• ベストアンサー

運動経験の無い人の運動の仕方についてアドバイスお願いします

はじめまして。 154cm,68kg,体脂肪率40%,年齢34歳、女です。 明らかに太りすぎなので、思い立ってジムに通うことにしたのですが、これまで運動をした経験がまったくありません。 そのため加減や自分の体がどのくらい動くのか/動かないのかという当てがありません。 ジムのカウンセリングではダイエットと基礎体力をつけることを兼ねて、1600kcalを目安にした食事制限をしつつ、 「有酸素運動30分以上+軽負荷の筋トレ3セット+運動前後のストレッチ」を3ヶ月するように勧められました。 (クラスは、気分転換として初心者用のエアロビクスを週1と、ピラティスを週1~2とろうと思っています) 先週から上記のプログラムをやってみたのですが、体重が重いため膝に負担がかかるようで、 通勤時などに膝の中央上部あたりにチクッとした痛みを感じています。 おそらく原因はトレッドミルだと思うので、ある程度体重が落ち、かつ筋力がつくまでは 水中ウォーキングやバイクなど膝の負荷が低いものに変更しようと思います。 その場合も、筋トレは続けてもよいのでしょうか? それとも筋トレにも足の筋肉を鍛える項目があるのですが、それも含めて控えるべきなのでしょうか。 またエアロなども控えるべきなのでしょうか。 楽しいなとは思うので続けたいのですが、膝に負担がかかりそうなのと、逆に負担をかけないようにしか動かなかったら 運動としては意味がないのかな・・・と悩んでいます。 1.有酸素運動で膝の負荷を下げるにはどのようなマシーンや運動がよいのか (ジムにはトレッドミル、背無/背有のエアロバイク、クロストレーナーがあります) 2.膝痛を感じても筋トレはやっても大丈夫か 3.エアロビクスは控えるべきか あと、それらをまとめて、 4.運動未経験の太った人が導入として行う運動はどのようなものがよいでしょうか? も質問させてください。 お手隙のときで構いませんので、アドバイスを以上宜しくお願いいたします。

  • u-tun
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

#1です。メッセージありがとうございました。 15分動かないと脂肪や基礎代謝は上がらないといわれていますが、体さえ動いていれば何分でもいいのだそうです。NHKの教育TVで放映されているストレッチはかなりいいですよ。 私はTVの番組の間やCM中にハンドグリップでにぎにぎしたり、体を捻ったり、ペットボトルをダンベルにして筋肉を「動かして」います。これも代謝には有効なんですよ。気合入れてしていませんし。気楽に末永く続けてくださいね。 それでは、また。

u-tun
質問者

お礼

さらなる回答ありがとうございました。 もう自分にとっては少しでも体を動かすということ自体が革命的です(笑)。 一定時間以上継続した方がより効率が上がるのかもしれませんが、まだまだ効率云々という段階以前なので 気軽に少しずつの運動を積み重ねたいと思います。 教育TVのストレッチは知りませんでした。 運動を始めてストレッチは大事だなーと痛感したので、きちんとやり方を知りたかったので助かりました。

その他の回答 (3)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

エアロバイク がお勧めです トレッドミルで歩くより体重をお尻で支えている分 脚に優しいです。 水中ウォーキングも世間一般ではお勧めのようですが 私は続きませんでした(^^; トレッドミル・クロストレーナーは結構しんどい脚・足にきます エアロバイクに飽きた頃 5分 10分と試し初めていいくらいです 筋トレは 調子に乗って負荷を上げてしまいがちなんであくまで 「低負荷」でフォームをきっちりを心がければいいかと思います 私はエアロバイクで脚は使うから上半身中心に筋トレして下半身はほとんどやりませんでした。 私がトレッドミルで走り始めたのはジムに行き始めて1年4ヵ月後 体重を100から20キロほど落としてからでした。

u-tun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 有酸素はバイクをメインに、筋トレをやる場合は負荷を無闇に上げず、正確にゆっくりやることを重視しようと思います。 今回ジムに行って、人生で初めて運動は楽しいのだなと感じました。 やはりスペック的に、できれば早く痩せたい!という気持ちはありますが、 それ以上に長く運動を続けられる体や習慣づけをしたいなという気持ちの方が大きいので、 焦らず気長に体を作っていくことにします。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

有酸素運動・・・・・ミルでなら正確なフォームでで歩くだけをするべきだが、私なら水中歩行とか、せいぜいエアロバイクを薦めます。 エアロビクスは脂肪30%以下になるまでしないほうが良いでしょう。 筋トレもしないことです。軽負荷の筋トレもしないことです。 スポーツ関係に詳しい、基礎医学の知識のあるトレーナーなら・・・・本当に客の事を考えているなら、こうするはずです。 客にも問題があり、派手な筋トレやエアロをしたがる点でしょう。 そのため、店でも体内改善からは遣りません。 行かれているジムの指導は良いほうだと思いますよ。 4:体内環境をすべて運動可能状態にするには、年齢からして最低でも数ヶ月はかかります。  安全性を考えるなら、半年から1年の間は高負荷筋トレやエアロビクスはやめ、 ひざに負担のかからない上記だけを行うことです。  

u-tun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついぱっと見で効果がありそうなものや、ジムならではのクラスに目が行ってしまいますが、 ロクに運動経験もないのにそんなことができるわけがない、という当たり前のことを肝に銘じておきます。 半年くらいは助走期間と理解して、焦らず体を作っていこうと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

メニューはいいと思います。ただ膝が痛ければエアロビなどは避けた方がいいですね。寝て足を自転車をこぐようにするだけでも効果はありますよ。私としてはしっかり脂肪を落としてから筋肉を付けるトレーニングをした方がいいと思います。脂肪が付いた筋肉を鍛える意味があるのかなと思います。私はジムが嫌いなのでバドミントンをしています。

u-tun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 膝を悪くするほど運動をした経験もないので、調子に乗ってしまい本格的に膝を痛めてしまう&運動ができなくなるのがいま一番心配です。 エアロはもう少し軽くなって足に負担がかからなくなるまでお預けしておきます。 筋トレはプラスに鍛えるというより、そもそもまったくないのでは運動ができない+基礎代謝が低すぎるので、 最低限はつけようという意味合いみたいです。 そういう点ではできる範囲で筋トレはやった方がいいのかな?と思うのですが、 これも運動経験がないと却って負担になるのでしょうか。 ※私もakiraさんのように最終的には何かのスポーツを通して健康を維持できるようになりたいです。バトミントン・・・真剣にやると凄い激しそうですね。

関連するQ&A

  • 有酸素運動について(エアロバイクとトレッドミル)

    今腰が痛くてあまり強い強度の運動を控えています。 しかし有酸素運動はしたいのですが、 腰に負担をかけないためにいつもやっているトレッドミルでの有酸素運動からエアロバイクに変えて有酸素運動をしようと思います。 1.この判断は正しいでしょうか? 2.エアロバイクとトレッドミルの強度の違い、 3.エアロバイクで有酸素運動の効果はあるのか 4.どのくらいの時間やればいいのか 意見をよろしくお願いします。

  • 座った状態、もしくは寝た状態で有酸素運動

    膝が弱いのですが、有酸素運動を行いたいです。 プール、海は近くにありません。 エアロバイク、踏み台昇降、スクワットはしばらくすると痛くなります。 膝にできるだけ負担をかけずに行うには、膝より下に体重等の何らかの負荷がかからないような運動が好ましいように思えます。 座った状態、もしくは寝た状態で行える有酸素運動をご存じの方、教えてください。 仰向けにねそべって足を自転車を漕ぐように動かすのは、膝は痛くなりませんが、なかなか息を上げることができません。 よろしくお願い致します。

  • 運動時における汗の掻き方

    運動時における汗の掻き方 最近気付いたのですが、有酸素運動を行った時に体の前面は汗でぐっしょりになるのに 背中側は一切濡れていません。 多少湿ってるとかなら分かるのですがまったくさらさらの状態です。 有酸素運動の仕方が悪いのでしょうか? ちなみに有酸素運動と言ってるのはエアロバイク30分とウォーキング10分です。 ともに心拍数150前後になるように調節しています。 エアロバイク30分と言うのは体重の関係で膝にあまり負担をかけない為です。 あと私の体重が120kgあるのですが、週3で上記の有酸素運動と筋トレを行って 月に約2kgぐらいしか減りません。 普通の人ならば月に2kgは正常な減り方だと思うのですが、私の場合は少なくないですか? これも上記の「有酸素運動の仕方が悪いのか」と言う質問と関連しているのでしょうか?

  • 有酸素運動について

    現在ダイエットを目的にジムに週に3回程通い、主にエアロバイク(心拍数が120を保つ位の負荷)を1時間した後、スタジオプログラム(ヨガ・エアロビクス・ピラティス等)→マシン(お腹・背中・二の腕・足を鍛える物)を行っています。 有酸素運動はエアロバイク以外の物を行った事がないのですが、同じ1時間を過ごすならエアロバイクよりウォーキングやスカイウォーカー等、他にカロリー消費効果が良い物があるでしょうか?ジョギングは長距離走が苦手なもので1時間行う自信がないのですが…。 効果的な有酸素運動について教えて頂きたいです。

  • 膝の痛みについて。このまま運動を続けて良いのか?

    ♂31歳(95kg)です。 ダイエットの為にスポーツジムに通い始めました。 まだ10回くらいしか行っていないのですが、ジムに行って運動すると膝が痛くなります。 歩くマシンは膝に負担がかかると聞いたので、エアロバイクにしているのですが、それでも膝が痛くなります。 絶対行う運動は、筋トレ:足、胸、背中、腹のマシン(各10回3セット) 負荷は一般男性マークより一個上くらいです。足だけ80くらい エアロバイク30分~1時間 これで次の日は膝が痛くなり腕などは3日くらいは筋肉痛です。 膝は痛いと凄く辛いので、運動の後は湿布を貼って寝るようになりました。 (膝に湿布を貼って寝ると少し痛いなぁくらいになります。) これまで運動をしてこなかったので、こんな軽い運動でもこうなるのかな?って感じなのですが、よく膝を壊すと聞くので、少し不安です。 プールが一番膝には良いと効きますが、プールはジムに無い+潔癖症なので入れません。 運動の仕方が悪いのでしょうか? それとも運動不足のデブの最初はこんなものでしょうか?

  • 故障しない有酸素運動

    こちらのカテゴリでよく「運動していない人が、いきなり筋トレしてはダメ」というのを見かけます。私は「運動していない人」でしたが、ジムで「筋トレ」をするように言われそうしていました。そして、とうとう故障してしまいました。 有酸素運動からやり直そうかと思うのですが、負担のかからない有酸素運動の順番を教えてください。 ・ウォーキング ・ジョギング ・エアロバイク ・クロストレーラー ・ステッパー

  • 水泳以外の有酸素運動

    自宅でのウォーキング、ジムでのエアロバイク、トレッドミル等の有酸素運動をしていました。 お正月に交通事故に遭って、足首の骨折をしてからと言うものの 未だ歩く事に許可が降りていません。 そろそろ体を動かしたくてウズウズしています。 運動出来ない事に対してストレスもたまってきてます。 筋トレだけは2ヶ月前に再開しましたが、有酸素運動もしないと効果的ではありませんし、物足りません。 かといって水泳、水中ウォーキングなど濡れる事がイヤなのです(我が侭ですよね・・) 水泳以外の有酸素運動って他に何かありませんか???

  • 有酸素運動

    スポーツジムで筋トレを行った後有酸素運動をしているんですが、ランニングマシーンでジョギングを30分するのと、エアロバイク25分・ジョギング20分だとどちらの方が効果がある(痩せやすい)のでしょうか?あとエアロバイクとジョギングに分けて45分でも、45分続けて運動したときと同じ効果は得られるのでしょうか?

  • トレッドミルもした方がいいですか?

    通勤で週5日40分ほどロードバイクをこいでます。 さらにジムで週2~3日筋トレをやってますが、筋トレの後に30分ほどトレッドミルで有酸素運動をしています。 以前「有酸素はあまりやりすぎないように」とトレーナーから釘を刺されてますが、筋トレ後の有酸素は必要ないのでしょうか? お腹の贅肉を落としたいのですが、自転車+筋トレ(クランチなど)でも落ちて行くのでしょうか?

  • ダイエットでエアロバイクをしています

    すみません間違えてさっき質問したのをベストアンサー選んでしまい同じ質問です。 筋トレやエアロバイクをしてダイエットをしています。 エアロバイクは毎日60分~120分していますが60分を2セットと120分1セットどちらがダイエット向きですか? あと60分2セットの場合、何分くらいインターバルを設けたほうがいいのでしょうか? 脂肪燃焼には寝起きの有酸素運動が良いと聞きますが筋トレのあとに有酸素運動をしたほうがいいとも聞きます。 筋トレは週2日なのですが筋トレをする日は寝起きで筋トレをしてからエアロバイクで有酸素運動をしたほうが良いのでしょうか? 120分もエアロバイクできるのは負荷が軽いのでは?と指摘がありましたが負荷は8段階の最高の8でしています。