• ベストアンサー

泡立たない生クリームの泡立て方法について

主人の仕事の都合で、イランに住んでいますが、先日お菓子を作ろうと こちらの生クリームを泡立てようとしたところ、いくら泡立てても うまく、泡立ちません。ボールを氷水で冷やしながら、ハンドミキサーを最強にしてもうまくいきません。こういう場合、うまく泡立てる方法はあるのでしょうか?うわさによると、イランの生クリームは泡立たないという話も聞きました。何かいい方法をご存知の方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aliciapia
回答No.3

私も脂肪分の問題かな、と思いました。 スペインでは生クリームに製菓用と調理用があって調理用はやはりどんなに頑張っても泡立ちません。 (製菓用が家になかったので試してみました(汗)。) お使いの生クリームが調理用だったということはないでしょうか? 下のサイトによるとホイップ用に適しているのは脂肪分が30~48%だそうです。 上手にホイップするコツも載っているので御参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.mc-club.com/knowledge/cream/index.html

その他の回答 (2)

• villejuif
回答No.2

イランの生クリームのことは知らないのですが、 私が住んでる国では、 脂肪分が35%以上でないとどんなに頑張っても液体のままです。 脂肪分15%とか、35%とか種類があれば、 35%以上を選んでみてください。

• morino-kon
回答No.1

イランの生クリームについては、不案内で、わかりませんが、 レモンを数滴たらすと、はやく泡立ちます。