セル値の変更をリストアップする方法

このQ&Aのポイント
  • データベース上書きのために、入力された値と既存のデータの差分を抽出する方法を説明します。
  • エクセルデータを全読み込みするのではなく、差分データのみを読み込むことで処理時間を短縮できます。
  • B列のセルの変更があった場合、同じ行のA列の値を他のブックに記録するか、同じ形式で保存する方法を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セル値に変更のあった行を他のブックにリストアップする。

データベース上書きのため、値が入力され、既存のデータと変更のあった行だけを抽出したいと思います。データベースはサーバに保存され、エクセルデータを全読み込みする形式でデータベースを更新しています。データが20000行に及ぶ為、読み込みに時間がかかります。そこで、差分データだけの読み込みを行いたいと思います。 B列のセルに数値を入力していますので、B列が変更された行だけ差分データとして更新しようとしています。そのセルのA列にはそれぞれ固有のコード番号をふっています。 B列セルに変更があった場合に、同じ行のA列セルの値を他ブックに記録するか、もしくはその行をまったく同じ形式で他ブックに保存出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.1

> B列セルに変更があった場合に、・・・ と言う動作を検出するのには Worksheet_Change(ByVal Target As Range) というイベントが用意されています。 Worksheet_Changeで検索すれば使い方が分かると思います。

utamaro-j
質問者

お礼

VBAは使った事がないのですが、良い機会なので教えていただいたキーワードを元に勉強したいと思います。ありがとうございました。