• 締切済み

エアウォーカーを使うと足がしびれます

フィットネスに通って3ヶ月たちます。 トレッドミル(ウォーキングマシン)やエアロバイクは30分以上運動しても大丈夫なのに、なぜかエアウォーカーで運動すると、30分もしないうちに両足がしびれてきます。 もし体重が原因なら、トレッドミルを使っても同じような状態になると思うのですが。(体重は平均よりやや軽めです) 使い方を間違えるようなものでもないし正直困っています。 ご存知の方、教えてください。

  • ln555
  • お礼率30% (12/39)

みんなの回答

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.1

エアウォーカーって、これみたいな器具のことですよね。(http://www.rakuten.co.jp/s-re/682108/) トレッドミルや、エアロバイクがあるのならば、エアウォーカーでトレーニングする必要はあないと思います。どれも有酸素運動による脂肪燃焼が目的なのですから、さほど大きな差はありません。強いて言えば、トレッドミルだけでも十分です。両足がしびれるのならば、相性が悪いのだと割り切って、エアウォーカーはやめてみてはどうでしょうか。 ジムにある器具を全部使うことが目的ではなく、より健康的で美しい体にすることが目的なのですから、あまり周囲に振り回されず、自分の目的達成のために、より効果的なトレーニング方法を模索されることをおススメします。 ジムのインストラクターは、あまり教えてくれないのでしょうか?

ln555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初インストラクターの方に使い方は教えてもらいますが、その後は何もなくただ黙々と運動するだけです。ウェイト系のマシンはちょくちょくアドバイスしてもらえるのですが。 エアウォーカーは全身運動なのでいいかもと思いやっていましたが、これからはやらないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • このままで良いのでしょうか?

    食事制限と、スポーツジムに通いだして1ヶ月が過ぎました。 ここへきて、体重が2週間ほど横ばいなので、 このまま続けてよいものか、教えて頂きたくて書き込みすることに しましたm(._.*)m 1ヶ月前は、身長:154cm 体重:69kg 体脂肪率:42%でした。 今は65kg、39%です。ウエストサイズが86cm→82cmになりました。 食事は一日あたり1200~1400cal以内にしています。 (レコーディングしてます) ジムへは生理の時と、筋肉痛の時以外は週3日通っています。 その際のメニューはこんな感じです。 月曜日:ストレッチ30分・格闘技エアロ30分・エアロ50分・     格闘技エクササイズ45分 水曜日:ストレッチ30分・格闘技エアロ30分・エアロ50分・     トレッドミルでウォーキング20分・エアロバイク30分 金曜日:ストレッチ30分・筋トレ7~8種類を15回×2セット     トレッドミルでウォーキング30分・エアロバイク40分     水泳2時間(クロール&ウォーキング) 曜日は必ずこの通りではないですが、だいたいこんな感じです。 また、ランニングが苦手なので、トレッドミルでは ウォーキングが主で、途中3分走ったりを混ぜてはいます。 運動中は常温の水を飲んでいます。 ここ2週間、体重も体脂肪率も全く変わらず・・・ 体脂肪計がチャンス!と教えてくれているのにも関わらず、 なのです。 他に効果的なメニューはありますでしょうか? 運動が嫌いでしたが、今はジム通いが楽しくて仕方ありません。

  • 有酸素運動と筋トレ、どういった順序で組み合わせるのが効果的ですか??

    明日からジムに通うことになり、本格的にフィットネスに取り組んでいこうと思っています! ジムで施設見学をさせていただいたのですが、たくさんのマシンがあり、それらを上手く活用して効果的なフィットネスをしたい!と思いました。 そこで、質問があります。 マシンには筋トレ的なものと有酸素運動的なものがありました。 一回のフィットネスをしにいって、これらをどういった順序で活用するのがもっとも効果的でしょうか? 最初と最後にストレッチをするとして、その間に筋トレ→有酸素運動、なのか、有酸素運動→筋トレ、なのか… 教えてください!! ちなみに、フィットネスの目的は筋肉をつけるとかではなく体を細くすることです! また、有酸素運動は開始20分以降からが脂肪燃焼が始まるとのことなので、40分~60分のウォーキングマシン(あるいはエアロバイク)の使用はメニューに必ず入れたいな~と思っています☆ アドバイスよろしくお願いします!

  • エクササイズ器具について

    食事制限のダイエット中です 体重は3週間で2.5キロ減りましたが 体脂肪が減りません やはり運動併用しないと駄目だとはわかっているのですが ジムに通う暇もお金もないし ウォーキングも中々難しいので エクササイズ器具(エアウォーカーとか エアロバイクとかの事です)を購入して 家で運動しようかと思います 何せまったく体力がない40代女なのです 何かお勧めの器具があったら教えてください

  • 運動経験の無い人の運動の仕方についてアドバイスお願いします

    はじめまして。 154cm,68kg,体脂肪率40%,年齢34歳、女です。 明らかに太りすぎなので、思い立ってジムに通うことにしたのですが、これまで運動をした経験がまったくありません。 そのため加減や自分の体がどのくらい動くのか/動かないのかという当てがありません。 ジムのカウンセリングではダイエットと基礎体力をつけることを兼ねて、1600kcalを目安にした食事制限をしつつ、 「有酸素運動30分以上+軽負荷の筋トレ3セット+運動前後のストレッチ」を3ヶ月するように勧められました。 (クラスは、気分転換として初心者用のエアロビクスを週1と、ピラティスを週1~2とろうと思っています) 先週から上記のプログラムをやってみたのですが、体重が重いため膝に負担がかかるようで、 通勤時などに膝の中央上部あたりにチクッとした痛みを感じています。 おそらく原因はトレッドミルだと思うので、ある程度体重が落ち、かつ筋力がつくまでは 水中ウォーキングやバイクなど膝の負荷が低いものに変更しようと思います。 その場合も、筋トレは続けてもよいのでしょうか? それとも筋トレにも足の筋肉を鍛える項目があるのですが、それも含めて控えるべきなのでしょうか。 またエアロなども控えるべきなのでしょうか。 楽しいなとは思うので続けたいのですが、膝に負担がかかりそうなのと、逆に負担をかけないようにしか動かなかったら 運動としては意味がないのかな・・・と悩んでいます。 1.有酸素運動で膝の負荷を下げるにはどのようなマシーンや運動がよいのか (ジムにはトレッドミル、背無/背有のエアロバイク、クロストレーナーがあります) 2.膝痛を感じても筋トレはやっても大丈夫か 3.エアロビクスは控えるべきか あと、それらをまとめて、 4.運動未経験の太った人が導入として行う運動はどのようなものがよいでしょうか? も質問させてください。 お手隙のときで構いませんので、アドバイスを以上宜しくお願いいたします。

  • 太ももを細くするには?

    ここ何日か前から、フィットネスクラブに通うようになり、 毎日エアロバイクに乗ることで、有酸素運動をしております。 早め早めに太ももを細くしたいと考えていている反面、 時間の都合上、フィットネスクラブで運動できる時間は 約90分と限られております。 毎日60分は必ずエアロバイクに乗るようにしているので、 【エアロバイク(90分)+筋トレ(00分)】と 【エアロバイク(60分)+筋トレ(30分)】とでは、 どちらが、太もも痩せには効率的なのでしょうか?

  • フィットネスクラブの機械はよく壊れるの?

    フィットネスクラブに通っています。エアロバイクや ウオーキングマシーン等一応あるのですが、よく壊れていて一ヶ月も使えないときがあります。 台数が減るとそれだけ競争率が高く、何か損をした気分です。 機械ってそんなに壊れやすいものでしょうか?

  • 有酸素運動について(エアロバイクとトレッドミル)

    今腰が痛くてあまり強い強度の運動を控えています。 しかし有酸素運動はしたいのですが、 腰に負担をかけないためにいつもやっているトレッドミルでの有酸素運動からエアロバイクに変えて有酸素運動をしようと思います。 1.この判断は正しいでしょうか? 2.エアロバイクとトレッドミルの強度の違い、 3.エアロバイクで有酸素運動の効果はあるのか 4.どのくらいの時間やればいいのか 意見をよろしくお願いします。

  • 踏み台昇降って痩せにくくないですか?

    最近運動をエアロバイクから踏み台昇降に変えたら体重が減りにくくなりました。 なのでウォーキングに変えることにしたんですが、 踏み台昇降はエアロバイクやウォーキングに比べて消費カロリーが低いんでしょうか? 調べてもそういうことは書いていないので、私のやり方に問題があるのかなとも思ってます。 どなたか回答お願いします。

  • トレーニングメニュ-

    5キロ減量と腹筋背筋を鍛えたいと 思っています。 現在フィットネスに週1~週3通っています。 有酸素運動を中心にやっていて、 エアロバイク30分、ランニングマシーン30分 スイミングをやっています。 他に何をしたらいいでしょうか?

  • ダイエットにおけるジョギングとエアロバイクについて。

    ダイエットにおけるジョギングとエアロバイクについて。 30代前半の女性です。 体重を落とす目的で週3~5回程度トレーニングルームに通っています。 トレーニングルームでは ・筋トレ約20~30分(8種類を半分ずつ1日おきに。15回×3) ・ジョギング30分(ややゆっくりです。) を行っています。 10年ほど前から断続的にウォーキングやジョギング等をしていて一時期は結構減っていたのですが、エアロビなどのスタジオメニューに切り替えたところ体重が増えてきたので一ヶ月前から上記のメニューと週1でヨガをやっています。 以前は1時間~2時間弱のウォーキングでしたが、今は腰痛があるのと(ジョギングは出来るがウォーキングは出来ない)マシンが30分でストップするためジョギングを30分にしています。 エアロバイクは苦手なので、今まではやったことはありません。 しかし段々ジョギングにも慣れてきたのと、いくらなんでも有酸素運動が30分では少ないと思いあと30分か1時間何かをやろうかと考えています。 ここからが質問なのですが (1)追加で30分するとしたらジョギングとエアロバイクのどちらがいいか 特にエアロバイクのほうが良いとすれば、その理由を詳しく書いてくださると嬉しいです。 (2)ジョギングなら30分、エアロバイクなら1時間ならどちらがいいか 消費カロリーが変わらないようなので悩んでいます。 (3)他に何かアドバイスなどありましたらお願いします。 長くトレーニング室を利用しているものの知識が無くて困っています。 よろしくお願いします。