• 締切済み

現実不信・・・

はっきり言います。 この世の中、ウソ・騙しだらけでもう何一つ信用できなくなりました。 食べ物や薬など、怖くて口に出来ません。 もはや「騙される方が悪い」というのが現実でしょうか? まず「すべて疑ってかかる」しかないのですか?

noname#48845
noname#48845

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

気にし過ぎです。 試しに、な~んにも気にしないで生活してみてください。な~んにも変りませんよ。

noname#48845
質問者

お礼

わかりました。試しに暗いニュースなど見たりしないでいようと思います。 いい意味での現実逃避ですね。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

貴方が吸ってる空気にもいろいろな汚染物質が含まれています。(病気になる可能性もあります) そんなことを考えていて、貴方は楽しいですか? 人間は知らないことのほうが楽しく生きていきます。 人間、なかなか死なないように出来ていますよ。(現在では) 心配する前に、人生楽しく生きる努力をしてください。(楽しい人生は誰も与えてくれません。自分で作るしかないのですよ。)

noname#48845
質問者

お礼

医者を信頼していながら薬害や医療ミスで殺されている状況を現実に見ていると怖くなります。 現実がこんなに無責任で悲しい話ばかりなら、いっそ趣味の世界に没頭している方が人生明るく楽しくなるかも、と思うことがあります。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

そうですね、確かに・・・ でも、自分で出来る範囲しか防御の仕様がありません。 消費期限くらいなら未だしも、何が入ってるかわからない物もありますものね。 自給自足しようにも、土すら何年もかけなければ安全な状態にはならず、苗も無農薬と謳われていても信用できない、魚は汚染物質が腸に蓄積されていると言われ、牛は狂牛病、鶏、豚肉はインフルエンザ・・・etc 深く考えると食べるものがなくなってしまいますね。 薬も臨床実験や治験後の薬でも副作用が後から後から・・・ それでも、日常に追われ、どこかが悪くなれば薬を飲むし、お腹が空けば食事も摂る。 それが現実です。

noname#48845
質問者

お礼

なんか、不条理なギャンブルのような話ですね。 汚染物質や薬害に当たったら「運に恵まれなかったのね~お気の毒に・・・」ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 現実不信の危険・・・

    皆様も周囲から「新聞やニュースで毎日、世の中をキチンを熟知しなさい!」って言われることが多いかと思います。 私も最初(20代前半)はそのつもりでいろいろと社会情勢について関心を持ってきました。 しかし、現実社会はウソ・騙し・卑怯・裏切り・不平等・正直者だけがバカをみる・守銭奴・・・現実不信や不安をあおることばかりで、気がつけば同世代の連中はすっかり「酒場や家庭で現実への不満や愚痴をこぼすだけ」という姿になってしまい、所謂「こんな大人にはなりたくない」と言われるような状況です。現実を知れば知るほど、なんか裏切られたような重い気分になってきます。 現実の事件や政治経済とかは、深追いせずに要点を押さえる程度の理解で十分だと思うんです。 私的には、現実を知り過ぎて凹むよりも自分の夢を追いかけて明るく生き生きしている自分でありたいと思うんですが、皆さんの考えはいかがですか?

  • ウソや偽りで出来上がった現実

    受信料の横領で以前問題になったNHKが、今回新たな不祥事で再び叩かれていますが、 そこに限らず、この世の中全てがウソや騙しで塗り尽くされていると思います。 今更それをとやかく言ったところで、結局は「この日本ってどうなっちゃったんでしょう・・・ひどい世の中です」というあきらめに似た言葉が出るだけです。 どうせ昔から世の中ウソだらけで出来上がっている(バレなきゃそれでOK)のですし、それを詮索する理由や目的があるのですか? もはや「ウソだらけの現実の中には真実やモラルはない!! 騙されて堕ちたヤツが負け」と割り切ってしまった方がいいのかもと私は思います。 皆さんはいかがですか?

  • 信じる事と現実

    恋愛、結婚において、 信じる事と、現実を知る、どちらが大切ですか? 私は 「信じる」とは 確認しようの無いもの、事、を自分の中で今後どうしようか考えた末に、前向きな判断が出た場合、 「信じる、信じたい」 という結論を導き出すのではないか、と考えています。 しかしそれでは現実から目をそむけている場合もあるのでは? 例えば 彼が嘘をついて他の女性とあっていたがばれてしまった。 しかし彼がもう嘘をつかない、会わないと彼女に謝罪し、それに納得した彼女は 不安だけれども彼とこの先も一緒に居たい、という判断をし、「信じる」ことにしたとします。 しかし、本当の所は彼がまた同じ事をしていたら、彼女は信じているけども 現実では信じている事とは別のことが起きている、という訳なのですが、 これは幸せなのでしょうか。 現実を全て知ったところで「幸せ」とはいえないと思いますし、夢や希望があるから幸せなのかもしれないし。 「信じるものは救われる」というのは、たとえ嘘をつかれていたとしても 疑わず信じきった故に相手に感じさせた「感動」が愛情や感謝になって、「救われた」と思えるのでしょうか。 駄文、乱文ですが、ご意見お願いします。

  • 真実としての現実と、私が信じる現実がある。

    判りやすいのはこれです。↓ ゴルゴムの総帥は歴史上実在した人物である http://okwave.jp/qa/q7370565.html 現実そ全てが苦痛に満ちていると言う考えは、誰かさんにとってはその通りの現実なのでしょう。 しかし私が現実の全てが美しく、こうふくだとかんじます。  この場合、真実としての現実と、私が信じる現実は一致していると感じます。 異論があるでしょう。 わたしをいじめてちょーだい。

  • これが現実、の意味

    よく「世の中これが現実」というフレーズを聞きますが、これは正直あまり良くない意味で使われることが多いのでしょう? 最も酷い解釈をすると、「(御前さんは)潔く不利益を受け入れろ。」みたいな感じの意味で。

  • 現実逃避したいです

    現実がうまくいかなすぎて二次元とか今とは違う世界に行きたい欲が日に日に増してきます。自分でも頭おかしいと思ってるし現実から逃げるな!と思います。 二次元に行けるなら友達や家族を捨ててまで行くかもしれません。 私は人付き合いが下手くそです。学生時代からそうで浮いてました。それが嫌で気遣いしたり親切にしてみても空回りして逆に気遣いされちゃったり…ハブられたり嘘つかれたこともあったことから人間と関わるのが怖くなりました。そのせいか片手で数えるほどしか友達はいなくまともに人を心から好きになったことすらないです。それと心配症すぎて仕事のこと、友達、家族のこと、老後のこと将来のことなど未来のことを考えると◯にたくなったり涙が出たり辛くなります。アニメや映画を見てる時は忘れられます。見終わったあとは現実嫌だなとかそっちの世界行けたら全て悩みも消えるのになとか馬鹿げたことばかり考えてしまいます。朝起きたら何か現実ではありえないことが起きてないかなとかそんなことばかり考えてしまいます。 あっちの世界は天国で今生きてるこの世界が地獄だったりして…とか考えてしまいます笑ほんとどうかしてることはわかってます。 普通になりたいです。どうすればこの悩みはきえるのでしょうか

  • 現実に嘘はない、自らの嘘をうたがえ

    現実に嘘はない、自らの嘘をうたがえ 笑う道化、ケラケラと無残にかきむしる。 実在する男子プリキュア キュアプリムだ。 さて簡単だ。 無の境地への検証課題として。 全てが無い! こういうのがあるね。 冷静に考えてみたまえ、現象している現実はすべてが「あり」だ。 無とは、心が生み出す錯誤だ。 目の当たりにした現実が受け入れられないと、心に無が宿り間違いのない「あり」を否定し盲目になるのだ。 現実を受け入れられないまま、心が作り出した無を根拠にするいわゆる妄想にふけ、さまようように現実で過ごす。 そして間違いなくあるものすら見失うのだ。 それが君たちで、開眼とは、内心の無を理解することをさす。 すててこそ無だ。 なぜ無を望むかといえば、君たちの場合は、無を悟ることこそ人の道だと、周囲の雰囲気で植え付けられてきた。 その与えられた動機に忠実に無を求めた。 それは自らの本心の望みでもなく、他者が君に望むように動機付けした、植え付けられた欲望だ。 本心でないから捨ててもいい。 そもそも無を悟ることとは、無を捨てるために悟ることであり。 それによって、何も無かった心のも「あり」が宿り開眼するのだ。 さて、これは文芸作品です。 添削をお願いします。

  • この世の中は現実か?

     変な話ですがこの世の中が現実ならこの現実はとても不思議なものです。  リンゴが落ちたり空間が膨張したり数え上げれば切がありません。 魂の次元とその外の次元がリンクして意識化されている世界です。 (外の次元が本当に存在しているかどうかは分かりませんが) この不思議な世界は本当に現実と言えるでしょうか? 押井守の世界ではありませんがある種今ある現実は別の現実と結びついているのではないかと思うのです。 今の外の次元が魂と同時に捻じ曲がっていて今の科学の法則がこく一刻と変わっているのだけれども変わっているのが判らない状態なのではないかと思うのですがこの世の現実は本当に正しいでしょうか?

  • 現実逃避のあまり妄想と現実の区別がつかなくなる時が

    具体的に言うと、現実逃避の癖が強すぎて自分の記憶を自分の都合のいいように錯覚してしまうことがあるような気がするのでそれを何とかしたいです。 記憶が曖昧だと自分の希望している方に記憶が引っ張られるといいますか、どのように表現したらいいのかあまりわからないのですが、兎に角自分の記憶が妄想とごっちゃになってしまうように感じられます。今の自分に都合の良いような事になっていると、それが疑わしくなったり、自分で記憶力が明確なうちに書き込んだメモが余程自分にとって不都合でない限り信用できなくなったり、自分で自分を信用できなくて困っています。 また、妄想で周囲にきつく当たられたと考えていてその後当人や周囲の人物に指摘されることもあります。20代になった今でもたまにあり、ますます自分を信用出来ない状態です。 また、夢の中でも現実逃避をよくするようで、例えば殺されそうになった時や死にそうな時や目の前で人が殺された時なども必死に「現実の出来事でない」と思い続ける場合が殆どです。逆を言うと夢と現実の区別がついていないか、心の底からこんな性格だという事なので、治したいのですが直せないのではないだろうかと思っています。 また、最近になって夢だと分かっていても害のない内容だと起きることができない事も頻発するようになりました。これも夢の外の現実から逃げようと無意識のうちにそうなっているのではないかと不安です。 同じような状況はありますでしょうか。また、これらを解決するには私はどう心がけたらいいのでしょうか。

  • 現実とは何か

    現実は厳しい、現実は甘くない・・・ などのセリフがありますが、 現実とは何でしょうか。 目に見える現実としては物質と物理法則です。 どちらも厳しくも優しくも甘くも辛くもありません。 この決めセリフを言うほうも実は現実を知らないのではないでしょうか?

専門家に質問してみよう