいですか? 例えば、食事に誘ったりするのは女の子から見て『ウザい!』って感じですか? 基本的にオッサンから話しかけられるのはむさ苦しい、煙たいですか? 40歳代、50歳代のオッサンは恋愛対象外ですか?

  • 早く30代半ば位になりたい

    本当男性って相手の女性がそれほど可愛いわけでなくても若ければチヤホヤして来ますよね 私自身これと言って美人じゃないし今現在20代半ばなのですが年齢よりも10歳は老けて見られます 周りの男性に実年齢を話すと「なんだまだ若いんだね」と言われ猛アタックされます なんか本当ナメられた気分で年齢言うんじゃなかったと思う時があります でも見た目年齢そのまま言うと年齢の割に落ち着きないとか言われそうなので実年齢を言ってます で、行き遅れの30代半ば男性に猛アタックされ、何とか縁を切った記憶があります 私はまだ結婚したくないんじゃボケェって感じです まだ若いけど早くおばさんになりたいってふと思う時があるのですが普通ですかね?

  • 差をつけるために20代前半でやっておくべきことって

    文系の大学2年生です。 サークルの卒業生など見ていると、生意気ですが、 やっぱりできる女性は20代後半で差がついているなーと思ってしまいます(^^; 収入もそうですが、仕事も遊びも生き生きしているというか…。 すごく魅力的だなって思います。 周りの同年代の女性と差をつけるために、20代前半でやっておくべきことってなんですか? やっぱり、人脈作りや留学ですか? 漠然とした質問ですみません。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • ★十代で婚約・入籍したタレントって?★

    19才の宇多田ヒカルが入籍を発表しましたが、十代で入籍や婚約発表したタレントって、今までに他にいるのでしょうか。 知ってる人がいたら教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 20代半ばの女性から見た40男のイメージとは!

    勇気を振り絞っての投稿です 苦笑 私、2年ほどまえに離婚した40男です。 夏過ぎに仕事を通じて知り合った20代半ばの女性が脳裏をよぎるこの頃です。 一目見た瞬間にビビビときたのですが、仕事を通じての話だったので、30分ほどでお話は終わりとなりました。 一度、勇気を振り絞ってお茶程度に誘いたいのですが、正直なところ、自信があまりありません。理由は年令差…自分的には30代のつもりですが、20代女性からはどう映っているのか考えると、なかなか先に進めません。 やっぱ、単なるオジサン、オヤジにしか見えないのでしょうか。 ぜひとも、ご意見をお聞かせください。

  • 30代半ばです。仕事をしていて25歳くらい年上の上

    30代半ばです。仕事をしていて25歳くらい年上の上司と接してますが、話がかみ合わなくて話してても意思疎通ができないことが多いです。言ってることも分かった口で言うことが殆どです。そんなときはどうしてますか?自分と同じくらいの年代の人に伺います。

専門家に質問してみよう