• ベストアンサー

自宅パソコンの増設

初心者です。 よろしくお願いします。 今現在、自宅(一戸建て)の1階で1台のパソコンを使用しインターネットに接続しております。 今回、新しいパソコンを購入し、2階に設置、 そのパソコンにもインターネットを接続したいと考えております。 契約しているプロバイダーは、OCN(沖縄ケーブルネットワーク)です。 そこに問い合わせたところ、2台目の増設は各自でHUB(?)とLANケーブルを購入し、自分で接続して下さい。 とのことでした。 1階と2階は外階段で、1階のモデムを2階のパソコンにつなげるのは少し難しいと考えています。 そこで、無線LANを検討しているのですが 無線LANはどのぐらいの距離で使用出来るのでしょうか? また、費用(HUBと2台をつなげるLANケーブルの代金)はどのくらいかかるものなのでしょうか? HUBとパソコンをつなぐのは難しい作業になるのでしょうか? 決して大きな家ではないのですが、鉄筋コンクリートの家です。 その場合、電波は届くのでしょうか? ちなみに、最大速度(上り) 512Kbps 最大速度(下り) 8Mbps だそうです。 難しい(もしくは費用がかかる)のであれば、別のプロバイダー契約も考えています。 よろしくお願いします。

• TKC03
  • お礼率83% (84/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.1

鉄筋コンクリートの家なら「PLC」という機器の使用も考えてはいかがですか。 配電盤の主幹が同じなら(電柱から別々の電線で1階と2階に電気がきてなければ)、壁などに影響されず通信することが出来ます。 http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2006/plc-etm/ 先にも述べましたが、1階と2階が別々の電力会社の契約ではないことが条件です。

その他の回答 (3)

• kizuki135
回答No.4

家庭内電力線をネットワーク化するPLCアダプタ~「電源コンセントがネットワークの入り口に http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1113/pana.htm ・・・こんなのどうでしょう?

TKC03
質問者

お礼

ありがとうございます。 「PLC」使えると良いのですが・・・

• 86tarou
回答No.3

1階と2階なら問題無いと思います。ただ、私は鉄筋コンクリートでの使用経験がないので…ちなみにうちは木造で2階と地下でも大丈夫です。 ハブは数千円の下の方から、LANケーブルは20mでも千円前後からあります。接続はハブとPCをLANケーブルで繋ぐだけなので簡単です。 もし鉄筋コンクリートのせいで繋がらない(または速度が落ちる)なら、PLC(URL参照)というのもあるのでこれも検討してみては如何でしょうか? なお、プロバイダを変えても増設のし易さには関係ありません。

参考URL:
http://panasonic.jp/p3/plc/
TKC03
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。 「PLC」が良さそうなんですが・・・ 1階のプロバイダはそのまま、 2階は新規で別のプロバイダと契約する。 という意味でした。 すみません。説明不足でした。

回答No.2

ちょっと訂正を 誤 1階と2階が別々の電力会社の契約ではないことが条件です 正 電力会社との契約が1階と2階で別ではないことが条件です

TKC03
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。 「PLC」さっそく確認してみます。 ただ・・・1階と2階は請求が別々にくるのですね。 (2世帯住宅なので) という事は別々の契約ですよね。 厳しいかもしれませんね。 うちにぴったりだと思ったのですが。。。