• ベストアンサー

まったくの素人が、Accessの知識を習得するには・・

先日、会社の上司から、Accessについて知識を付けとくようにと指示がありました。 Accessと言う言葉は知っていますが、内容等一切の素人です。 素人でも分かりやすくAccessについて勉強できるサイト及び、本などがあれば、ぜひ 教えていただければ助かります。 皆様のお知恵をおかしください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48398
noname#48398
回答No.1

お薦めは「FOM出版」のテキストです。 CD-ROMも付いていて、 実際に操作しながら学べるので、 頭に入り易いと思います。 ただ、お使いのパソコンにAccessが インストールされていることが条件です。 AccessはExcelやWordに比べ、複雑で覚える事が多いので、 実際の操作をせずに本だけを読んで覚えるのは大変です。 知識を付ける程度で良いとするなら「インプレス」発行の 「できる大辞典 Access2002&2003」でしょうか。

参考URL:
https://www.fom.fujitsu.com/shop/direct/1book/access-2.html
asa-1967
質問者

お礼

remrem119さま 投稿してから、ずっと休んでいたので、お礼が遅くなりました。 FOM出版がやはり良いんですね。 何度か使った事がありますが、分かりやすい本ですよね。 早速、今朝注文してみました。 久しぶりの仕事復帰ですが、年明けから本格的にAccessを頑張ってみる つもりです。 分からない事があったら、また質問したりすると思いますので、 その時は、ぜひ色々教えてください。 有難うございました。